<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりの更新です

久しぶりの更新です
元気に忙しくしています
e0158687_730222.jpg

ステッチゆっくり進めます
by miistitch | 2014-03-31 07:31 | その他 | Comments(0)

1998カレンダー、額に入れる

手持ちの額に入れました。
以前のダブルマットのままなので上下が窮屈です。
もっとピッタリの額装をしないと、、、です。
e0158687_11302918.jpg

ところで、1998年カレンダーは二つあるのですね。以前ステッチした貝のカレンダーも1998年でした。
by miistitch | 2014-03-22 11:45 | カレンダーより | Comments(6)

1998年カレンダー11月

1998年カレンダー11月 完成しました。
e0158687_17154530.jpg


More
by miistitch | 2014-03-19 17:18 | カレンダーより | Comments(6)

1998カレンダーより

とげとげの葉茎の部分刺し終わりました。
カレンダーの写真と色がちょっと違います。
e0158687_23374760.jpg

by miistitch | 2014-03-18 23:37 | カレンダーより | Comments(0)

ちょっと寄り道

クーラーを撤去した壁が空いたので、急遽飾る為にステッチを始めました。
e0158687_10443721.jpg
1998年カレンダーから、赤つめ草をステッチしていたので、それと一緒に飾りたいのです。
e0158687_10444930.jpg

フランス物のステッチは図案が色塗りで解りにくいと思っていたのですが、フレメの10目は布目が大きすぎて慣れるまで1葉解いたり、勝手が違います。やっと慣れてサクサク刺せるようになりました。

新緑
by miistitch | 2014-03-16 11:04 | カレンダーより | Comments(2)

ブルーディジー

震災からもう三年。
ブルーのディジーが咲き始めました。
和名”瑠璃ひな菊”と言うそうです。
e0158687_0315959.jpg

花言葉は、「美は常に新しい」
e0158687_0322184.jpg

小さな小さなお花です。
突然の雨に打たれたらすぐに折れそうなヒョロヒョロした茎がずんずん伸びて来て、小さな莟を持ち始めました。2株植えた苗が、こんもりと大きな一つのブッシュになって育っています。
毎晩軒先に花鉢を移動して、花が咲くのを楽しみにしていました。
e0158687_8192450.jpg


昨日は東日本大地震、大津波の日。
もう三年になるのになかなか復興が進んでいないようで、心が痛みます。
東北の地の小さな子供達の笑顔が沢山増えていくように 大人達が希望を持てる日が一日も早く実現しますようにと祈りました。
by miistitch | 2014-03-12 00:46 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

ビスケット

ビスケットの日というのが確か、2月28日だった?
女の子の足下に咲く花はアネモネ?かな
e0158687_1045592.jpg
フレメのはほとんど出てこないバックステッチをすると、
e0158687_1046329.jpg

輪郭が丸く納まりはっきりしてきました。
これ1本どりでしています。

More
by miistitch | 2014-03-11 10:52 | Franceのstitch | Comments(0)

ベロニクさん

この女の子、マント姿です。
e0158687_84341.jpg

持っている物が不鮮明です。
つい濃い色を先にステッチして埋もれてしまいます。

この甘〜い雰囲気、アルザスの子供達と同じ刺繍作家のベロニクさんの作品でした。

アルザスの子供達でフランスの作家さん達の名前に初めて関心を持ってみると、
サムイロフさんしか知らなかったです。
そのサムイロフさんもまだ刺した事がありません。
このカレンダーには幾つかサムイロフさんの作品も出ていて楽しみです。
by miistitch | 2014-03-09 08:48 | Franceのstitch | Comments(2)

Agenda2014から

 フランスのかわいい刺繍にはまってしまって、Agenda2014から刺繍始めました。
e0158687_95339.jpg
表紙のもそのうちステッチするつもりですが、まずはかわいいこの子から。
e0158687_961974.jpg


お安いDMC糸
by miistitch | 2014-03-08 09:26 | Franceのstitch | Comments(0)

Oncle Hansi のアルザスの子供達

アルザスの子供達、三人ステッチしました。
e0158687_8351865.jpg

この額に入れたくて アレンジしました。
いまユザワヤで30%offの額、薄いピンク色が気に入っています。
e0158687_839498.jpg

気になっていた、Agenda2014の本を買ったので、同じアルザスの図案から薔薇の花とAlsaceの文字をアレンジしました。
e0158687_913341.jpg

アシンメトリィにしたのは 動きを出すため。

(本当は 左側の薔薇が子供の足にかかった為なんだけど、、、)
夫は「シンメトリィにすればよかったのに、、」と言っています。
今となっては刺し直しもいやなのでこのままにします^^

この方の図案、本当にラブリィ!
会わせてくれたお友達に、心からありがとう♡

Oncle Hansi って?
by miistitch | 2014-03-04 09:30 | Franceのstitch | Comments(8)