<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Campanula rotundifolia

e0158687_959780.jpg

引き続き 進めます。

More
by miistitch | 2012-01-31 10:05 | Kystens Blomster | Comments(2)

もう、スイカ

そうそうupし忘れましたが、
今帰仁城(なきじんじょう)で初スイカを試食しました。
e0158687_7284377.jpg
晴天のもと爽やかな香りを味わいました♪
by miistitch | 2012-01-29 23:55 | トレッキング | Comments(4)

初めての沖縄山歩き

28日久しぶりの快晴。
初めてのお花見ウォーキングに行きました。
乙羽(オッパ)岳お散歩と、今帰仁城お花見でした。
e0158687_1131566.jpg
自生しているヘゴの木を横目に見ながら、

More
by miistitch | 2012-01-29 11:48 | トレッキング | Comments(2)

山ガール

先日買ったトレッキングシューズです。
e0158687_9122311.jpg

週末はお花見遠足だけで2時間も歩かないそうなのに、「防水で澤歩きも出来て」と、
お店の方に見てもらって、私の親指の根元が盛り上がって変形した足に合わせているうちに、
幅広で足の指が自由に動ける靴と合わせてみたのがこの靴。

革靴で、昔ワンゲルの人たちが履いていたあの大きな茶色の靴をちょっと思わせるフォルム。
即買ってしまいました。
2月の第2回目の沖縄山歩き用に。
「これで富士山に登りたい」 急に夢がむくむくと沸き上がってきました。
だって、沖縄からの登山ツァーの映像まで見せられたので、、、。
靴ひも、真っ赤なのも付いてきました。
小さな声で言いますが、『山ガール』に大人気の靴だそうです。

学生時代や、夫と中学生と小学生の子とも縦走しました(*印)
フウフウの態で縦走した山々、
中央アルプス-駒ヶ岳 *2回(中学の登山というのが長野県にはあります。)
南アルプス-仙丈ヶ岳2回*と、北岳〜塩見岳縦走、
北アルプス-槍ヶ岳〜奥穂〜前穂縦走 白馬岳〜唐松岳縦走2回* 爺が岳〜鹿島槍縦走*
乗鞍岳
足も痛いしもう登山はと思っていたのに、この靴を買ったら、又行きたくなりました。

ちなみに、週末のお花見用のウォーキングシューズも買いました。
早歩き軽量の靴です。
e0158687_100622.jpg

足慣らしは快調です。

普段は23,5cm→24、5cm の靴を中敷き(4200円もした)と厚手の靴下で調整しながら歩きます。
お義姉さん誘ってくださってありがとう♡
夢が次々膨らんできます♪
これから、大きすぎた防水雨具を交換しながら、ナップザックを買いに行きます。
by miistitch | 2012-01-27 10:15 | トレッキング | Comments(8)

去年の続きを、、

浜辺の花の続きをステッチしています。
去年半分まで刺して中断していたものです。
e0158687_11201480.jpg
e0158687_11211033.jpg
2モチーフステッチ出来ました。
e0158687_11184877.jpg

10目フレメの布はさくさく刺せて楽しいです♪

今日は晴天、夕べは本当に寒かった(こちらに住んでいると体感温度が10℃くらい低いんですよ。)
今朝も12℃でしたが晴れて来ていい気分です。
東京の姉がお友達2人と仲良し旅行に来るので午後は観光に連れて行きます。
とにかくきれいな海が見たいと言うのでこの晴れ間が続いてくれる事を祈っています。
by miistitch | 2012-01-26 11:42 | Kystens Blomster | Comments(4)

旧正月

明けましておめでとうございます。
e0158687_825139.jpg

23日は旧正の1月1日。
沖縄では旧暦で行事が行われます。
今日は『ハチウクシー』初起こし。新年初拝みと門中の新年会の日です。
門中とは父方の親族で大きなお墓に一緒に入る親族の集まりです。
気温12℃〜15℃
沖縄としては寒い1日です。

我が家の桜、
by miistitch | 2012-01-25 08:51 | その他 | Comments(6)

ベルプルお仕立て

1963年カレンダー、ベビーシナモンさんで年末に購入した”木製チューダーベルプル”で、
ベルプル仕立てにしました。
e0158687_15351696.jpg

手持ちのテーブルでお茶したいほっこりした雰囲気です。
e0158687_15381960.jpg

木製チューダーベルプルは端を切れるそうなので、
きちきちのサイズにしないで、ちょっと大きめにして布に合わせた方が良かった。
幅を合わせるのにちょっと苦労しました。
モチーフの枠にピコット模様があるので三つ折りぐけにしました。

今年は、♪ステッチしたらすぐお仕立て♪が目標です。
by miistitch | 2012-01-20 15:49 | 1963年カレンダー | Comments(10)

桜咲く

三日続きの晴天で気持ちのいい日です。
e0158687_1523693.jpg

おや、枝の先に、
e0158687_1504266.jpg

久しぶりの晴天に誘われて桜がほころびました。
小鳥が運んで来た木で、薄いピンク色です。
今月末義姉妹に本島北部のお花見ウォーキングに誘われたので楽しみです。
いい写真が撮れたらupしますね。

ブログが混んでいてup出来ないでいるうちに、
さっきスコールのような激しい雨が降りました。
でもこちらの桜は雨に強いので大丈夫。花弁が下を向いて咲きます。

パンジー♪
by miistitch | 2012-01-19 15:32 | その他 | Comments(2)

ぶどう

最後は葡萄をステッチ。
他の花との色の調和を考えてぶどうにしました。
バックステッチはなかなか細かくて間違えました。
葡萄の粒が不揃いで良かった〜。
e0158687_153209.jpg

Book;Fremme2008カレンダー 9月
 Vinranke
Design : Kirsten Lehrmann Madsen
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread

やっと壁がいっぱいになりました。
e0158687_15455345.jpg
春、夏
秋2点
冬2点 
です。
by miistitch | 2012-01-17 15:47 | カレンダーより | Comments(14)

ゼラニウム 完成

e0158687_11104895.jpg

Book;Fremme2008カレンダー 6月
 Peiargonie
Design : Kirsten Lehrmann Madsen
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread

ピンクの愛らしいゼラニウムが出来ました。
このシリーズはお花の色を背景の○で表現して感じてもらうもので
切り絵みたいです。

娘のクローバー四葉は成長を続けています。
e0158687_10324574.jpg
1月3日
e0158687_10331018.jpg
1月12日
四葉ではなく三つ葉のクローバーの葉の形が見えてきました。種の説明には3ヶ月後から四葉が出現と書かれていたようですが、、、。
by miistitch | 2012-01-13 10:42 | カレンダーより | Comments(10)