<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の日

孫の一家が帰りました。
e0158687_13261475.jpg
e0158687_13265240.jpg
e0158687_13271710.jpg
夏の海を満喫して、沖縄料理を一杯食べて帰りました。
ソウキ汁、ジューシー(炊き込みご飯)お盆のお迎え料理や、ラフテー、煮しめの重箱料理これはウークイ(15日ご先祖様を送る時の料理)、孫達はターイモを唐揚げして甘辛醤油をからめたものが特に美味しかったようです。ゴーヤーチャンプルーやドラゴンフルーツサラダは親が喜びました。

More
by miistitch | 2011-08-26 14:13 | その他 | Comments(24)

Tsunami Sampler リレーステッチ

Tsunami Sampler 、 「このサンプラーを心を込めてステッチして被災地の方に届けよう」と発案された最後のcatさんの所にたどり着きましたね。
皆さんの後を追いかけて、自分のサンプラーに、それぞれのモチーフのそばに刺された方のイニシャルを入れて、一緒に旅してきました。
e0158687_11111.jpg

沖縄の福木(フクギ)で黄色に染めた36ctZWEIGART
指定色のDMC 福がきますように。(クリックで拡大します)

パリのayaさんが用意してくださった布に
アメリカの・波さん・jujuちゃん・ぴょんさん
沖縄のミイから・sinkoumamaさん・ミカエルさん・SORAさん・たかちゃん・weaver*さん
・yuranaさん・sachieさん・ぶんぶんさん・カコさん・ユミさん・る~なる~なさん
・ひろさん ・もいさん ・Rinさん  ・ayakoppyさん ・parfumちゃん 
・Schneeさん ・chokoriaさん そして北海道のcatさんが今最後のステッチをされています。
みなさんのサンプラーと一緒に、震災に遭われた方達へ祈りを込めてステッチしてきました。
ひろさんのイニシャルだけはどうしても白で刺したかったので見えにくくてごめんなさい。

手持ちの額に入れてみました。
e0158687_0265445.jpg
スチールの額ではちょっと可哀想ですね。

1日も速い被災地の復興をお祈りします。
そしてこのサンプラーをステッチする事で心を穏やかに保てた事にcatさん、ayaさん本当に感謝しています。ありがとうございました。
一緒にステッチしてお友達になれたみなさん、これからもよろしくお願い致します。
by miistitch | 2011-08-11 01:39 | Quaker | Comments(28)

8月完成 

8月のマンスリー完成と思ったら、
e0158687_10124861.jpg

ワォウ 文字がずれてます。
イケメンはほっそりして全体の色合いもいいです。
麦の穂のステッチが特に楽しかったです。
左側の道具は、楽器?猟銃?なにでしょうか?
穀物倉庫に麦が沢山収穫出来る秋がくるといいですね。

今日は台風の直撃を受けてます。
昼頃最接近とのことです。”ピーン、キーン”という、台風直下の時に響いてくる金属音が不気味に聞こえています。動きがゆっくりで、木々が長い時間風雨にさらされています。
by miistitch | 2011-08-05 10:22 | 1963年カレンダー | Comments(10)

秋を先取り?

1963年 カレンダーをステッチしています。
もうすぐ旧盆ですが、大型台風が来るというので植木鉢の避難など昨日は大忙しだったので、今日はゆっくり体を休める(ステッチ)日にします。
門中(親戚)みんなでのお墓掃除などあり、出張の夫に代わって紅一点で頑張ったのでだれも?文句を言えません。
麦の穂が実っています。
e0158687_940632.jpg


台風対策
by miistitch | 2011-08-04 09:43 | 1963年カレンダー | Comments(8)

7月 チボリ公園完成

お出かけ先は”チボリ公園でした。
どうりでみんなうきうきしていると思った。
以前もステッチしました。コペンハーゲンの地図でもステッチしました。

老いも若きも みんな大好きな憩いの場所なんでしょうね。
ちょっと建物の色を間違えて解いてやり直しました。
地味なチボリ公園の建物になる所でした。
記号Sと3を間違える私、情けないぞ//e0158687_9561949.jpg
e0158687_9564580.jpg

完成です。
e0158687_11423148.jpg


Kit :17-5138,07
Design : Gerda Bengtson (Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(HF)
by miistitch | 2011-08-02 10:02 | 四季のくらし | Comments(12)