<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

閉じこもって超巨大台風をやりすごす。

台風見舞いのコメントをたくさんありがとうございました。
久しぶりにpcを見て、とってもうれしかったです。
明日から旧暦のお盆なので、台風の後片付けに続きお盆の準備のため遅くなりますがお盆明けにお返事しまのでごめんなさい。
60年来た事が無い超巨大台風が来るという事で、台風対策に慣れた沖縄の人たちもとても緊張の日々でした。近所からはあちこちからトンカチの音も。
以前義母が「台風明けに民家が全部なくなっていた事があった」と聞いたことがありました。
わがやは去年庭木の剪定をしてもらわなかったので相当木の枝も飛ぶだろうと覚悟していました。
前夜夜中に思い立ってちょうど満開の白い花の枝を払い、もったいないので家に取り込んだら夫が朝起きて葬式みたいと言うし、
e0158687_10193374.jpg

夏菫(トレニア)の重い鉢は取り込めないので花を切って、
e0158687_10194842.jpg

台風の○も何重にもなってTVの予報も不安をますますあおって、、、。夜半の吹き返しの風の音が恐ろしかったです。
ですがフクギの木の生け垣に守られてか、庭木も枝が2本折れただけで畑の野菜も傾ぐ程度で倒れなくて花壇の花も無事でした。台風の左側だったからかもしれません。
ほっとしています。

というわけで、台風の手当がおわり台風が行き過ぎるまで、ヒュウヒュウ鳴く風の音を友に、腰をさすりつつ、ステッチしていました。
e0158687_10385912.jpg

全面刺しはうとうと、、。夕焼けかしら?
e0158687_10424418.jpg

e0158687_10405491.jpg
台風の最中、オーロラを刺していました♡
by miistitch | 2012-08-29 10:44 | 1980年カレンダー | Comments(4)

1980 年 May

ラジオで夏の高校甲子園のを応援しながら刺していました。
沖縄浦添商業が負けても久しぶりにラジオで準決勝まで聞いています。
すごく迷って、やはり”不思議シリーズ”に欠かせないこの鳥、
e0158687_109465.jpg
右にも、
e0158687_109139.jpg

Foreign Birds (外国の鳥)クチバシの長い不思議な鳥です。
アマリリスと水仙の花も中央にくっきりと、
e0158687_1065798.jpg
アマリリスの茎508番は廃盤なので509にしようかと迷ったあげく、やはり緑色の勝る8番にしました。鳥の胸の青もくっきり目立ちます。アマリリスの薄い肌色754番はフローラの新色169番で刺しました。
なんとも印象的な図案です。
e0158687_10105235.jpg


1980年カレンダーより May
Foreign Birds wiyh Flower(Amaryllis)
キット番号30-4958
Design : Kamma Svensson
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread   旧フレメ
by miistitch | 2012-08-23 10:12 | 1980年カレンダー | Comments(12)

chokoriaさんからうれしいプレゼント

やっとpcの動きが安定して来たのでup出来ます。
chokoriaさんからうれしいプレゼントが届いています。
e0158687_842483.jpg

去年、catさんとayaさんの呼びかけで、みんなでステッチしたツナミサンプラーの絵はがきです。
なんだか随分前のような気がしますが、まだ1年しか経っていないのですね。
見ていると当時の気持ちが蘇ってきました。
作品はcatさんの選ばれた木目の美しい額に余白がぴったりで、爽やかなQuakerがよく映えていますね。
ブログで見せて頂いて満足していましたが、絵はがきになってみると本当に実感出来ますね。
ステッチの経過と説明もとてもよかったです。
まだ行った事の無い北海道の切手、プレゼントの美しい絵はがきもありがとうございました。
北海道が身直に思えて来ました♡ 
chokoriaさん本当にありがとうございました。
ステッチの友としてお部屋に飾りたいと思います。
catさんayaさん、そしてみなさん すてきな経験を本当にありがとうございました。
by miistitch | 2012-08-21 08:28 | Quaker | Comments(4)

1980年 Goldfinch and Hyacinth

1980年のカレンダー 片足のGoldfinch に惹かれて1月をステッチしました。
e0158687_91594.jpg

1980 Goldfinch and Hyacinth
キット番号30-4954
Design : Kamma Svensson
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread   旧フレメ

水たまりは銀糸とDMC453番の2本取りで刺しましたがちょっと厚みが出ました。
銀糸だけの方がすっきりしたかも。水たまりの雰囲気は出ているので”よし”としました。
廻りの糸は1980年ごろのフレメ糸で今の旧フレメより濃いめの色合いです。

e0158687_93165.jpg

ヨーロッパのGoldfinch
e0158687_99728.jpg
Wikipediaより すずめ目の鳥のようです。
by miistitch | 2012-08-17 09:11 | 1980年カレンダー | Comments(10)

Butterfly

Hoopoe に続き、Butterflyをステッチしていました。
e0158687_6572541.jpg
                       8月9日完成
Butterflyの中心は銀糸。
やっぱり”ほおずき”の時と同じ1本取りにしました。
キラキラです。
小さな図案なので、一緒に飾るのに額での位置をどうしようか迷いましたが、お花(micaelaさんの言われるようにやっぱりホクシャかしら?)こんなふうにちょっと上部にする事にしました。
e0158687_6584333.jpg

念願の2こをステッチ出来て本当に嬉しいです。 //♡@♡//
by miistitch | 2012-08-11 07:09 | 1980年カレンダー | Comments(6)

Hoopoe

お花がHoopoe
e0158687_7561119.jpg
の頭上に出てきました。
e0158687_7583493.jpg
葉の508番は廃盤なので100にしようか?101にしようか?迷った末、8番にしました。
e0158687_757578.jpg

そして刺し上がりました。
e0158687_823298.jpg
鮮やかなHoopeですが蔓のお花が加わって甘〜い不思議世界です。
うっとり♡
8月4日完成
by miistitch | 2012-08-10 08:14 | 1980年カレンダー | Comments(8)

極楽鳥? ヤツガシラ

縁あってやってきてくれた、念願の1980年カレンダーの表紙を刺繍していました。
本当に胸がドキドキする夢の世界です。
まず”ほおずき”に続き、糸はなるべく1980年頃の糸を選びました。
e0158687_9582689.jpg
下の段。
やはり古い糸の方がやわらかい優しい色合いです。フレメの糸もだんだん変って来ているのがわかります。
e0158687_1002126.jpg

e0158687_10132128.jpg

このお顔の部分が特に柔らかい色合いになり改めて波さんに感謝です。
鮮やかな鳥が出現しました。
Hoopoe Googleで調べると、ヤツガシラというそうです。
by miistitch | 2012-08-09 10:23 | 1980年カレンダー | Comments(0)

おまめさん 完成

Fremme2007カレンダー 5月 完成しました。
e0158687_15523026.jpg

左上部に白やピンクの花、豆のつるの表現も美しいです。
この本からもっと刺したくなりました。

Book;Fremme2007カレンダー 5月
Design : Ellen Marie Rodil
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread
e0158687_15562723.jpg

足の遅い台風の通信障害で、なかなかpcが繋がらなくてupできませんでした。
倒れたオクラを起こしたり、台風の後始末も終わりやっと日常が戻ってきてほっとしています。

コメントへのお返事も大変遅くなり失礼致しました。
by miistitch | 2012-08-08 15:58 | 2007年カレンダー | Comments(2)

PC壊れる ご無沙汰しました。

先週メールをチェックしていると、突然pcの画面が消え、2、3回フラッシュの後PCが壊れてしまいました。(ショック)息子に聞いても回復せず。
2年半前買ったお店に持って行くと、お店がこつ然と消えていて、(Wショック)。
修理部門がある事がわかってそのまま直行し見てもらうと、MACに送ってくださいとのこと。

PCが壊れるのは2回目、この前のpcは完全にデーターが消えてすごい喪失感を味わいました。
落ち着かない日を過ごして、今日直ってきました。
PCの無い日々は、なんだか手持ち無沙汰。
昨夜も刺繍をしながら、なでしこオリンピックを見て過ごしました。
♡なでしこ♡すごい! 力をもらいました!

さっきこわごわスイッチを入れて、データも無事。
やっとショックから回復しました。
あー、よかった。
今男子のサッカーも3点取りました。オー!!!
写真も保存しとかなくっちゃ。

コメントのお返事遅くなりました。
明日から又よろしくお願いいたします。 ミイ

男子のサッカーも準決勝進出♪ すごい!!
by miistitch | 2012-08-04 21:49 | その他 | Comments(10)