<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お遍路に。完歩を目指して

4月27日完歩を目指して夫は松山に出発しました。
e0158687_17501531.jpg

5月7日までの11日間です。
1日16kmから23km歩く予定です。
17年前には45km歩いた日もあったのですが、年月が経ち足が利かないので、この計画でも大丈夫かしら?と心配です。
出発の朝、携帯にANAから入っていたメールに「あれっ!!」と驚いた夫。
帰りの日飛行機の予約を出発地点に間違えていた事に気付き大慌てです。
お遍路完結の地高松と松山とは200kmも離れていて、歩き遍路の大事な最終日に高松の大窪寺の近くで宿泊して乾杯出来なかったら、本当に可哀想です。
飛行機をキャンセルして半額返してもらって高い飛行機の券を買って、差し引き2万円の出費は痛いけれど、娘のお餞別に私もカンパして、やっと出発していきました。
無事帰りますように。
e0158687_17575047.jpg
沖縄は今テッポウユリの季節です。
by miistitch | 2013-04-27 13:55 | 歩き遍路 | Comments(2)

3月primula 完成

primula 完成しました。
e0158687_9272678.jpg

Book;Fremme2007カレンダー 3月
Design : Ellen Marie Rodil
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread(旧)
雨で画像が曇っています。

左下の小花3つは 図案より6目下にステッチのままです。
モチーフの集まりなのでこのままにします。
by miistitch | 2013-04-25 09:40 | 2007年カレンダー | Comments(2)

パッションフルーツ

2年ほど前に植えたパッションフルーツが沢山花をつけました。
e0158687_929349.jpg
トケイソウとも言います。
時計草。
今年は少し肥料を施したのでぐんぐん蔓を伸ばして、実も期待出来そうです。
実はオレンジ色の果汁を種と一緒に食べます。
爽やかで美味しいですよ。
植物は本当に正直に反応します。

More
by miistitch | 2013-04-23 09:43 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

なんということでしょう

なんという事でしょう!
e0158687_19284332.jpg
なんだか間延びした風景、、中央のお花が枠に収まらない。
図案をずれたままステッチしていました。
e0158687_19213090.jpg

お花の茎の繰り返し分6目余分にステッチしたため左右の小花が6目下に、、、。
とりあえず、一番右の茎の長いお花だけ解いてステッチし直しました。ぐすっ、、
e0158687_1925401.jpg

by miistitch | 2013-04-22 19:35 | 2007年カレンダー | Comments(2)

春の花

やはり、Fremme2007カレンダーより 3月をステッチしています。
このところ梅雨を思わせる雨続きです。
”雨っぷり”をステッチしようとしたら、コピーが出来ていなかったので、プリムラを刺す事にしました。
e0158687_8582042.jpg
DMCの糸を1本取りしたらか細いので、後で刺し直さなくちゃ。
バックステッチが多くて、○○がどの○○か判明せず、ついには超拡大コピーして、それでも本にちょっと頭を出しているステッチ画像の色目とにらめっこしながら、苦戦しています。
e0158687_21195163.jpg

by miistitch | 2013-04-19 09:06 | 2007年カレンダー | Comments(2)

Fremme2007カレンダーより 4月 完成

ステッチ終わりました。
e0158687_8404829.jpg

近づいてみると、やはり居ました。
e0158687_8441674.jpg

Book;Fremme2007カレンダー 4月
Design : Ellen Marie Rodil
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread(旧)

”かたつむり”がいるなんて、美味しい野菜なんですね。
額に入れるには図案の空間が広いので仕立て方考えようかな?
思案中です。
by miistitch | 2013-04-10 09:12 | 2007年カレンダー | Comments(2)

”サーカス”と呼んでいます

ペチュニア、ビロードの紫色が好きなんですが、こんなのも可愛い。
娘と”サーカス”と呼んでいます。ピエロの襟みたい。
100円ショップのハンギングは何年も持っています。
ヤシだけでは水持ちしないので、鉢を入れています。
今日は午後から大雨というので軒先に避難させているのに、なんだか晴れて来ました。
追加で買って来たら、色が反転していて面白いです。
e0158687_11285161.jpg

庭はコスモスが終わって荒れ気味。
コスモスの種が落ちるようにそのままにしています。
オクラレルカの横にブルーサルビアが伸びて来て花をつけ始めました。
e0158687_10504057.jpg
お花の好きな義妹に球根をあげたのですが咲いているかしら?なんて言うか楽しみです。1鉢が数年間でこんなに増えています。
e0158687_11312244.jpg
バックの斑入りののハイビスカスは今年初めて赤い花をつけましたが、今日は咲いていません。
e0158687_11315727.jpg
そろそろこちらは暑くなってくるのでお花は余り期待出来ないのですが、カテゴリに”庭の花”と追加してみました。
畑と庭が好きなので、少しずつupしてみようかな。
草取りと水掛、昨日も気がついたらお昼になっていましたが、頑張って夕方のウォーキングに行ってきました。
膝が痛かった夫と半年ぶりにウォーキング再開です。
1時間位歩き始めました。何時まで続けられるでしょうか?
by miistitch | 2013-04-05 11:11 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

4月なので

4月、やはり植物がステッチしたくなって、Fremme2007カレダーから
ステッチしています。
e0158687_9581740.jpg

刺し易いですが、バックステッチの色の指定が解りにくいです。
画家の絵を元に起こしたステッチなので素敵ですが、拡大鏡を手にしながらステッチしています。

More
by miistitch | 2013-04-05 10:17 | 2007年カレンダー | Comments(2)

紫の鉢、小鉢も追加。

紫の鉢、細かくて案外と手強かったです。
何の花でしょうか?
e0158687_14155754.jpg

e0158687_1427592.jpg
小鉢も額に収まって、
e0158687_14245521.jpg
ゼラニウム鉢とハイビスカス鉢を追加しました。
e0158687_1425424.jpg

鉢シリーズ これで4枚出来上がりました。
e0158687_14193887.jpg

Book;BLOMSTER MOTIVE より
Linen : HF-Linen 12B
Thread : HF-Flower Thread (旧フレメ糸)
正方形額は、内径11,5cm角 長方形額は、12cm×9cm

可愛らしくて、うれしいです。
by miistitch | 2013-04-01 14:38 | Fremme | Comments(4)