<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5月紫陽花 6月忘れな草

5月紫陽花
e0158687_9425047.jpg

6月忘れな草
e0158687_942771.jpg

5月はプチポアンでないのでしっかり固い感じですが以降はプチポアンでステッチしています。
e0158687_9515870.jpg
(クリックでちょっと拡大します)
どれも可愛いお花のリースです。

More
by miistitch | 2012-04-27 09:56 | Fingerhut | Comments(8)

私の部屋

私の部屋です。
e0158687_14461231.jpg

夜になっても、
e0158687_14472795.jpg
思う存分裁縫が出来ます。

More
by miistitch | 2012-04-25 15:16 | 夫・ドールハウス | Comments(2)

屋根裏部屋

屋根裏部屋
e0158687_20443444.jpg

明かりを灯すと、
e0158687_2046714.jpg


More
by miistitch | 2012-04-24 08:00 | 夫・ドールハウス | Comments(8)

ドールハウス内装完了 応接間 

小さなお客さんがあったので、夫のドールハウスの内装の小物作りをしました。

応接間
e0158687_11114141.jpg

明かりを灯すと、
e0158687_11142281.jpg

シャンデリアが灯ると温かい家庭の雰囲気になります。
関 美代子著
ドールハウスを習う 文化出版局

More
by miistitch | 2012-04-23 11:39 | 夫・ドールハウス | Comments(2)

額装 Copenhagen地図

 Copenhagen地図 
e0158687_1537113.jpg
e0158687_15394293.jpg

でで〜ん。 
ちょっと冷たい感じのスチールフレームです。
薄い縁にしてみました。
ぼつぼつが可愛くて10目の厚い布にはこれかなと選びました。
刺繍完成の折には緑の縁をステッチしていたので額を見て「えつっ無い」と軽いめまいを感じましたが
この額には『そうでしょ〜』と今では納得しています。
伊東やの男性の方も、「これは面白い刺繍ですね。」と褒めてもらったのですが、正直このステッチが今までで1番きつくて思い入れのあるステッチでしたので額装してホッとしています。

どの額もあっさりしているので荷物を開いてちょっと選択を間違えたかな、と軽いショック状態で、旅先の夫との電話も上の空でした。「見方によっていいという人もいるはず、。」と慰められる始末。
その後娘が帰って来て「すてき〜〜将来もらってあげる。」との一言で、「おお、良いのか。」と、気を取り直して、今ではフムフムと思っています。
どうでしょうか?(見て頂きたいので、クリックですごく拡大出来ます。)
by miistitch | 2012-04-21 15:53 | Copenhagen地図 | Comments(10)

額装 四季のくらし

四季のくらし
e0158687_15252284.jpg

e0158687_15253645.jpg

「これがいいですよ」と言われすぐに気に入ったこの額、
フレームの表面はよごされた白、横がグレー。
ちょっと面白いニュアンスで、四季のくらしが建物の中で展開している??といった感じ。
これも浮かす感じで奥行きがちょっとあります。
ししゅうの枠は縁取りしようか迷ったのですがあっさりそのままにして廻りをちょっと広めにしてもらいました。
デンクロ本+夫のプレゼントで全部のチャートを揃えたので、旅から帰ったらなんというかと楽しみです。
by miistitch | 2012-04-21 15:34 | 四季のくらし | Comments(0)

額装届く  Kystens Blomster

伊東屋さんから大きな荷物が届きました。
e0158687_11493591.jpg

3枚入っていますが、
カテゴリー別に紹介します。

Kystens Blomster
e0158687_11524752.jpg
(↑クリックで拡大します)
e0158687_1154874.jpg

海岸の花とお話したので流木のような面白いフレームも候補になったのですが、南のイメージが強かったのであっさりしたこの額になりました。
台紙を入れなかったので浮かした作りになっていて他の作品を入れ替える事はできないかも。
ガラスと違ってアクリルは進化していて80%位光を通さないそうです。
結露しないし刺繍にはうってつけですがちょっと発色はトーンが沈むかんじもします。

続いてほかのもupしたいのですがpcの調子がおかしくて画像が送れません。
by miistitch | 2012-04-21 12:03 | Kystens Blomster | Comments(4)

4月

優しい花 野生の”わすれな草”みたい。
4月間に合いました。
e0158687_294212.jpg

布が地味なのでお花が沈んでいますが、好きです。
なんだかすっかりはまったみたいで、先に進めています。
by miistitch | 2012-04-19 02:14 | Fingerhut | Comments(4)

お遍路に、

先ほど夫が四国遍路に出かけました。
e0158687_1771547.jpg
e0158687_17184475.jpg
こんな格好で歩きます。
17年前,区切り打ちしていたお遍路の続きが長年の念願でしたので、準備怠り無く、計画、運動と、3ヶ月かけて準備をして出かけました。
「区切り打ち」とは、88カ所の札所を何回かに分けて廻ることです。 全部を一気に廻るのを「通し打ち」というそうです。
以前は21日かかりました。今回の歩きは愛媛県内を10日です。
43番〜64番のお寺を歩き遍路、自分とのたたかいです。
年を考えて、来年で完結にしてもらいました。
荷物は5kgに抑えて、これ以上無い笑顔で出かけました。
「元気で頑張って」と、娘と空港に見送りしてきました。
誘われても私には無理ですが、楽しそうにしている夫を見るとちょっと心が動きます、、、。
究極のトレッキングですね。

留守を守って刺繍三昧?
妹との週末にむけて、私もそろそろ歩かなくっちゃ。
by miistitch | 2012-04-16 17:32 | 歩き遍路 | Comments(6)

1月 水仙

やっと刺し終わりました。
e0158687_724846.jpg

ラッパの部分が細かくて難儀しました。
先日額装に出したコペンの地図の建物を思い出しました。
これって、テントステッチで刺したのかしら?
ぴょんさん、Rionちゃん?
私は×したのでちょっと厚みが出て固い感じの仕上がりです。

じつはテントステッチ、プチポアンってまだやっとことがないのです。
by miistitch | 2012-04-14 07:42 | Fingerhut | Comments(4)