<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブロッコリー インゲン収穫

畑の野菜が出来てきました。
e0158687_201476.jpg
自家製の野菜は何故こんなに甘みがあるんでしょうか?
今年はとても野菜の出来がいいです。
インゲンは今日、40本穫れました。
今朝18℃でした。暖かかった。
このところ雨が1日おきにあります。
by miistitch | 2013-01-31 20:05 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

春の花のリース

春の花のリースのステッチを始めました。
e0158687_1631981.jpg

お庭のすみれも咲き始めました。
e0158687_1642272.jpg

台風の塩害にあったエゴの花も咲き始め、
e0158687_169040.jpg
朝、今年初めてウグイスの声を聴きました。まだへたなさえずりでした。
by miistitch | 2013-01-29 16:13 | Fremme | Comments(4)

冬なのにコスモス

昨日今日は気温が下がって12℃くらい、肌寒くていい気持ちですが、夜はアンカを抱いてステッチしています。
e0158687_959981.jpg
e0158687_1002285.jpg

昨年からコスモスが秋に咲かなくても許せるようになり、庭にはコスモスが花盛りです。

e0158687_1015729.jpg
この写真は息子が一眼レフで写したもの。
沖縄の暖かさと庭の花がきれいと沢山写真を撮って帰りました。

e0158687_10234413.jpg


パンジー
by miistitch | 2013-01-28 10:55 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

遠くに行ってしまう姪に

結婚が決まって遠くに行く事に成った姪に、フレメからお花をステッチする事になりました。
出発に間に合わないので、急遽カフェエプロンにイニシャルをステッチしました。
e0158687_9334985.jpg
イニシャルはALPHABETS ANCIENSの本から。
e0158687_934392.jpg

無印の麻の縫われたエプロンなので細かいステッチが出来ず、大きなイニシャルになっておしゃれとはほど遠く、、、。
エプロンのどちらのポケットに刺そうか迷いましたが、左で良かったかしら?
赤色の糸はマタルボンに近い感じの糸で、無印エプロンにセットされていたものです。
気に入ってくれるといいのですが♡
by miistitch | 2013-01-24 09:42 | Cross Stitch 等 | Comments(4)

4 人のサンタさん 勢揃い

GreenSantaと GoldSantaに雪が降り,
4人のSantaさんが勢揃いしました。
e0158687_1726425.jpg

改めて見ると、みんな個性的なおヒゲに凝ったコスチューム。

おしゃれなSantaさん達です♪

額に入れるとこんなかんじ
by miistitch | 2013-01-23 17:41 | Cross Stitch 等 | Comments(2)

Gold Santaのお友達

e0158687_11242216.jpg
この糸はSunset.初登場。ベビーシナモンさんのセット(3体)にはない色だったので注文していたものです。とってもきれいなむら染め糸なので、1目1目大事に刺しました。
帽子と靴下がWhiskeyの糸と編み込まれています。
e0158687_1126281.jpg

毛糸で編んであげたような気分です♪
e0158687_11323983.jpg

Gold Santa Bards of Feather
Linen : ZWEIGART 32ct DIRTYリネン
SThread: WEEKS DYE WORKSThread DMCの金糸

「ひぇ〜連れてかないで〜」
むりやり男の子を、お友達にしようと連れ去ろうとしているサンタさんは、いやおうなしの無表情。
いいな♪
あと一息、雪が降ったら完成です。

お友達に感謝しつつ、4体を刺し終えてしまって、なんだかとっても寂しくなりました。
by miistitch | 2013-01-22 12:01 | Cross Stitch 等 | Comments(2)

友情の Gold Santa

お友達から Gold Santaをいただきました。
涙のでるほど禧しいプレゼント。
もう手に入らないSantaさん、来てくれて本当にありがとう。
e0158687_8565799.jpg
DMCの金糸と格闘しました。
行きはすくって、帰りは1目1目刺さないと、すぐに金が剥がれてしまいます。
肩に腕に苦労の跡が偲ばれます^^
DMCの糸は1本では使えないことがわかりました。2本がからまって出てくるんですね。
Santaさん 冬なのに船のおもちゃを持っています。
自分へのプレゼントにしか見えません。
右手にも微妙なものを持っています、、

これが早く刺したくて、新年から季節外れのSantaさんのステッチになっていました。
Goldの輝き、今年はなんだかいい事がたくさんありそうです♡
お友達さん、本当にありがとう!
by miistitch | 2013-01-21 09:12 | Cross Stitch 等 | Comments(6)

Green Santa 完成

今日は一日中快晴でした。

Green Santa 完成です。
e0158687_18295824.jpg
GreenSanta Bards of Feather
Linen : ZWEIGART 32ct DIRTYリネン
SThread: WEEKS DYE WORKSThread

セーターと、お揃いの帽子の編み込み模様が楽しいです。
左のポッケの赤と白の棒は飴かしら?
ランプに火をつけるチャッカマンかしら?
ランプの金糸と銀糸には苦労しました。
すぐに金銀がはがれてしまいます。
雪まだ降っていません。

More
by miistitch | 2013-01-19 18:32 | Cross Stitch 等 | Comments(4)

今朝の桜 ムーチー

今朝は10℃
快晴です。
e0158687_10485121.jpg

明日は旧暦の12月8日
前日までぽかぽか陽気でも不思議と寒い日になります。ムーチービーサー。
ムーチー(鬼餅)の日
昨夜夫と二人で餅粉を練ってサンニン「月桃(げっとう)」の葉で包み蒸したムーチーを作りました。
さっき桜の花を添えて、孫に送ってきました。
e0158687_1049710.jpg
家にはこれだけしか残りませんでした。
サンニンの花
e0158687_18213016.jpg

家中が蒸した葉の香りに包まれます。

More
by miistitch | 2013-01-18 10:59 | その他 | Comments(2)

お片付け Yondaパンダくん

波さんが”なんにもないぶろぐ”を紹介されていて、さっそく読んでみました。
すごく スッキリしたくなりました。
即やる気になって,昨日は午前中、畑にちょこっと耕耘機を入れて疲れていたのに、居間を片付け、「なんにもない」をめざしました。手始めは食卓の上。
e0158687_15541112.jpg
この廻りは写せない、、娘の健康器具とかpcコーナーetc,,

いつになくすっきりしたお部屋に感化されて、夜中から娘までごそごそ。
文庫本を何冊も読んでもらったマグカップを持って来たので、おもわずもらってしまった〜。
今朝からこのマグで夫とお茶しています。
e0158687_16103276.jpg
なかなか、物を捨てるのは難しいぞ。
by miistitch | 2013-01-13 16:04 | その他 | Comments(6)