<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雛を磨く

台風で当日まで飛行機が飛ぶのかはらはらしながら、無事
上京して赤ちゃんに会い、キルトで赤ちゃんをくるんできました
^0^
e0158687_79593.jpg
赤ちゃんのつぶらな瞳で見つめられるとドキドキ。
e0158687_794382.jpg
ネットで見つけたスタイにも初挑戦しました。

長野の実家にも足を伸ばして来たので、その気温差からか、風邪を引いてしまいました。
外に出られないので、昨日はTVを見ながら終日、雛の白い粉をゴシゴシ落として表面を磨いて過ごしました。
これが一苦労なんです。
ビニールの袋の中に手を突っ込んでゴシゴシ。
e0158687_7163747.jpg

雛人形作りが始まりました。
by miistitch | 2013-10-31 07:23 | 木目込み人形 | Comments(10)

雛の材料届く

初めての女の子の孫のために、木目込みでお雛様を作る事になり、待っていた材料が今日届きました。
e0158687_14392857.jpg

大きな包みの中から、
e0158687_1443886.jpg
e0158687_14405564.jpg

雛のボデイが顔を出しました。
久しぶりに作る大きなお雛様です。
来年の3月までに間に合わせなくっちゃ。
まずはボディの修正です。

More
by miistitch | 2013-10-24 15:00 | 木目込み人形 | Comments(8)

Santaお仕立て

週末 上京して孫に会いにいくので、夏に約束したSantaを仕立てました。
e0158687_10511430.jpg

Red Santa .GreenSanta ;Bards of Feather
Linen : ZWEIGART 32ct DIRTYリネン
SThread: WEEKS DYE WORKSThread

厚紙に両面テープでキルト芯を張り込み、Linenを強く張って巻き込みテープで止め、ちょっと古風な裏布をボンドで張り込みました。
裏は、
e0158687_10563781.jpg

へこんでしまって、舞台裏が丸見え。余りきれいではありません。
いろんな方のお仕立てを見せてもらっているのに、急いで自己流にしてしまいました。
両面テープは近いうちに緩んでしまうかも。
裏布のボンドで持たせる事は出来るのでしょうか?
ちゃんと勉強しないとダメと反省しました 〜〜
by miistitch | 2013-10-21 11:04 | Cross Stitch 等 | Comments(6)

大地の子と私

”大地の子と私”を読みました。
山崎豊子が”大地の子”を書くのにかかりきりで8年かかったそうです。
当時誰も入れなかった開墾地や貧しい農村、実際に日中で作った製鉄所、果ては刑務所まで。
時の胡耀邦総書記が自由な取材を認め、「うそのない作品を」と言われて実際に中国各地に出かけ、一緒に生活体験をし、困難の中、現地で取材をした事が書かれています。
e0158687_23195761.jpg

胡耀邦総書記を動かして。自由に取材させてもらえた山崎さんという作家の大きさを思います。
この本の中で、二人の魂が呼応しなかったらこの作品はなかったと、繰り返し書かれています。

様々な作品が読者の心を捉えて離さないのは、徹底した取材に基づいて作品が生き生き呼吸しているからでしょう。
山崎豊子さんに原発問題を小説にして欲しかった。
そう思うのは私だけではないと思います。
by miistitch | 2013-10-19 23:22 | その他 | Comments(0)

イザさんのネコ ステッチ終わる

イザさんのネコ ステッチ終わりました。
e0158687_11152822.jpg

横から見ても雪の結晶がかわいい〜
文字の形も文字の配列もお気に入りです。
ヒゲが入ると動きが出ます。
e0158687_11202321.jpg
地の色を変えて又ステッチしたいです。
ayaさんありがとう〜。やっと刺せました♡
とっても気に入って、調べても解らなかったのでおねだりしたのにずうっと温めてしまっていました。
今年は忙しくてやっと一息つきそうなので、温めすぎたチャートを少しずつこれから消化していきたいな。
一つ仕上がると、むくむくと意欲が湧いてきます。
by miistitch | 2013-10-18 11:33 | Cross Stitch 等 | Comments(2)

読書の秋

友人からの千葉の梨を味わい信州葡萄を食べ、千秋林檎が出始めると、林檎をかじりながら読書したくなってきました。
”八日目の蝉”をBSで見て涙し、原作を読んで又涙し、いい本でした。

そして、夫が図書館で借りて来た山崎豊子の”大地の子”にはまっています。
今文庫本2冊を読み終わり、平成3年の貸出票のある単行本「中」に入ります。
e0158687_8453014.jpg

亡くなられて初めて山崎さんの作品を読みました。
次々お話が展開してぐぐっと引きつけられてしまいました。
毛沢東全盛のころ学生だったこと、主人公が長野県の開拓団の取り残された子であることなども
身直に感じます。
”八日目の蝉”と同じく、終日机に座っていたいです。

読み終わったら、以前ちらっと横目で見たNHKのドラマも見てみたくなりました。
このドラマもすごく話題になっていましたね。

今、急に横殴りの雨が窓から吹き込みました。
台風が本土に向かっているようです。
被害が出ませんように。
by miistitch | 2013-10-15 09:14 | その他 | Comments(8)

台風去りました。

瞬間風速60mと言われて覚悟していた台風が去りました。
台風のへりだったので、風も雨も激しくなくあっけないほど早く去りました。
学校は1日休みで行き交う車もなく静かな1日でした。
鉢植えの花はよれてだめになりましたが、花壇の花は荒れていますが無事。
e0158687_0164755.jpg

窓の外を気遣いながらステッチしていました。
e0158687_07264.jpg
雪の結晶がきれいです。

そうそう、soraさん天人花の画像が出てきました。
e0158687_0523353.jpg
2009年5月の写真です。
by miistitch | 2013-10-09 00:21 | Cross Stitch 等 | Comments(8)

台風の合間に。

1年ぶりの、風が強かった台風23号が去り、又発生した24号が来そうです。
嵐の前の静けさ。

ハロウィンの箱を見ているうちに、無性にネコのステッチをしたくなった。
e0158687_18123442.jpg
この目つきが似ているせいかな?
イザさんのネコ。

DMC1本取りです。310番
♡は2本取り。
2本取りはどうも苦手です。
32ct zweiGart linenです。40ctがよかったのですが、、、。
by miistitch | 2013-10-06 18:22 | Cross Stitch 等 | Comments(2)

台風接近中 ハロウィンチョコ

今年は3ヶ月も雨無しで台風無しだったけれど、明日台風が来そうな気配。
ぎりぎり夕方まで待って、夫と植木鉢を避難させます。
ちょっと進路が左に曲がったので逸れる事を期待してますが、、、

昨日は日よけの簾をはずして、
飛びそうなものを片付けたり外の洗濯機に水を入れる等は午前中に終わり、なんだか落ち着かない気分です。
先日娘がハロウィンのチョコを持って来てくれて久しぶりに一緒にコーヒータイムしました。
e0158687_1535393.jpg
くたっとしたネコがかわいい。才能があったらこのままステッチしたかった。
e0158687_153652.jpg

by miistitch | 2013-10-04 15:41 | その他 | Comments(0)

Green santa の間違いに気がつく

Green santa 刺し終わりました。
e0158687_9381258.jpg

GreenSanta ;Bards of Feather
Linen : ZWEIGART 32ct DIRTYリネン
SThread: WEEKS DYE WORKSThread

以前のサンタさんよりグリーンの色が濃いな〜、と見ているうちに、間違い発見!
以前のランプの色が違う。
指定のランプの炎は橙色でした。

雪を降らせて2枚目の二人のサンタは完成しました。
e0158687_9503092.jpg

後は、苦手なお仕立て、がんばらなくっちゃ。

秋を。
by miistitch | 2013-10-01 10:01 | Cross Stitch 等 | Comments(4)