<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月完成 縄飛びをする少女

未だ浅い春 完成しました。
ステッチ少しずつ始めました。
e0158687_054865.jpg

Kit :17-5138,03 
Design : Gerda Bengtson (Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(HF)

More
by miistitch | 2011-03-29 00:23 | 四季のくらし | Comments(15)

草取り

e0158687_10554184.jpg

写真を撮ったらあまりに草が多いので、花畑の草取りをしました。
e0158687_10563975.jpg

今年はちょっとデザインして”フロックス”の種を蒔いてみました。2月25日のupから約1ヶ月経ちました。
e0158687_1112722.jpg

昨日の午後は郵便局に震災募金に行きました。
私に出来る事、買いだめをしない事。
東京は買いだめをする方がいて日常の生活がふわふわしているようです。
e0158687_1152237.jpg

1鉢から数年かかってこんなに広がりました。
e0158687_1115751.jpg
e0158687_1122015.jpg

by miistitch | 2011-03-17 11:11 | その他 | Comments(11)

祈っています

震災の悲惨な光景に心が痛みます。
ブログのお友達も大変な思いをしていらっしゃるのではと、
TVの前から離れられない長い長い2日間でした。
どうぞ一人でもおおくの命が助かりますように。
みなさんのご無事をお祈りしています。
e0158687_23433737.jpg

by miistitch | 2011-03-13 23:41 | その他 | Comments(0)

縄跳び

やっと3月のステッチに入りました。
e0158687_21143681.jpg

春を待ちながらやはり縄跳びをするんですね。

2月の籠の中は猫
by miistitch | 2011-03-10 21:14 | 四季のくらし | Comments(8)

憧れの冬の暮らし 若いスケーターたち

マンスリー1月完成しました。
布の中央からさし始めたので3月まで頑張らないとマンスリーになりません。
引き続き急いでます。
e0158687_142687.jpg


Kit :17-5138,01
Design : Gerda Bengtson (Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(HF)

長野にいるときは子供達と田んぼスケート。
子供にハンディをつけられて、それでも1周するうちには追い抜かれて。
寒くて冷たい氷の上なのに、温かくて懐かしい思い出です。
寒い中我慢して子供は鍛えられます。

こちらでは「暑さに」よって鍛えられます。
う〜ん今の気候のままいってほしい。
桜はとうに葉桜。先日は人参を掘りました。
ちょっとつめたい風が心地よい本土の5、6月くらいの気候です。
by miistitch | 2011-03-09 14:13 | 四季のくらし | Comments(2)

1月 急いで。

マンスリーステッチにすべく1月のステッチを急いでいます。
e0158687_8224689.jpg

こんなにちょっとの針目でスケートの楽しさが表現出来るってゲルダさんって最高♪
復刊なったデンクロ本、前にはいつでも手に入ったので中心線を書いてあったりして残酷な事になっています。大事にしなくっちゃ。
by miistitch | 2011-03-08 08:27 | 四季のくらし | Comments(8)

2月完成

2月が完成しました。
子供達が棒を持って遊んでいた先に檻が。
なんと猫、いや犬が入っています。
e0158687_982650.jpg

なんのお祭りなんでしょう?
e0158687_901361.jpg

Kit :17-5138,02
Design : Gerda Bengtson (Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(HF)

追記;昨日、北欧に住んでいるLuLuさんがコメントくださっていました。
「子供達はカーニバルの仮装をしているのではないでしょうか。
 カーニバルの時期は毎年変わりますが 2月になることが多いので 2月のカレンダーに使われているのだと思います。(今年は3月です)」
カーニバルには 子供達はそり遊びをするそうです。

そうなんだぁ
子供達楽しそうですね♪
又いろいろ教えてくださいね♡
by miistitch | 2011-03-07 09:12 | 四季のくらし | Comments(4)

琉装人形展

沖縄の伝統行事等を創作した琉球人形展が沖縄都ホテルであり見に行ってきました。
沖縄市の座間味末子さんの作品で、人形を持つ太鼓や三線は音が出て小さな重箱の料理は本物で食べられるそうです。
e0158687_11112242.jpg


More
by miistitch | 2011-03-04 11:35 | 木目込み人形 | Comments(4)

2 遊んでるの?

「四季のくらし」の2月は、棒を持って遊んでいる子供達が登場です。
e0158687_18274339.jpg

女の子も参加です。

フレメの糸は、
by miistitch | 2011-03-02 18:49 | 四季のくらし | Comments(12)