<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アルザスの女の子

男の子が出来ると女の子をすぐにさしたくなります。
幸運なことに?夫が研いでくれた包丁をさわっただけで、左の人差し指を切ってしまって、料理が出来なくなったので、2日食事の支度を替わってもらって、上げ膳据え膳で、ステッチに集中出来ました。
女の子一人完成。
アイロンもまだなのでボコボコですが、完成写真を見ても嬉しくて♪
e0158687_9131484.jpg

男の子も再登場
e0158687_915144.jpg

お二人さん、大きなプレッツェルにかこまれてニコニコです♪
e0158687_9152424.jpg

BCが効果的で、画面が立体的になります。
可愛らしさが増します。
by miistitch | 2014-02-28 09:19 | Franceのstitch | Comments(6)

アルザスの男の子

アルザス子供達、余りの可愛らしさにご好意でいただいてしまいました。
男の子をステッチ。
細かいので布地に慣れるのが大変でしたが、頑張っています。
e0158687_1543415.jpg


Linen:Zweigart36ct Antique White  
Thread: DMC
7、5cm位の身長です。
バックステッチが効果的に輪郭を補正しています。
図案に比べてちょっと面長かしら?
布地には注意したつもりですが、、。

かわいいです。
フレメばかりステッチの私でしたが、フランスの図案にはまりそうです。
密かに他の本も購入しています。
by miistitch | 2014-02-27 15:54 | Franceのstitch | Comments(0)

娘からのプレゼント

昨夜夜遅く、娘サンタさんがやってきました。
”おめでとうコール”は、忘れないうちにと早朝に電話がありました。
娘にブロぐ友達からのプレゼントを一回り見せてしっかり自慢してから、
娘のプレゼントを開きました。
お友達と一緒に選んでくれたのは、
e0158687_15844.jpg
リバティのリボンの着いたつば広の帽子と、
e0158687_14522418.jpg
本当は腕輪なんだけど、お母さんはシュシュにしてね。
ポーチ。
e0158687_14525452.jpg
e0158687_14533586.jpg
裏表柄が違っているのも可愛らしいです。なかなか爽やかなリバティです。
このお花の模様のカーディガンが素敵だったけれど、試着してみたら自分でもきつめだったから、母には無理と諦めた((oi,oi)) そうで、
「リバティ続きで 今年は幸せでしょう!」と二人で帽子を被りっこして深夜に帰っていきました。
「来年からはもうちょっと引き締めていくからネ」としっかり恩を着せて^^

痩せていたら、すてきなカーディガンを着られたのに残念でした。 〜〜

昨日はリバティプレゼントが二つも続いて○○歳も悪くないナの1日でした。
さあ今年も明るく頑張ろう!!
by miistitch | 2014-02-25 15:14 | その他 | Comments(2)

思いがけない プレゼント

昨日はとってもいい天気でした。
日陰ではちょっと風が冷たくて、麗らかな五月のお日和。
玄関から、ユザワヤからセールの額が届いたので、「小包解いておいてあげる」と親切な夫の声がします。今日は一日、大切にされていい日なんです。
さて、見てみましょうと玄関に行くと、もう一つ小包が。
開けてみると、
e0158687_11144629.jpg
なんだか素敵な包みが。『娘が誕生日プレゼントをお取り寄せしてくれたんだ♪』まず、このカードが目に入りました。ええっ!!1
e0158687_11195411.jpg
手作りの素敵なカードなのです。
素敵なモノクロの少女達の絵のブリキ缶を開けると、
あらっ?何処かで見たピンクッションが、、、
e0158687_11171838.jpg

レトロな缶の中から次々可愛い物達が、、、、。
e0158687_1124229.jpg
イニシャル入りのあかずきんちゃんの刺繍のピンクッションはリバティと和布。裏の布も可愛らしっ♪
e0158687_11333578.jpg
サーモンピンクのレースの小袋にはハンシさんのフェーブが。フェーブはいろんな方のブログで見せてもらっていますが、実際に手に取るのは初めてです。娘が「今のフェーブはとても簡単になっているそうよ アンティークなんじゃないの?」今とっても気になるハンシさんで、ますますうれしいです。
e0158687_11375858.jpg
e0158687_1145122.jpge0158687_11452679.jpg
e0158687_114668.jpg

ドールハウスのミニミニ缶をそっと開けてみると、
e0158687_11472799.jpg
コロンと、クルミのピンクッションが転がり出てきました。可愛らしいです♪くるみってかわいい形ですね。
缶は中までびっしりと細かい家の内部が描かれていて、右隅のネコ2匹は立体的に見えます。
e0158687_1150116.jpg
ボタン柄のカードにハサミ糸、糸巻きが。もったいなくて使えないかも。
リスとドングリは北欧らしい雰囲気です。
e0158687_11512238.jpg
ピンクのお人形にイニシャルや赤いお花や白いぼんぼんのテープが。密かに私のイニシャルも見つけてくれてあるのです。こんな小さなお人形もSさんの雰囲気満載なんです。

昨年二人が同じ誕生日である事が解ったのを思いだしました♡
覚えていて下さったのね。
お心使い本当にありがとうございました。
それに引き換え、がさつな私が恥ずかしくなる本当にうれしいプレゼントでした。
Sさんの可愛らしいステッチにこのごろすごく惹かれています。
今年は私も気持ちは少女になりましょう♡
今年はまねっこさせて頂きます♪ネ ♪
by miistitch | 2014-02-25 12:26 | その他 | Comments(4)

水滴

11月ha、メイプルリーフとハチの廻りの、きらきらとした水滴に心を引かれました。
e0158687_2342214.jpg
e0158687_23383430.jpg

11月やっと刺し終わりました。
e0158687_23462667.jpg


ちょっとしつこいみたいですが、1980年カレンダーはこんな風になりました。
e0158687_004144.jpg

布と糸が届いたので、明日から新しいステッチを始めます。
オリンンピックを見ていて、なかなか集中出来ない日が続いています。

大雪で長野県も大変な事になっているようです。
諏訪地方の子は 職場の老人ホームの食事も作れないそうです。
なんとか早く日常に戻りますように。
by miistitch | 2014-02-19 00:03 | 1980年カレンダー | Comments(6)

11月

大きな葉を1枚ステッチ、
e0158687_22594510.jpg

葉脈を入れて変身。
e0158687_22584187.jpg

葉が生き生きしてきました。
ハチが出現しました。
e0158687_23522212.jpg


ステッチ後の写真を見ていたら、どうもメイプルリーフが紅葉している模様です。
ハチさんが蜜を吸いに来ているのかしら?と思います。
e0158687_2313156.jpg

我が家の玄関のアプローチは”台湾フー”の木で、メイプルリーフの同種です。
いま新芽になっています。だからこの図案に惹かれたのかしら^^
e0158687_233658.jpg

これからが物語の始まりです。
by miistitch | 2014-02-13 23:45 | 1980年カレンダー | Comments(4)

DMC糸を待ちながら、

今年最初にしたいと思ったステッチは、手持ちに無いDMCの糸を使います。
いままでステッチした事のない色目のチャートなんです♪

それで、フレメの1980年カレンダーから、この心惹かれる月をステッチして糸と布の到着を待つことにしました。
e0158687_9343178.jpg

ところが、9番の花糸を片付ける時に203番のタグを付けてしまったようで、203番がどうも濃い黄土色になってしまいました。
大分刺していたのに、夜から解きました。 a〜a
e0158687_9371092.jpg

紅葉の色が優しい色になりました。
秋、11月のチャートです。
このカレンダーに唯一出てくる生物も出てきますよ♪

がんばれ!
by miistitch | 2014-02-10 09:50 | 1980年カレンダー | Comments(2)

運動不足解消!

連日のお雛様の制作でますます運動不足になっていましたが、ヨガの先生のこの運動で解消していました。
e0158687_1619736.jpg
ヨガマットを2枚重ねてその上を8拍リズムで行ったり来たり。
「TVを見ながら、雪で家に閉じ込められた東北の人にこそ是非やって欲しい運動」
と先生がおっしゃいます。
低反発マットで、膝に優しい運動になります。
片手を上げて全身いいち、にい、さん、しい、、、はちと小刻みに前進
手を戻しながら、いいち、にい、さん、、、、と後退。

右を向いて、左を向いて、
手をねじりながら、、、などと,いろんなことをしながら前進後退を繰り返して歩きます。
5分もやっているとちょっと汗ばみます。

という訳で庭のコスモスを見ながら、二○リの1190円のマット2枚でいい運動不足解消をしています。
後退することで姿勢もよくなりますよ。
”TVを見ながらでも”という所が私にも合っています。
お試しあれ!
e0158687_16294552.jpg
1月の好天気でコスモスがよく咲きました。
e0158687_16304550.jpg
e0158687_1630426.jpg
e0158687_16314520.jpg

by miistitch | 2014-02-07 16:37 | その他 | Comments(0)

孫のお雛様、完成しました

2月2日 衿元の重ねを晒の布で確認して、掛け衿を木目込む。
e0158687_2218336.jpg
「今日は頑張るぞ」と夢中になっているうち徹夜になる。
連日の深夜作業を助けてくれたのはラジオ。
ラジオ深夜便とクラシック音楽でした。

そして夫が入れてくれるインスタントコーヒー(夫はインスタントしか入れられないので、、)でした。
日中にはお茶や紅茶も頻繁に入れてくれました。

2月3日 いよいよ衿元の重ねに入る。
e0158687_22231423.jpg

なかなかびしっと決まらない。同じお雛様を2体生徒さんに指導した時にはさっと決まったのに、自分の番になり、もしもの事を考えてぎりぎり布を残してあることが解っているので、やり直しを考えてしまう。
e0158687_23423917.jpg


女雛の背面の引腰を作り
e0158687_23141822.jpg

男雛の背面に石帯をセットし、
e0158687_22372860.jpg

手や頭をセットするのに結構時間がかかる。
そして2月4日午前3時43分お雛様が完成しました。
e0158687_22422199.jpg
真多呂人形 秀彩雛
e0158687_2242283.jpg

e0158687_22432582.jpg

e0158687_22501289.jpg

今朝 宅急便で孫に送りました。
e0158687_23145292.jpg

台や付属品と梱包すると大きな荷物になったので船便になりました。
到着まで1週間位かかるそうです。
送り出して今日は一日ボーとしていました。
by miistitch | 2014-02-05 23:17 | 木目込み人形 | Comments(12)

裳を入れ 上着の模様に悩む

1月31日裳を入れました。
e0158687_1122887.jpg
溝をあまりに細くしすぎて入れるのに苦労しました。男雛の足袋と同じような織りなのでしわが出易いです。富士山(山並み?)の金糸が美しく光ります。
e0158687_11244265.jpg


2月1日 上着を入れました。
模様が大きいので何処を出そうか悩み、こんな事もしてみました。

e0158687_11322965.jpg
e0158687_1132374.jpg


夫に相談したら、「どちらも余り変わりはない。」と一言 ^〜^


さて今日は初ウクシー(門中『むんちゅう、親族』の男の方が集まって新年のお祈りをする日)なので朝から2時間ほど実家の集会所のお掃除をしてきました。
出かけようと思ったら、昨夜の1ヶ月振りの雨で桜が車に散り敷いていたので、他の車で出かけました。
e0158687_11573676.jpg

後はお当番の方達がやってくれます。
以前は夕飯の行事料理を作っていましたが、今は折りのお弁当を買う事になったので楽になりました。
お掃除だけは以前と変らず私のお仕事。^^

これから集中して仕上げにかかります。
上着を入れた写真は後ほどupします。
by miistitch | 2014-02-02 12:01 | 木目込み人形 | Comments(0)