<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おまめさん増殖 と、、、珍獣?

左にお豆さんを2個増殖 
バックステッチに○○○とか<<<とか]]]]とか大小の記号が入り交じって判別するのが大変。
今同じ豆をステッチされているというkaorukoさんのように”自分だけのおまめさん”と思うしかありませんね 笑
e0158687_23221345.jpg

おや?発見!
e0158687_820439.jpg
何処かの絵本で見たような珍獣(虫)発見です。
面白い♪
同じ画家の絵を元にした”2003年のフレメカレンダー”には無い新鮮な登場者です。

絵本は、
by miistitch | 2012-07-24 08:26 | 2007年カレンダー | Comments(10)

2007年カレンダー はじめる

新しいステッチを始めました。
e0158687_7405271.jpg

色替えが激しく慣れるのが大変です。
このデザイナーさんの図案は以前ステッチした2003年本と同じ方で素敵ですが、
非常に細かい指示があり難儀しそう。
眺めてばかりいて、この本からステッチするのは初めてです。
気にいった図案がたくさんあるので楽しみです。
e0158687_748652.jpg

by miistitch | 2012-07-23 07:55 | 2007年カレンダー | Comments(4)

”ほおずき”をいただく

20年前に買ってくださった木目込み人形を作りたいという友人宅に、先月から出張教授に行っています。お休みになっていた立雛はそれはいいお顔で、おそるおそる着物の金襴の布を開けて、そのすばらしい色合いに二人でため息をつきました。大事に保管されていて何の遜色もありませんでした。
足が無いと言うので出張しているので、何時も気を遣ってお茶してくれますが、
「デンマーク刺繍に夢中よ。」と”ほおずきの額”を見せると、「私も。」と、”ほおずき”。
二人お揃いで買っておいてくれたようです。
余りの偶然に、二人が離れていた時間が急に縮まり話が弾みました♪
e0158687_8212462.jpg

定番の20㎝角のオリンパスの刺繍額に収まりました。
by miistitch | 2012-07-22 08:13 | 1980年カレンダー | Comments(2)

1980年  Oktober できました。

右端に紺色の御仁が登場しました。
Who are you?
e0158687_1624230.jpg









左上には三日月。
群雲は銀糸でボーダーには金糸が一周しています。
e0158687_1784495.jpg

Book;図案集  75 Years Anniversay
1980 Oktober キット番号30-4968
Design : Kamma Svensson
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread   旧フレメ(なるべく1980年頃の糸)

試行錯誤
by miistitch | 2012-07-20 17:00 | 1980年カレンダー | Comments(6)

1980 年 ほおずき

ほおずき刺し終わりました。
e0158687_7524044.jpg

画面いっぱいほおずきの実や葉の特徴がよく出ています。
姉達がほおずきを上手に鳴らすのがうらやましかった幼い日、ほおずきの種をうまく出せなくて口元がやぶれたほおずきは鳴るすべも無く、そのせいでもないけれどうまく口笛も吹けません。
自分の無力さを知った幼い日の記憶が蘇ります。
みなさんのコメントと同じ憶いです。
昨日スーパーのお花屋さんには逆さに吊るされたほおずきがいっぱいでした。
by miistitch | 2012-07-18 08:02 | 1980年カレンダー | Comments(12)

ほおずき

気になっていた1980年カレンダーから”ほおずき”をステッチしています。
ほおずき市の季節です。
e0158687_9135025.jpg
この年のカレンダーはとても面白い。好のみですが、古本を買いそびれて「記念号」にあるこのチャートしか手元に無いのが残念です。
1980年ごろのフレメの糸でできるだけステッチしてみようと思います。
以前は新色に早くしたかったのですが古い糸の方が落ち着いたいい色合い。
上15番は随分違う色合いですが、下の231番の色はあまり変わりません。(上が古い糸)
e0158687_913576.jpg

by miistitch | 2012-07-16 09:23 | 1980年カレンダー | Comments(6)

季節にあったものを、、&でんすけスイカ

今の季節にあったものを花糸で刺し始めました。
中央からさし始めたのですぐわかってしまいますね。
e0158687_15475552.jpg

波さんから分けて頂いた古い旧花糸93番(右)巻きも倍くらいあります。
e0158687_15485485.jpg
よりスモーキーなオレンジ色でうれしいです。左は旧花糸です。

でんすけ
by miistitch | 2012-07-14 16:13 | 1980年カレンダー | Comments(0)

イスのカバーを作る

梅雨以来晴天が続いていたので庭の木々が葉を落としはじめていたのですが、月火と大雨がふり、やっと一息。今朝からお話が聞こえないほど喧しいセミの大合唱に包まれています。
私はミシンを出したついでに、ミシンに明け暮れていました。
e0158687_89446.jpg

まず、洗濯場のカーテンを端切れで。上部の物入れの目隠しは青色に。こんなふうに違っ布で簡単に作るのが好きです。
そして暑くなると、ダイニングのイスの皮が汗しないようにイスカバーの出番です。
e0158687_8124893.jpg

シーチングでくるんで二重にして肩?をつけました。
カーブが難しかった。
e0158687_8144024.jpg
ポップな模様が気に入りました。
by miistitch | 2012-07-12 08:21 | 手芸 | Comments(2)

山形の”さくらんぼ”いただく

さっき宅急便が届きました。
30年前独身の頃、職場で一緒だった後輩から、
「お元気ですか?我が家で穫れた佐藤錦です。お孫さんと召し上がってください。」

大粒のさくらんぼが、
e0158687_1561469.jpg

こんなにいっぱい。
スーパーで横目で見て今年も手が出なかった”さくらんぼ”、しかも、♡♡佐藤錦♡♡
自分の家で穫れた??素敵!!!
e0158687_15121723.jpg

さくらんぼ農家なのかしら〜
おごちそうさま♡♡〜♪〜
家人に見せる前だけど、ちょっとつまみ食い。 甘〜〜い!
お店のさくらんぼではこうはいきません。
果が大きくて、これが本当の佐藤錦なのね。
こんなさくらんぼは初めて食べました。
ちょうど明日は久しぶりの姉妹トレッキングの日、ごちそうしよう♪

そういえば家を造る前、突然我が家にいらっしゃったことがあったね。
もう25年もお会いしていないのに、ありがとう!
又遊びに来てね♪

追記
by miistitch | 2012-07-09 15:23 | その他 | Comments(4)

Niky さんのSAL -3

NikyさんのSAL パート3。
これで終わりなんて、ちょっと寂しい。
後ろにはさみを入れたピンクッションに押し立てされていましたね。
私も布が半分余っているのでどうお仕立てしようか考えます。
e0158687_11134239.jpg

ayaさんのチャート情報があったので直してステッチしようとしたら、クジャクの模様1本右にずれてさしていました。2本取りは慣れていないので難しかったです。
でも楽しかった。
又出来そうなSALがあったら皆さんと一緒にステッチしてみたいな。

気を良くして、、
by miistitch | 2012-07-07 11:40 | SAL&free chart | Comments(4)