<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブログ しばらく留守します。

ブログしばらくほおっていて失礼しました。
孫男の子二人を連れて帰って、”子育て?”に専念しています。
息子夫婦に三番目の女の子が生まれたので、預かる事になりました。

海に連れて行ったり、宿題を見たり、ピアノの練習をさせたり
ご飯を食べさせたりetc,,, 忙しくも、お腹の皮がよじれるほど笑って、楽しい時を過ごしています。
e0158687_13593455.jpg


ブログ更新が出来ないので8月末までお休することにしました。
又お会いしましょう。 ミイ
e0158687_1358997.jpg

by miistitch | 2013-07-29 14:01 | その他 | Comments(0)

小玉スイカ収穫

小玉スイカ、何時収穫しようか???
ネットで検索したら、
スイカの上のブタのしっぽみたいなヒゲが枯れて、
色が黄色みを帯びて、
花の付いていたお尻が少しひび割れて、、、。とのこと。
昨日、このところの暑さに広がっていた葉が元気をなくしたのでヒゲが枯れていたスイカを取ってみました。
小玉でもけっこう重い。
e0158687_9421436.jpg
ご飯茶碗と比較しても小さいね。
夫も見守る中、包丁を入れると、ビシッと小さな音がして、完熟でした。t
e0158687_9431847.jpg

色は今ひとつでしたがあっさりとしたおいしいスイカでした♪
e0158687_9464247.jpg

まん丸のほうを他の野菜(冬瓜、なす、ゴーヤー、3本だけ出来始めのオクラ)といっしょに、東京のまごっちに送りました。マゴッチはスイカ割りしたいとお手紙をくれましたが、スイカ割りにはちょっと小さいね。
でも二つとも1,9kg 。ずっしりとしていて驚きました。
今日は一回りちいさなスイカ3個収穫。これで1本の苗から穫れたスイカは全部で5個です。

追伸
by miistitch | 2013-07-09 09:55 | 庭の花と菜園 | Comments(4)

百合 2007年カレンダー12月

クリスマスの百合のお花が完成しました。早速額に入れてみました。
e0158687_925208.jpg
ちょっと寂しいかな。
ということで、この額に入れました。
e0158687_9383422.jpg

しっかり張ってないので、ちょっとシワシワ~~

Book;Fremme2007カレンダー 12月
Design : Ellen Marie Rodil
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread(旧)

この額は以前、
by miistitch | 2013-07-05 09:46 | 2007年カレンダー | Comments(6)

オクラ初収穫

オクラとモロヘイヤを初収穫しました。
昨日の朝NHKの番組でオクラがからだにいい、モロヘイヤは疲れが取れると聞いたので、今日来る娘に持たせましょう。
今年はオクラを家庭菜園に沢山植えていて、この暑さにどんどん実がなりそうです。
オクラの花も食べられるという話なので、オクラに飽きた頃食べてみたいと思います。
e0158687_744326.jpg

そういえばパッションフルーツは実が沢山なって、
e0158687_7491331.jpg
自然に落下したら完熟です。
e0158687_7503281.jpg
割ってスプーンですくって実ごと食べます。大きな実も沢山なったのに食べてしまいました。マゴッチも沢山拾って行きました。
e0158687_835623.jpg

今年はあたふたしているうちに梅干しの生の赤しそが店頭から消えて、しかたなく袋入りの塩ずけの赤じそを入れました。
e0158687_7595100.jpg
私は、梅干しでなく実家の母のしていたように梅漬けですが、自分で漬けた梅は香りが高くておいしいです。婿も美味しいと言ってくれたので、去年より多く漬けましたが、漬け物の陶器が見当たらないので(近所に売っていないので)5kgだけです。ホーローよりやはり浸かり方が違います。
by miistitch | 2013-07-04 07:59 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

プチポワン

文字を入れています。
12月 クリスマスの図案
e0158687_822115.jpg
虫眼鏡が役に立っています。
レンズスタンド+メガネ+拡大鏡 
布は張らずに手に持ったまま、ふわっと刺しています。
後一息。
by miistitch | 2013-07-03 08:25 | 2007年カレンダー | Comments(0)

涼しげな

連日27℃〜32℃の真夏日が続いています。
ついに朝の水掛を止めて、夕方にしました。
植物にも喉が渇いたまま日を越すよりやさしいみたいです。
少しでも涼しいステッチをしたいと、2007年のカレンダーから選んだのは、
e0158687_9545383.jpg
12月のモチーフなので、これからきらびやかになっていきますが、、、。

蝉の音でサッカーの試合もよく聞こえません。
11時頃まで大合唱です。
by miistitch | 2013-07-01 10:00 | 2007年カレンダー | Comments(0)