<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1998年 July 完成


e0158687_11121643.jpg

足りなかったDMCの糸が今日きて、貝の陰の部分が出来て、絵になりました。
陰はハーフステッチでした。

海の音が聞こえてくるかしら?
並べて飾れるように、夏のモチーフをもう1枚ステッチしたくなりました。

Book;1998カレンダー July
Design : Conni Schimmell
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread 、DMC
by miistitch | 2010-07-31 18:23 | カレンダーより | Comments(5)

6月5日 外版張り

中央部下甲板を張り終わりました。
甲板材は中央部より左右交互にはり、細釘と木工用ボンドで固定しました。
外板材を一晩湯船の水に漬けて柔らかくして、ピンで止め滑らかなカーブを付けます。
e0158687_7383627.jpg

基準となる外版を各フレームの切込線の位置へ木工用ボンドで取り付けます。
e0158687_7424485.jpg

e0158687_7431627.jpg

甲板に、マストの木用の丸い穴、甲板下部の空気取りの四角の穴などをあけて、
これから外板材を上部から張っていきます。
by miistitch | 2010-07-29 07:53 | 夫.帆船模型 | Comments(4)

1998年カレンダー July

レンズ越しに昨夜もちくちく。
e0158687_9163280.jpg

このチャートはDMCが多用されています。
貝が光ってきれいですが、夜の貝は色の写りが悪いです。
巻貝が1つできました。
印象派の絵みたいです。

Book;1998カレンダー July
Design : Conni Schimmell
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread DMC
by miistitch | 2010-07-28 09:29 | カレンダーより | Comments(4)

北からの到来もの

実家に帰っている姪の留守宅に、姪の友人から届いた、北海道のホタテのお裾分けにあずかりました。
e0158687_21522171.jpg

e0158687_21524739.jpg
手のひらを大きく広げたくらいの見た事もない大きさ。
バターをからの隙間から押し込んでオーブンで焼くと、貝柱がずんと立ち上がって、貝の蓋がぱかっと開き、ジュワッと汁が出ました。
北の海の幸、北海道に行ってみたくなりました。

それでと言う訳ではないですが、貝のデザイン、去年の夏から「夏になったら刺そう」と思っていたフレメカレンダー1998年からステッチを始めました。
e0158687_229589.jpg


こちらの名産品
by miistitch | 2010-07-24 21:55 | その他 | Comments(4)

お印

2番目の孫の来年の入園に備えて、”お印”、Siちゃんの認証印のステッチを始めました。e0158687_858485.jpge0158687_913459.jpg




お嫁さんが選んだのは、恐竜。

あまりの細かさに飽きてしまって、e0158687_922243.jpg
e0158687_924270.jpg
こんなのもステッチしてみました。
恐竜の目の色 赤*黄*緑と遊んでいます。布目が細かいので恐竜の形も歪んでしまいます。

book;ステッチidees2007 vol.6 大図誠
コスモスLinen
Thread: DMC ハチの羽は色変更

孫♪
by miistitch | 2010-07-23 09:15 | Cross Stitch 等 | Comments(10)

大当たり!

ナツイチ2010 集英社文庫の夏祭り。
今年はキミも本の虫ストラップ
一冊買うとその場で一つプレゼント

で、夫が二つ、
娘は見事、
ツイてる人は、会えるかも! ブン豪「はち目漱石」 を一発で当てました。
e0158687_2302964.jpg


More
by miistitch | 2010-07-21 02:59 | その他 | Comments(15)

帆船模型展

今日は海の日でした。
木目込み人形の勉強に東京に行って昨日帰って来たので、少々疲れていましたが、夫と帆船模型展”アンカーの会”を見に行ってきました。
e0158687_234391.jpg

夢中になって作っている方が結構いらっしゃるのだと 感心しました。

本格的でした。
by miistitch | 2010-07-19 23:30 | 夫.帆船模型 | Comments(2)

5月30日 船尾をつけて甲板を張る

船尾の木材を組んで張り合わせ、
e0158687_2362965.jpg


やすりで婉曲に削って、
しっかり固定して、
e0158687_2274230.jpg

上部甲板を張り始めました。
e0158687_2291852.jpg

e0158687_229396.jpg

by miistitch | 2010-07-15 02:37 | 夫.帆船模型 | Comments(4)

ROSEVBORG SLOT完成☆3枚目のベルプル完成

ROSEVBORG 城 ステッチし終わりました。e0158687_1519856.jpg

窓枠のバックステッチがポイントです。写真を見て、これが利いているとおもいました。
aya-mimoさんの1over1ステッチのお城と並べてみたいです。

e0158687_1554433.jpg

More
by miistitch | 2010-07-13 15:30 | Fremme | Comments(12)

携帯ケースを作る

携帯電話を新調しました。
4年使っていた長男に選んでもらった携帯電話は高齢者向け簡単携帯で気にいらないまま使っていたので、娘とおなじ携帯にしました。
店員さんに「字は見えますか?etc、、、」と聞かれましたが、ちょっと見栄を張ってこれにしました。
娘は「色違いにして、着信音は別にして、、」と少々迷惑気味。
e0158687_994887.jpg

book; ALPHABETS ANCIENS  
Linen: コスモス刺繍布
Thread: DMC 3712(2 over2)

娘にも、、、
by miistitch | 2010-07-12 09:32 | Cross Stitch 等 | Comments(10)