<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

愛のカレンダー10月

愛のカレンダー10月は、ドングリの実に集まる動物です。
e0158687_2313279.jpg
ウサギ シカ カラス(カラスは縁起のいい鳥のようですね。デンマーク刺繍によく登場します。)黒くないからカラスではないかしら。
そしてしっぽが印象的なリスです。冬ごもりの準備の月でしょうか?ドングリの実の色合いも形もかわいいです。
画像の自動縮小が出来て 投稿が楽になりました。♡
by miistitch | 2010-02-26 02:45 | 愛のカレンダー | Comments(8)

愛のカレンダー9月

実りの秋9月です。
リンゴの実かしら、ふしぎな奥さんが二人。小鳥もねらっています。横ではネコやカラスもねらっています。
木の下ではニワトリも実の落ちるのを待っています。
e0158687_1513476.jpg

娘がaya-mimoさんのメダイのかわりに鍵のチャームとタグに出来そうなイニシャルを見つけてきてくれました。
e0158687_15263519.jpge0158687_15295767.jpg

今日も晴天です♪
by miistitch | 2010-02-24 15:38 | 愛のカレンダー | Comments(6)

平成22年2月22日22時22分

平成22年22時22分 今日はお目出度い日のようですね。
今日は昨日に続いて晴れました。
気温21度 昨日より風の強い1日でした。
庭の花が咲き競っていたので撮影してみました。
シラン
e0158687_23283450.jpg
e0158687_2329666.jpg

馬酔木
e0158687_23294613.jpg

エゴの木は満開。裏庭はジャスミンのような芳香でいっぱいです。
e0158687_23522228.jpg
近くで見るとこんな花です。
e0158687_032317.jpg

こんなかわいい花も咲き始めました。
e0158687_051475.jpg
e0158687_074523.jpg

by miistitch | 2010-02-22 22:22 | その他 | Comments(8)

幕末太陽傳

週末 ”幕末太陽傳”を見てきました。
e0158687_13102824.jpgwikipediaの説明 
『幕末太陽傳』(ばくまつたいようでん、幕末太陽伝とも表記)は、日活映画、川島雄三監督、フランキー堺主演により昭和32年(1957年)7月14日に封切られた日本映画である。ストーリーはオリジナルだが、落語『居残り佐平次』から主人公を拝借し、『品川心中』『三枚起請』『お見立て』などを随所に散りばめ、その落語世界を幕末の志士たちが駆け抜ける特異な世界を作り上げている。会社の看板スターを脇役扱いにしたことや、幻となったラストシーン(後述)など逸話も多く、50年前の時代劇映画であるにもかかわらず常に若い観客の熱狂的な支持を得るカルト映画でもあり、平成11年(1999年)にキネマ旬報が行った「オールタイムベスト100日本映画編」[1]では5位に入賞するなど、日本映画史上最高傑作の一つに挙げられる。

夫が是非見たいということで出かけましたが、
フランキー堺 南田洋子 山岡久乃 小沢昭一 石原裕次郎など
私の知っている俳優がたくさん出てきました。若くて楽しかったです。
若き日の左幸子や岡田真澄は見たときにはわからず、wikipediaを読んでみてはじめてわかりました。
テンポが早いはず、最近聞いた落語が最後にでてきました。
終わりが物足りなかった気がしましたが、その原因が幻となったシーンにあることが、wikipediaを読んで今日わかりました。
この映画お勧めです。
これから見る方のために細部を語るのは控えたいと思いますが、現在の品川の風景がまず出てきます。(昭和32年)これが東京都内だったのかと面白かったです。今どこにもない、ひなびた風景です。
そこに幻のシーンの秘密があったというのも面白いです。
帰ってきて作品についての解説を読んで映画がぐんと面白くなったのははじめてです。
映画を見る前には何も知らないのがベストだと改めて思いました。
by miistitch | 2010-02-22 13:17 | 映画 | Comments(0)

愛のカレンダー8月

8月は花盛りです。
e0158687_17173912.jpg
でも黄色や緑の花 なんの花なのでしょう。
中央の赤い小鳥が印象的です。くわえている木の枝の先には赤い実がついています。
by miistitch | 2010-02-20 17:26 | 愛のカレンダー | Comments(6)

aya-mimoさんのずきんちゃん

仲良くしていただいているaya-mimoさんから図案をいただき ズキンちゃんをステッチしました。
e0158687_1638574.jpg
HF-Linen 12B
Thread : HF-Flower Thread

ストラップに、、、
by miistitch | 2010-02-19 16:46 | Cross Stitch 等 | Comments(4)

愛のカレンダー 7月

足りなくなっていた13番の糸がやっときたので
e0158687_1611224.jpg


More
by miistitch | 2010-02-17 16:22 | 愛のカレンダー | Comments(8)

故郷の家 蘇る

壁を廻らせ 廊下を付け 
e0158687_8494427.jpg
e0158687_8513559.jpg

懐かしいわが故郷の家が完成しました。

e0158687_8532363.jpg

制作日 2008年1月16日〜5月9日
平日3時間 休日10時間 熱中しました。
大きさ 120cm×75cm

一巡りしてみましょう。
by miistitch | 2010-02-15 09:41 | 夫・古民家 | Comments(10)

囲炉裏の上に梁を渡す 

囲炉裏の上に梁を渡しました。
e0158687_027990.jpg
昭和の初めに建てられた我が家は 家の屋根は藁葺きではなく瓦が乗っていたので 飛騨高山の商家のようなたいそうな梁ではなかったのですが、夫の当初の計画のように立派な梁を渡すことになりました。畳から柱を立てて作ってきたのでここにきて梁に誤差が出て2度組み立てなおしました。
本当の家と違って模型の家は 同じような長さに切った柱でも1.2ミリの違いがひびきます。
現物合わせで形が整いました。
そして白壁をはめ込みます。
e0158687_029412.jpg
e0158687_0301677.jpg

大黒柱はちょうどこんな四角い大きな柱でした。(なつかしい、、)
 
e0158687_038817.jpg

e0158687_0383942.jpg

by miistitch | 2010-02-12 00:41 | 夫・古民家 | Comments(6)

孫と遊ぶ

先週の金曜日から昨日まで長男夫婦と孫が来て賑やかな週末を過ごしました。
e0158687_1471774.jpg

e0158687_1641732.jpg
e0158687_1663378.jpg
e0158687_167590.jpg

More
by miistitch | 2010-02-09 09:19 | その他 | Comments(16)