<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

これはなにをするもの?

夫の実家を大掃除していました。
1脚ずつ出て来たカップをもらってきました。
古典柄はよく義母がコーヒーを飲んでいたもの、花柄のはカップとソーサーを別々に発見、かわいいので持ってきました。
e0158687_9303098.jpg

キッチンハイターに浸けて生き返りました。

そしていろんな調理器具が出てきました。
おろし金はもみじおろしがきれいに出来ました。夫が磨いてくれました。
いろいろ面白いので持ってきましたが、これは何をする物か解りません。
e0158687_9323340.jpg

レモン絞り?餃子を瞬時に作るもの?なんでしょうか?
どなたか解ったら教えてくださいね。
義母はお料理上手でしたが使ってない不思議な器具もいろいろありました。
もっともっとお料理を教わっておけば良かったな。
by miistitch | 2013-02-22 09:38 | その他 | Comments(4)

Rose Quaker 額装

去年6月刺し終わっていたRose Quaker の額装をしました。
地元のデパートでいろんな額を見ていましたが、なかなか気に入るのがなくて、お安く仕上がる定番の太子版にすると、左右に対して上下が1cm余白がおおくなってしまうし、、、etc,なかなか決めきれませんでした。
そして、『手持ちの額に入るのでは!』と、合わせてみたところ、
e0158687_2365520.jpg
合いました。なんと余白もぴったり!
e0158687_23102428.jpg
色合いも雰囲気もけっこうぴったり!36ctの作品なのでどっしりした存在感です。
40ctのWighamやQuakerChristmasと一緒に、Quakerコーナーに収まりました。
e0158687_2312278.jpg
もうちょっと細い縁の額にしたかったのですが、経済とダンシャリも考えてしばらくはこれでいこうと思います。この額は縁を浮かしてあるので刺繍に優しい額です。なかなか使い回しが出来そうな額です♪
入っていた”四季のくらし”にはちょっとお休みしてもらいます。
by miistitch | 2013-02-17 07:30 | Quaker | Comments(8)

バレンタインデー 女子会

我が家のバレンタインデーは、娘がチョコフォンデをしてくれました。
日頃から「砂糖は悪い。チョコは食べない。」と言っていた家人も、前日は、お誘いすれば喜んで、バナナや♡のマシュマロ(ファミマ)はては食パンなど、いろいろ浸して楽しみました。
それに当日は娘の手作りの生チョコ(無印)が美味しくて、私もお相伴にあずかりました。
ハート形に型を取るのに苦心した模様。
父のは練習用とか ^^〜

娘がアフタヌーンティーの”チョコスプレッド”を買って来て、密かに女子会も楽しんだのでした。
e0158687_9505562.jpg

e0158687_9511039.jpg
スプーン型のクッキーにスプレッドを付けて『わっ♪美味しい』
店員さんも「このかわいさは、男の子にはわからないですよね〜.」と言っていたそうです.
付いていた小さなスプーンもかわいかった♪
by miistitch | 2013-02-16 10:01 | その他 | Comments(0)

今日も飽きずに水掛け

今日も飽きずに畑とお花に水掛けです。
毎日1時間、朝の日課です。
それに花殻摘み。
e0158687_1012493.jpg
コスモスの花殻を摘むなんて、暇人ですね。コスモスが咲いているのが嬉しいんです。
e0158687_11574421.jpg

小さな畑は、野菜が毎日穫れます。
ほとんど野菜を買わなくて済みます。
e0158687_101424100.jpg
e0158687_10152695.jpg

2回目のレタスを植えています。
モンシロチョウが出るまでどのくらい大きくなれるかしら?
手前からレタス、ニンジン、ほうれんそう、次の結実を待つブロコリー、ネットに保護されたインゲン、毎日20本くらい収穫出来ます。
by miistitch | 2013-02-15 11:53 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

額を揃える

2枚しかなかった草木の額(10cm角)をもう1枚買い足しました。
小さな鳥が3つ並ぶと愛しさが倍増です♡
前に買ったお店は無くなったのであきらめていたけれど、偶然ネットで見つけたお店にあって大喜び。ガラスからアクリルガラスへの変更も出来て大満足です。
やはり結露しないアクリルガラスが作品にも優しいです。
e0158687_2342935.jpg

by miistitch | 2013-02-14 08:30 | Fremme | Comments(2)

リース額装

2つのお花のリース出来上がりました。
e0158687_8422973.jpg
姪の結婚祝いにあげます。
喜んでくれるといいな。

More
by miistitch | 2013-02-13 08:57 | Fremme | Comments(4)

野ばらのリース

プレゼント用のもう一つのリースは野ばらのリースです。
e0158687_1645849.jpg
e0158687_1675128.jpg
カメの歩みのステッチです。
間違いも発見しました。
by miistitch | 2013-02-07 16:11 | Fremme | Comments(6)

においすみれ

結婚のお祝いに姪の選んだのは、”においすみれ”のリース。
やっと刺し終わりました。
e0158687_1632711.jpg

デンマークのクロスステッチⅡ花と小鳥 
デザイン ゲルダ・ベングトソン
Linen : HF-Linen 12B
Thread : HF-Flower Thread (旧フレメ糸)

花輪のランナーをステッチして以来のお花のリース。
私もいつかステッチしたいと思っていた小さなリースです。
このシリーズからもう一つ、リクエストに応えてステッチします。
Yちゃん、待っててね♡
by miistitch | 2013-02-04 16:10 | Fremme | Comments(2)