<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Sajouサジュー Red Album No,910よりNice

Niceのステッチ 完成しました。
e0158687_15241159.jpg

Sajouサジュー Red Album No,910より
Linen : lambsowoolリネンNatural(Raw)
Thread: DMC
ニースのホテルの窓からの景色を良く表現しています。
すぐに、娘に取られそうです。

反省;サジューの糸をDMCに変換したので、波のグラデーションがはっきりしなかった。
DMCの見本帳を見る前に決め足りない糸を注文したので、思う色が出なかった。
サジューの糸だったらもっといい感じだろうな〜@〜
by miistitch | 2013-11-26 15:26 | Sajouサジュー  | Comments(6)

いろんな色が出現

細かい目に慣れてきましたが、朝起きると目のまわりがすごいことに。
怖くて鏡が見られません。
e0158687_0422752.jpg

夢中になって休みが取れないのがいけないね。
いろんな色が出て来たので楽しくなってきました。
by miistitch | 2013-11-23 21:15 | Sajouサジュー  | Comments(0)

サジューの図案から、

サジューの図案から ニースの風景、始めました。
糸選びばかりの私、家人から「全くステッチしていないね〜」といわれてしまったので、始めました。
DMCで、久しぶりの40ctの布は 目がすぐ疲れます。
e0158687_15231940.jpg

ミモザの花から、、
色付きリネンは図柄がはっきりしません。

NHKの。早く出来て美味しいおでんの作り方
by miistitch | 2013-11-20 15:51 | Sajouサジュー  | Comments(4)

DMC糸見本帳

先週から、糸をネットで探す旅をずうっと続けていました。
サジューの糸にしようかDMC の糸にしようか迷いに迷ったあげく
まずは、以前から欲しかったDMCの糸見本帳を購入することにしました。
娘からサジューの刺繍本をお土産にもらい、親切な方からサジューの糸との変換表のあることを教えて頂いたおかげで、足りないDMCの糸も一緒に購入しました。
まずはDMCでステッチします。
教えて下さって、ほんとうにありがとうございました。
e0158687_13324062.jpg

こんな見開きなんです。
e0158687_13331924.jpg

e0158687_1433448.jpg


すでに皆さんご存知でしょうが、フレメの糸見本帳と違って、きちんと巻かれた糸の美しい事、感動しています。
これで糸を探すのも楽になります。
DMCの糸見本帳はユザワヤさんが安かったので、購入しました。
e0158687_13395172.jpg

今までと違った色合いです。
25番糸はざっくり袋に入っていました。揃えて届くともっと感激ですが、、、。

すぐにでも刺したいです。
サジューの糸にはまだ未練タラタラですが、今まで持たなかった糸が揃っていくのは楽しいです。
by miistitch | 2013-11-18 14:08 | Cross Stitch 等 | Comments(6)

モーツアルトBear

娘が自分に買ったお土産。

オペラ座の売店のレジで出会って、即手に入れたのは”モーツアルトBear”
e0158687_19461934.jpg
後ろ姿が♪モーツァルト♪
e0158687_19471523.jpg

縮れた髪の毛を束ね、真っ赤な別珍のお洋服での佇まいにキュンときてしまったそうです。
たった8cmだそうです。仏蘭西製ではなくオーストリア製か?と。
後ろの白い布にドイツ語が書いてあるそうです。
(写真を見せてもらっただけで、私はまだ会っていません)

後ろの白いのは香りのローソク。
結婚のお祝いに、パリでオートクチュールのパタンナーの仕事をしている友人が、娘に合った香りを選んで作らせてくれたものだそうです。パリにはおしゃれなお店があるんですね。
3個この箱に入っていました。
e0158687_19581746.jpg

そして、
e0158687_2015616.jpg
エクス、アン、プロバンスで買ったオリーブの木のまな板。このまな板は世界街歩きだったか国内のだったか、私も最近TVで見たばかりです。オリーブの木の生長はとても遅いのでいろんな木の目が面白いそうです。ワインのお供にチーズやハムを置いたらおしゃれに使えそう。
オリーブの丸いおさじは、レ,ボゥード,プロバンスのお城で買ったもの。オリーブの実をすくうおさじだそうです。娘は一人分のコーヒーの粉をすくうのにちょうどいいそうです。
左の瓶はタブナード(オリーブの実を刻んだ物)が入っていて、右の小さな缶はいろんな味のオリーブ油。左下はAIL(にんにく)すりおろしの陶器。以前私も持っていて使い勝手がいいです。
テーブルナフキンは、幸福の蝉の図柄です。

細々したお買い物を楽しんで来たようです。

ちなみに、夫には
e0158687_20161267.jpg
モンマルトルの天使のお店のマダムから、天使の陶版でした〜。
夫はちょっと戸惑っていました^^
by miistitch | 2013-11-14 20:35 | その他 | Comments(2)

新婚旅行のお土産♪

新婚旅行から帰ってきた娘からお土産をもらいました。
e0158687_16381497.jpg

モナコで買ったチョコレート
e0158687_17103246.jpg
は、
”『ショコラテリードモナコ』のチョコレート。1920年創業のモナコ公室御用達ショコラトリーです。レニエ公とグレース・ケリー王妃のご婚礼の際に引き菓子として使われた事で一躍有名になりました。
”開けてみると
e0158687_15195086.jpg
暑い中、大事に持ち帰ってくれたチョコはもったいなくて食べられません。
ミストラルの強風にも遭遇したそうですが、こんな美しい景色(ニース)も満喫したとうれしそうでした。
e0158687_1555599.jpg




前から私が欲しがっていたオペラ座のトウシューズも。
e0158687_16192791.jpg
e0158687_16232637.jpg

13,5cmと小さくてとても可愛い♪

そして パリのホテルの近くの手芸店”Annie Guillermardさんのお店”でサジューの図案を買って来てくれました。
e0158687_16263085.jpg
夕方、生徒さんに教えている所だったそうです。
e0158687_17155478.jpg
「私も日本で教えた事があるのよ」と素敵な店主がお話していたそうです。「お母さんがクロスステッチが好きなんです」と、小さなブックを買いもとめたそうです。
e0158687_16481977.jpg

エッフェル塔にしようか?フランスの絵にしようか迷ったそうですが、旅行に行ったニースのステッチがあるので、左下の自分がステッチして欲しい図案にしたようです。
e0158687_16354557.jpg
子供のステッチも可愛いな♪
ネットで調べたら、雑誌にも載っていて日本でカルトナージュも教えていらっしゃるようです。

娘が朝見たら、手芸店が反対側にもあったそうです。
又、パリに行きたくなりました。今度は手芸店に行きたい。

サジューの糸は復刻したようですが、調べてみたら揃えると1図案分だけでも5000円位とお高いので、どうしようか迷っています。
サジューの糸の変換表があったらいいのですが、、、。
マタルボンでもいいかな?DMCにしようか?
でも、サジューの糸の色と糸巻きの風情はとても魅力的なんです。
e0158687_17455627.jpg

by miistitch | 2013-11-12 17:29 | その他 | Comments(6)

今朝は雨が降っていて

今朝は雨が降っていて、窓から庭を眺めています。
e0158687_8551413.jpg

天気予報も雨だったので、昨日は花壇をミニ耕耘機で耕しました。
ほとんど休んだ事がないのですがヨガはお休みしました。
e0158687_857431.jpg
二週間前に耕しておいた畑を再び耕し野菜の苗を買って来て、夕方セロリの苗を植えて小松菜や白ナやほうれん草の種をまきました。
時間切れで他の野菜の苗は植えられず、今朝はしとしと雨なのです。

e0158687_92137.jpg

咲き始めました。ほのかに古代中国の香り。深呼吸をしたくなるほどいい香りです。

今、来年の干支を作っています。
お雛様は荒磨きを終えて、お待ちいただいています。
e0158687_964125.jpg


More
by miistitch | 2013-11-07 09:23 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

家庭菜園ピーナツのその後

今年初めて5月に植えたピーナツが実りもう少しで食べられます♪
こんな花が咲いたのが6月頃
e0158687_13263291.jpg

花終わるとつるが地面に落ちて実がつきます。(ここを孫に見せたくて、、)
e0158687_1331680.jpg

株は苗を5株ほど植えて毎日水やり、スクスクと育ちましたが。
e0158687_13445014.jpg

実の収穫時期が解らず。10月中旬に根を抜いてみると、始めの実はシイナ(空のさや)が目だち若い実は小さくて、、、残念な収穫に、、。これでボリュウムの1本。
e0158687_13322933.jpg
e0158687_134253.jpg

まあ、はじめてだからこんなものでしょう。
栄養も足りなかったかな?水遣りも多すぎたかな?
1週間ほど木ごと乾燥させて、二人で実を剝いたら
「全部でこれだけか〜」と夫。
e0158687_13425771.jpg


日干しして煎った方が美味しいとネットで見たので、今夜が楽しみです♪
これで1週間の風邪の快気祝いをしま〜す。
by miistitch | 2013-11-02 13:48 | 庭の花と菜園 | Comments(4)