<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Copenhagen800年 MASTEKRAN

Lime-Treeのリースステッチし終わりました。
久しぶりのステッチで、楽しかったです。
左右の葉の色は微妙に替えてあって面白かったです。

引き続き、建物MASTEKRAN にかかり、仕上げました。
建物はMASTEKRAN 帆船をつり上げるクレーンだそうです。(たんぽぽステッチさんの後を追いかけてます)
 (Wikipediaの写真)
クレーンの建物の左横の色は廃盤色82で、いろいろ考えましたが、やはりたんぽぽさんをまねて302番で刺しました。グレイグリーン色のようですが合う色がありませんでした。

Book 1167 København 1967
Design : ゲルダ・ベルグトソン イダ・ウィンクレル
Linen : HF-Linen 12B
Thread : HF-Flower Thread  DMC
by miistitch | 2010-04-28 13:56 | Copenhagen地図 | Comments(6)

ベトナム縦断旅行4日目 メコン川クルーズ

ホーチミンの街を抜けてメコン川クルーズに出かけました。
 ベトナム南部は3期作で年に3回お米が収穫出来るとの事、水が豊富な平野に若い方が農作業している様子が車窓からも見えました。北部は牛による耕作で苗を植え2期作、南部は機械での工作で種を直播きするとのことでした。
ミトーでメコン川の中州の島に渡り、小舟に乗りました。

途中に飲んだヤシの実の中身はキャラメルに手作りして売っていました。生キャラメル美味しかったので皆さんお土産にたくさん買っていました。
メコン川のお魚ゾウ魚がからあげにされて昼食に出てきました。お米をどうやって風船のように揚げたのか不思議なお菓子も出されました。
e0158687_17454432.jpg ホーチミンの町中に戻り、ベンタイン市場を見て(呼び込みの迫力に負けながら)、夜の街を散歩しました。e0158687_17455887.jpge0158687_17461145.jpg

フランス統治時代の建物、サイゴン大教会や、ホーチミンおじいさんの像の後ろの中央郵便局がきれいでした。ベトナム戦争の集結を見ずに亡くなったホーチミンが、若いこの国をじっと見つめていました。

バイクの若者に若い国の躍動を感じる旅でした。
高層の建物が建ち高速道路の南北がつながった数年後 風景や人々の暮らしも変って行く事だろうと思いました。

今日のワールドニュースでも韓国企業の進出(25%)など外国資本のショッピングセンターの進出が目覚ましいとの事でした。

夫が買った人力車 シクロ
by miistitch | 2010-04-27 17:40 | 旅行 | Comments(4)

沖縄そば

今日は以前から行ってみたいと思っていた、沖縄南部の糸満真壁”ちなー”に沖縄そばを食べに行ってきました。古民家(築明治24年)の座敷でゆっくり沖縄そばを食べ、
屋根の上のシーサーを眺めたり、屋敷の周りをみたり、
 近所を散歩してきました。終戦後屋根を復元した建物には、沖縄戦の当時の銃痕や銃弾が刺さったままの建具も見受けられました。南部は激戦の地です。
ひめゆりの塔の近くなのでお参りもしてきました。
捕虜から解放されて一番早く遺骨を収集して建てられた”魂魄の塔”にも立ち寄りお祈りしてきました。夫のおじさん(当時中学生の二人)もここに眠っています。
 周辺には各県の立派な慰霊の塔が建っていますが、ここは当時のままの塔です。ここにくるといつも緊張します。6月23日の沖縄終戦の日(慰霊の日)には、祈りの人でいっぱいになります。
戦いのない世界、基地のない沖縄を祈りました。
by miistitch | 2010-04-25 01:13 | その他 | Comments(4)

ベトナム縦断旅行3日目 ハロン湾クルーズ

一夜明けて 世界遺産ハロン湾観光へ。
湾は有名な観光地で立派なホテルがいっぱいでした。
中国からの観光客が多いそうです。湾は朝もやに包まれて 観光船の数の多さには驚きました。
 最近発見された鍾乳洞までのゆったりとした船の旅。海上生活者が果物を売りにやってきました。
写真には撮りきれないかったのですが、4歳くらいの女の子が船の窓の縁にはりついて「買って〜」とずっとバナナをささげてちょっと哀れを感じました。お風呂には入らない感じでした。思わず皆買って、小さなバナナやライチのような果物を食べてみました。中まで黄色いバナナはあまり甘くなかった。沖縄の島バナナには負けます。

by miistitch | 2010-04-23 09:52 | 旅行 | Comments(0)

GRUDTVIGSKIRKEN

GRUDTVIGSKIRKEN のステッチ終わる。
ベトナム旅行の前に終わっていました。

建物のベージュ色に茶色のバックステッチが埋もれてしまいましたが みっちりのステッチは面白かったです。次回にはもっとすっきりと刺したいです。
 こんな建物みたいです。

今日は気温29度 !
by miistitch | 2010-04-21 16:50 | Copenhagen地図 | Comments(6)

春の東京へ

東京へ木目込みのお勉強に行ってきました。
先週の木曜日から東京に木目込みのお勉強に行ってきました。来年のお正月の展示会に向けて皆さんお人形の制作に励んでいらっしゃいました。先生が春の筍のお寿司を作ってきてくださいました。
お心使いが嬉しいお稽古でした。1つはお嫁さんにお土産にしました。長男家に泊めてもらってお食事も作ってもらって私は孫と遊ぶだけの4日間でした。

by miistitch | 2010-04-19 01:30 | 旅行 | Comments(8)

ベトナム縦断旅行2日目 ハノイ*2

バッチャン村観光を終えて、ハノイに戻りベトナム解放の指導者ホーチミンが祀られているホーチミン廟へ。ちょうど衛兵の交代式が見られた。歩き方は真すぐ足を延ばして歩く歩き方で、夫が鉢植えの木を覗き込んだらピッピーと警告を受けた。白線を超えてしまったようだ。
ベトナム戦争は大学の頃だったので、ガイドの説明や建物を身近に感じた。

e0158687_9163388.jpg大勢の観光客。フランス人が多い。建物もフランス統治だったことを思わせる建物が多い。

お昼はフランス料理。ツアーのベトナムの食事は、フランス料理店のようなテーブルセッティングがほとんどで、街角ではフランスパンをかごに入れて売る人があふれていた。高速道路のほこりの中でもフランスパン売りが目だっていた。(写真、自分で撮れば良かった。)フランスの香りがするベトナムというのは、本当だった。

中国統治のなごりも、、、
by miistitch | 2010-04-11 10:21 | 旅行 | Comments(4)

ベトナム縦断旅行 **ハノイ

夜半にノイバイ空港(ハノイ)に着きホテルへ。目覚めると、窓の外はもう1日が始動していました。
バイクが工事中の道路の脇を走っています。
緑と赤の建物ももやにかすんでいます。異国情緒がたっぷりの色合いです。先の方までもやっています。
出発前の黄砂のよう。

観光バスの先は、
by miistitch | 2010-04-09 19:06 | 旅行 | Comments(2)

パリオペラ座のすべて

娘と”パリオペラ座のすべて”を観てきました。e0158687_22482935.jpgオペラ座のバレリーナの練習の厳しさがいっぱいいっぱい画面にあふれている映画でした。
一流のバレリーナが古典でなくて新作に挑むのがパリのオペラ座の伝統のようですが、ひとつひとつの動きを演出家の言う通りに作り上げていく作業は苦悶に似ていて「大変だなぁ」というのが正直な感想でした。手、足、筋肉の無駄のない動き。
あまりに連続する練習風景に居眠りをしてはっと目を開けると血だらけの本番の踊り。娘に聞くと倒れているのは子供だったということでした。
以前パリのオペラ座でバレエを観たとき古典を観たかったのに、バレリーナが煙草を吸ったり女性に捨てられて首を吊ったりのとんでもないバレエだったのを思い出しました。それよりすごい演出でした。は〜。
e0158687_2248432.jpgその他にチュチュにビーズを縫い付ける職人、上は屋上の蜂蜜栽培からオペラ座のイスの下を掃く掃除夫、食事風景や地下の澄んだ水に泳ぐ魚など、緊迫から離れてホッとするひとときでした。
この映画を見てこの緊迫感を味わった後では「レッスンを覗きたいとはとても言えないね。」と娘と話しながら帰りました。
明日夜は以前から楽しみにしていた番組「パリオペラ座の界隈」がNHKであります。
先日やっとTVを新調し今日BSが入って、人並みになりました。TVを見るのが楽しみです。
プラズマの色がきれいです。
by miistitch | 2010-04-08 23:21 | 映画 | Comments(0)

Bonjour リラックマ

仕事から帰った娘が、大きなクマを抱えて嬉しそうに帰宅しました。
Bonjourリラックマ(右の特大のクマ)
ローソンのはずれなしくじ引きで A賞大当たりだそうです。
2回目に当たったようです。(そんなことにはまっていたの?)
このところリラックマにはまっているようで、この他にもいろんなグッズが増えています。
OLに大人気だとか。癒されるそうです。
さみしいんでしょうか??
本当は3回目のくじ引きだそうです。笑
by miistitch | 2010-04-07 01:14 | その他 | Comments(10)