<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マタルボン糸でクリスマス

先日念願のマタルボン糸を求めに”越前屋”に寄ってきました。
40cfのZWEIGARTとlambsowoolの布を少しと、いろいろ迷ったあげくに以前Polaさんからいただいたオレンジ色を生かすべく合いそうな色を求めました。何時の日にか、、、♪
e0158687_11531645.jpg

それとクリスマス色の緑と赤を。
さっそくクリスマスの小さなモチーフを試しています。
e0158687_1157365.jpg

32ctで2本取りは、毛糸のようなぷっくり感です。
そっと扱わないと切れてしまいそうな柔らかさ、涼しくなった今の季節にぴったりです。

残念なのは、ななちゃんからいただいた本にに合う落ち着いた青(灰色がかった青)の糸を買ったつもりがかってなかったことです。マタルボンがに合いそうなのに。
やっと最高気温27℃、爽やかなので花鉢の植え替えをしました。

ごほうび
by miistitch | 2011-10-28 12:09 | Cross Stitch 等 | Comments(8)

11月12月

四季のくらし、10月が終わったとたん、やる気がむくむくと湧いて来て、
11月”秋の嵐”
e0158687_9144040.jpg

12月”クリスマスツリー選び”
e0158687_91521.jpg

と続けてステッチしてしまいました。
さっき仕上がりました。

マンスリーだったのに、、、。
シワシワの全体画像です。
e0158687_9165943.jpg

デンクロ本の縁取りの可愛らしさをどうしたら表現できるのか、ちょっと考えてみます。
by miistitch | 2011-10-25 09:23 | 四季のくらし | Comments(20)

10月 きのこ採り

10月はきのこ採り
どの方も大きなバックを持って。
e0158687_946431.jpg

真っ赤なきのこは危険ですよ。

北欧はきのこ沢山食べるようですね。
映画”かもめ食堂”で、沢山の黄色いきのこが旅行カバンからでて来たシーンを思い出します。
by miistitch | 2011-10-22 09:55 | 四季のくらし | Comments(14)

CHATS その1

CHATS
 出来ました。
e0158687_16424913.jpg

book;CHATS AU POINT DE CROIX
Linen : Zweigart 40ct Antique White
Thread :DMC3799 指定糸

布の指定は12fils/cmでしたが大きいので40ct (16fils/cm) にしました。
初めてのボード仕上げ。なかなか難しかったです。
娘がこのねこちゃんが気に入って ボード仕上げを望んだので挑戦しました。
応援してくれたのは、Mumin 一家。
e0158687_16375379.jpg
ななちゃんがご本と一緒にくださったのに封筒の中にいて気がつかなかった。貼って剥がせるクリアブックマーク”stipee”” 貼って広げるストーリー”とあったので、ちょっと膨らませてみました。
e0158687_16404339.jpg
e0158687_16412418.jpg
ああ、もったいない。使えません♪
ななちゃん、ありがとうございました。
ミイの存在感、同じ名前で、人ごとと思えないしぶとさ。
見習おう♪

水墨画のような、、
by miistitch | 2011-10-18 17:05 | Cross Stitch 等 | Comments(14)

ダンシャリの本 着きました♪

故郷での同窓会から帰った日に、”しろつめくさとジャングルジム”のweaverさんからダンシャリ本が届きました。
e0158687_15424054.jpg

可愛いイチゴ柄のセロハンを開けると、
e0158687_1604647.jpg

おもったよりずっしりと厚い” CHATS AU POINT DE CROIX”の本と、
”このはのきせつ モンブラン”のハンカチまで入れてくださっていました。
菊の花と栗、秋満載のゴクッとよだれのでそうなハンカチです。
e0158687_1611914.jpg
 
ななちゃん ほんとうにありがとうございました。

いままで見た事が無い一筆書きのようなお洒落なチャート、
いろんな小物に挑戦出来たらいいな♡

すてきなご本の記事を横目で見ていた私にGOサインを出して、ちゃっかりステッチを手に入れようともくろんだ娘と、じゃんけんにめっぽう弱い私の替わりに5回戦のグー*チョキ*パーを決めてくれた夫の協力のもとでした。
(先日の同期生会の 余興のじゃんけんゲームで68人の中じゃんけんに負け続けた5人にしっかり入っていました。)
娘が愛読書 ”きょうの猫村さん”を持ってきました。
e0158687_15584477.jpg

こんなに好きだったのね。
この脱力系のまんがも読んでみよう、、。
はりきって娘の選んだCatさんをステッチしたいと思います。
by miistitch | 2011-10-14 16:21 | Cross Stitch 等 | Comments(20)

しばらく留守します。

コメント閉じます。
故郷に行ってきま〜す。
e0158687_232021.jpg

by miistitch | 2011-10-07 02:03 | その他

かぼちゃ?

木にからまって大変になる雑草に実がついていました。
e0158687_16282380.jpg
e0158687_16283872.jpg
カボチャに見えます。真っ赤に熟すそうです。
なんだか、ハロウィンのかぼちゃを想像してしまいました。
固くて子孫繁栄、はびこりそうな実です。

明日から高校の同窓会に長野まで出かけてきます。
女子校だったので卒業以来会った事が無い人ばかり。ン〜十年ぶり。
そしてもう会えなくなる人もだんだんでてくるよと言われて出かける事にしました。
しばらく留守します。
夫が、「なぜステッチしないの?」
目の下のたるみをせめて直して同窓会に出たい女心ですよ。
(でも今週もカレンダーをステッチしてしまった。)
ステッチは下ばかり向いてなので、2日で直るかしら?

ヨガは昨日から”逆立ち”が始まっています。まだ完全にこつがわかっていない。
今年はわかりたいです。

収穫
by miistitch | 2011-10-06 16:44 | その他 | Comments(6)

10月完成

10月はピンクのコスモス色のお嬢さんが若々しい図案でした。
スカートの色が可愛いんですよ。
野に採りに行ったのは 朱色の果物。
なにでしょうか? よくブルーベリー採りはコマーシャルで見かけますが。
e0158687_90056.jpg
e0158687_9101578.jpg

追記 LuLuさんのコメントに寄ると”リンゴベリー”らしいです。
e0158687_2313564.jpg

かわいい果実ですね。
今夜はいい夢が見られそうです。LuLuさん教えてくださってありがとう♡
by miistitch | 2011-10-05 09:07 | 1963年カレンダー | Comments(18)

Cosmos 8月完成

Cosmos 8月完成
e0158687_9513683.jpg

花心のフレンチナッツにてこずりました。
額に入れました。
e0158687_95412100.jpg

Book;Fremme2008カレンダー
August; Cosmos
Design : KIrsten Lehrmann Madsen
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread

珍しく小雨で、画像が曇っています。
今日は水掛しなくていいので助かります。
by miistitch | 2011-10-03 08:38 | カレンダーより | Comments(10)