<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひまわり完成2。小鳥赤バージョン始める。

枠のブルーは夏の大空の色。
金糸は太陽光線かしら?
完成です。蝶で葉に陰が出来ています。
e0158687_12485469.jpg
e0158687_12512756.jpg

銀糸のトンボは羽が透明で、宙にいます。

沖縄は台風以来毎日快晴で秋の空になっています。
雲一つありません。
風が爽やかです。

さて、次のステッチにかかっています。
小鳥、赤バージョンです。
糸を揃えた時にはなんだかダークと思ったのですが、いい感じに成っています。
スイスイ進んでいます、
e0158687_12533231.jpg
鳥の足下は近似色の中、沈んでしまいました。もっとふっくら刺さないとめだちません。
反省点です。
by miistitch | 2012-10-29 13:02 | 1980年カレンダー | Comments(6)

ひまわり完成

ひまわりやっと完成しました。
e0158687_2139211.jpg

1980年カレンダー「鳥と花」より 
Sunflower
Design : Kamma Svensson
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread   旧フレメ糸

左に蝶。葉が陰になっています。
右にとんぼ。
おおらかなでっかい、太陽のようなヒマワリです。
これから廻りのラインに入ります。

今週は忙しくてなかなか進みませんでした。
by miistitch | 2012-10-27 21:44 | 1980年カレンダー | Comments(4)

ひまわり

ここまで進みました。
e0158687_11511343.jpg

1枚1枚の花びらがくっきりしてきました。
中央はチョコレートのような色です。空白のドットは後で派手になります。

More
by miistitch | 2012-10-21 12:00 | 1980年カレンダー | Comments(6)

1980年カレンダー、最後に、、。

1980年カレンダー、最後に選んだお花をステッチしています。
今年は台風の合間をぬってずうっとこの不思議世界にはまっていました。
不思議世界は、ちょっとびっくりするような斬新な図案でありながら、鳥と蝶とお花が遊ぶ伸びやかで明るい世界でした。
陰と陽、お互いの作品が引き立て合う昼と夜の世界。
その中でも、今度のはとびっきり明るい夏の昼の風景です。
e0158687_1104475.jpg

by miistitch | 2012-10-19 11:11 | 1980年カレンダー | Comments(4)

2 月完成

金糸でボーダーをステッチして、今までで一番不思議な冬の月夜の2羽の鳥が完成しました。
e0158687_16333264.jpg

1980年カレンダー「鳥と花」より 
Jay キット番号30-4955
Design : Kamma Svensson
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread   旧フレメ

思ったより怖い色合いでなく、日本調でもない作品になりました。
by miistitch | 2012-10-17 16:35 | 1980年カレンダー | Comments(0)

Jay 冬の月

冬の月が出ました。
Jay 2羽。月を見ています。
満月のようです。
e0158687_13572663.jpg

月が丸くなくて、1段間違えていたため裏を補修。
金糸はうまく補修出来なくて、裏も透けるし、将来ほどけては大変だから、解きました。
涙。
さっきようやく満月に成りました。
枯れ木に冬の満月、艶やかな不思議な紫色の鳥が2羽。大きいです。

こちらは時折強い風が吹いて、薄暗いです。
台風来るんだろうか?
不気味です。
by miistitch | 2012-10-15 14:05 | 1980年カレンダー | Comments(2)

Jay 2月

Jay
e0158687_854262.jpg

鳥でした〜。
1980年2月。
とってもきれいな鳥です。
また、不思議世界に飛び込んでいます。

Jay アオカケス というらしいが、Wikipediaの画像↓とは随分色が違います。
e0158687_8564274.jpg


More
by miistitch | 2012-10-13 08:59 | 1980年カレンダー | Comments(4)

恐いもの見たさ★

恐いもの見たさで始めました。
冬の夜の物語。
e0158687_15154276.jpg

大人色でなかなかいい色です。

More
by miistitch | 2012-10-11 15:30 | 1980年カレンダー | Comments(2)

黄色の小鳥

前から刺したかった小鳥、秋色の黄色で刺しました。
8 ×9cm,
e0158687_1529388.jpg

fremmeL.N. 19−6325B
Linen : HF-Linen 12B
Thread : HF-Flower Thread (旧フレメ糸)

ぶんぶんさん、catさんに続きました♪
なんだか夢の中にいるような ☆ ☆ きれいです☆
ぴったりの額があったので、ピンクッションにしないでしばらくはこのまま飾ります。
赤、ブルーバージョンも刺してみたいです。
こんなびっしり詰まったステッチ、余り刺した事がないのだけれど、温かくていい感じです。
by miistitch | 2012-10-10 15:52 | Fremme | Comments(8)

信州葡萄をほおばる

東京の姉から信州葡萄が届きました。
e0158687_936487.jpg

ゴルビー
e0158687_9375336.jpg

ピオーネ
e0158687_9382996.jpg

信濃スマイル
e0158687_9504659.jpg

ロザリオ ロッソ
e0158687_955491.jpg

ギャイアントマスカット
e0158687_940232.jpg

立派な大きな房です。
皮まで食べられるのは2種類。
姉が友人を通して送ってくれたのですが、箱を開けたとき目に飛び込んで来たのは、”ほおずきと松ぼっくり”、
e0158687_23125937.jpg
説明書と一緒に入っていました。故郷信州の秋を感じました。
朝食が果物だけの我が家、みずみずしい葡萄それぞれの味をほおばっています。
中川村の生産者さんの心使いもうれしいプレゼントでした。
思わずCメールしちゃいました。
お姉さんありがとう♡
by miistitch | 2012-10-09 10:10 | その他 | Comments(2)