<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

我が家のクリスマス

ブログ友さんから素敵な手ぬぐいをいただいたので、廊下に飾りました。
夫も娘も「いいなぁ」「大好き」と廊下を通る度に感想を述べています♪
e0158687_11195251.jpg

今はクリスマスの雪に感じます。
夏には銀河。とっても素敵です。
ありがとう♡
e0158687_1122101.jpg

通販でお菓子が届きました。
ついに食べ物に手を出したのは娘。
アマゾンのお菓子部門で1位、イギリス製の娘が大好きなバターたっぷりのショートブレッド。
これだけ入って1500円だったそう。
コクがあって美味しいです。私は初めて食べました。
雨の中、大きな箱で届きました。
by miistitch | 2011-11-29 11:28 | その他 | Comments(8)

晴れ間を見て、畑。

しんどいので「今年は止めよう」と思うのだけれど、又今年も畑を作ってしまいました。
e0158687_11383048.jpg
e0158687_11394258.jpg

10月〜11月は雨が多くて先週晴れ間を見て1年に1度のミニ耕耘機の出動でした。
が、動かない。15年選手のガソリン漏れを修理してもらって4800円なり。
ただでさえ粘土質の固い土を耕し湿った土を寄せて畝を作って、レタス、セロリーパセリタマネギの苗を植え、小松菜、大根葉、ほうれん草、人参の種を蒔き、これからブロッコリーの苗を植えます。
家や生け垣の陰になってたいした野菜は出来ないのだけれど、農家の娘であった血が騒いで動いてしまう私でした。ちょっと作ると気が済むみたい。
腰、腕、など節々が痛み、ふらふらしてしまいます。

でも昨日は久しぶりのボーリング、親戚の女子の”もあい” で128点取れました。私にしていい点なのです。みなさん老人会で腕を磨いて一番年下の私が一番下手です。
体の疲れを忘れておおいに発散! 楽しかった〜。

思えば今年は1年中水掛けに追われてよく働きました。
例年は要領よくがんばろう!
by miistitch | 2011-11-25 11:59 | その他 | Comments(4)

Copenhagen800年 お仕立てする。

Copenhagen800年 一昨年ステッチしていましたが、やっとお仕立てしました。
e0158687_847290.jpg


e0158687_9352024.jpg

たかちゃんの薬用酒のランナーの完成写真を見てしなくっちゃと発奮。
以前ひろぷーさんがされたように2本縦糸を抜いてへムかがりをしました。
詳しく書いていてくださったのでありがたかったです。
てきとうに縁かがりをした1本はやはり波打ってしまったのでやり直しをしてけっこう大変でした。
微妙に長さが違うのは、ご愛嬌です♪ 苦労の跡がしのばれます。ハ、ハ。

なんと中央の1本は2009年のステッチ。
縁あって”Copenhagen800年”の表紙以外の全部を仕上げられて、私もうるっときました。
他のも仕立てをしなくっちゃです。
by miistitch | 2011-11-20 10:07 | Fremme | Comments(20)

ありがとう

娘が感謝の気持ちを込めて GODIVA の季節限定”パルフェショコラタルトグラッセ”を買って来てくれました。
e0158687_9573072.jpg

e0158687_9581277.jpg

5000円以上買ったのでこんなマグカップをいただけたそうです。
なかみはこんなようです。
夫には虎やの羊羹でした。ちょっと差があるけど、娘と一緒に食べたら同じくらいのプレゼントになるね。
忙しい中頑張った娘、ご苦労様でした。

私も負けないように元気を出さなくっちゃ。
いつの間にかブログを初めて3周年が経ち4年目に入っていました。
拙いブログにご訪問下さった13万人の皆さん、本当にありがとうございます。
みなさんと繋がっている事がいつの間にか大きな自分の支えになってくれています。
今年のいろんな心の痛みも皆さんと過ごす事でどうにか乗りこえられそうです。
また1年、よろしくお願いします。
by miistitch | 2011-11-14 10:14 | その他 | Comments(14)

むかし風りんごのケーキ(今日のup2)

今年も
紅玉で、”むかし風りんごのケーキ”を作りました。
”暮しの手帳”のレシピで作るのですが、今年はフンワリ出来ました。
e0158687_13217100.jpg

e0158687_1331889.jpg

フォンダン代わりのブランディー入り粉砂糖、掛け方がらんぼう。
すぐ固まるのであせっちゃった。
断面はこんなふうでした。
e0158687_134480.jpg

by miistitch | 2011-11-11 13:10 | その他 | Comments(10)

11月完成

久しぶりの花糸。
11月は温かい編み込みのセーターを着た男性です。
このセーターが凝っていて可愛いです。
釣り船や北極クマや流氷の陰も見えます。
鮮やかなブルーの世界です。
e0158687_7525826.jpg

e0158687_7504161.jpg


大夫が2目右に寄ってしまったけれど、これでいい。
カレンダーが11月で終わる事を考えたらたいした間違いではないです。クスン
残り1枚になりました。
by miistitch | 2011-11-11 07:59 | 1963年カレンダー | Comments(12)

FRENCH COUNTRY~STOCKING 4

調子に乗って、マタルボン糸でもう一足 ステッチしちゃいました。
e0158687_2352982.jpg


FRENCH COUNTRY~STOCKING
32ct BELFASTリネン Antique White
マタルボン赤糸326番
マタルボン緑糸は890番

緑色のSTOCKINGを刺繍し終わった時には、もうお腹一杯とおもったのに、、、。
可愛らしく仕上がったら1足は孫ッチに送ろうかしら?

 震度3
by miistitch | 2011-11-08 23:19 | Cross Stitch 等 | Comments(14)

FRENCH COUNTRY~STOCKING 3

Stoking のステッチ出来ました。
e0158687_938266.jpg

初めてのStoking なのでうまく縫えるでしょうか?
頑張ってみます。
昔作ったStoking以来です。
by miistitch | 2011-11-04 09:47 | Cross Stitch 等 | Comments(14)

FRENCH COUNTRY~STOCKING 2

休日は庭掃除に忙しくてちょっとしか進みません。
いつの間にか11月。久しぶりに雨が降り水掛しなくていいのでうれしい。
e0158687_8121842.jpg

美容院でこんな可愛い髪飾りを見つけました。
e0158687_8133170.jpg

200円。右はクリスマスバージョンだとか。もっとピンクです。
「こんな物を作ったらいいのに」と娘。
私には難しいです。
ヨガにちょうどいいゴム止めです。
ヨガは1年のまとめ”逆立ち”を終えて、又今日から基本の運動に入ります。
毎日運動するのが今期の目標です。
by miistitch | 2011-11-02 08:20 | Cross Stitch 等 | Comments(6)