<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アンデルセン童話 額装

今年も残すところあと2日になりました。
毎日ブログを楽しみにして今年はいろんな刺繍に夢中になりました。
フレメのコペンハーゲン アンデルセン童話。ポピー。
そして SALの MARYさん。 
そして 又フレメに戻って 野の花。
目の下にクマを作りながら 40CTの細かい布地に夢中になった1年でした。
こんなにたくさんの作品が出来たのは 皆さんの励ましのコメントのおかげです。
ありがとうございました。
拙いブログですが来年もよろしくお願いします。

最後に 自宅にあった額にアンデルセン童話を入れてみました。
e0158687_18282999.jpg

ちょうどいい大きさだったので入れたのですが 枠のある作品は まっすぐに額に収めるのが難しかったです。
来年は 小物作りにも挑戦してみたいと思います。 

More 紅葉は・・・
by miistitch | 2009-12-29 18:42 | Fremme | Comments(2)

プレゼント

クリスマスに間に合わせて 長男のお嫁さんから孫の写真とプレゼントが届きました。夫と開けてみると、
e0158687_236375.jpg
二人の孫はこの2ヶ月でずいぶん大きくなっていました。
家族でディズニーに行った土産でした。
クマの缶の中はクマの可愛いチョコレートでした。
このクマは 娘によると、ミッキーの新しいペットだそうです。
クマにしては 額がミッキーのような額です。
クリスマスオーナメントのメモ帳は娘に。クリスマスカードのように、一枚ごと緑の男の子、ピンクの女の子でした。
クッキーみたい。可愛い形をしています。
次々に 新しい登場人物が出来るのね。

ちょうどクリスマスに着くなんて うれしかったです。ありがとう!

子供達とディズニーランドに行った頃の元気はもう無いけれど あのころが懐かしいです。
3度くらい行ったけれど、小さな娘とダンボに乗るのに真夏に1時間も待ったこともあったなぁ。
姉の子供と我が家の子供達と、朝の開場から夜のパレードまで見て☆ ☆ ☆
元気な若い頃を思い出しました。
by miistitch | 2009-12-26 02:55 | その他 | Comments(6)

メリー クリスマスの花束

今日はクリスマス。
大人ばかりの我が家では 娘の頂き物のケーキを昨日食べてクリスマスにしました。
昨日は ピアノの発表会を見に行って 可愛い子供達の熱演を楽しんできました。
昨日まで子供と思っていたのに、中学生になって可愛らしく成長して、長い曲を暗譜して堂々と弾く子供達に目を見張りました。
頂いたお花。
e0158687_0451278.jpg
白いお花が香っています。
右のブーケの薔薇の花、縁がレースの淡いオレンジ色の薔薇が入っていました。先日頂いた花束にも入っていました。こんな薔薇は今回はじめて見ました。

e0158687_048304.jpg

柔らかなモスグリーンのユーカリ?と、ラナンキュラスや薔薇やトルコききょう マツムシソウなど淡いピンクのお花がいっぱいの花束です。

それに ちょっと和風の花束も まだきれいです。
細かな欄のお花や緑色の菊、緑のオオタニワタリの葉や細い葉の陰のピンクのまあるい菊 麦の穂などレイアウトが心憎く 包み紙もそのまま飾りたい花束です。
e0158687_1385546.jpg
このところの寒さ(最低15度)で花束の持ちもいいようです。
ユリもいい香りです。
家中お花がいっぱいのクリスマスに幸せを感じます。        
by miistitch | 2009-12-24 01:23 | その他 | Comments(6)

Miss Mary Mack 3

Miss Mary Mac ステッチ終わりました。
e0158687_16324252.jpg
黒い服のバックはシルバーのボタンがたくさん付いているのでしょう。周りはボタンがいっぱいです。
Miss MaryMack
La~D~Da
Linen: 40ct lambsowool
Thread: DMC310 (1strand over2)

More 昨日は庭師に・・
by miistitch | 2009-12-22 17:41 | La~ D~ Da | Comments(4)

Miss Mary Mack 2

こちらも寒くなっています。
昼間にここまでステッチ、
e0158687_8272816.jpg


昨夜は続きを・・・が、
by miistitch | 2009-12-18 08:53 | La~ D~ Da | Comments(6)

Miss Mary Mack

前から気になっていた Miss Mary Mackのステッチを始めました。
このごろ40ctの布にステッチしたくて仕方がありません。
はじめてのLa~D~Daです。
e0158687_8145239.jpg

そして昨夜はここまで、
e0158687_8162125.jpg
Maryさんのお顔が出てきました。
SALのMaryさんよりちょっと年上?
髪の毛が遊んでいて楽しいです。Maryさん怒っているのかな?
実は QUAKER CHRISTMASの布糸選びで Yさんを通して間接的にお世話になったMさんのブログのお顔になっていて気になっていた人物だったので、シナモンさんでこのチャートを見たとき即買っておいたものです。Mさんのブログのひそかなフアンです。
このLa~D~Daの世界、けっこう好きです。

Miss MaryMack
La~D~Da
Linen: 40ct lambsowool
Thread: DMC310 (1strand over2)
by miistitch | 2009-12-16 08:27 | La~ D~ Da | Comments(4)

Quaker Row

Quaker Row ステッチ終わりました。
e0158687_8325237.jpg
先週は 畑に葉野菜の2回目の種まきをしたり花の苗を植えたりで、庭に出ている時間が多かったので、Quakerをステッチしながら間違えた箇所(ナイショ)もありますが 解くのをやめて”なかったことに”しました。
さて細長のこのステッチ どう収めましょうか?

More 野菜が育っています。
by miistitch | 2009-12-14 09:17 | Quaker | Comments(12)

Mary Wigham SAL 額装する

昨夜 伊東屋さんから額装されたMaryさんが送られてきました。
e0158687_21551777.jpg
ちょっと変わった額縁にしたので開けるまでドキドキしました。
下にオレンジ系の赤が見える塗装が施されています。

おそるおそる 
by miistitch | 2009-12-10 22:55 | Quaker | Comments(12)

Quaker Row

Quaker Row 段染め糸は1目ずつステッチしていかないと面白さが出ないので、
進むのは牛歩ですが、間違えた時の解き作業はスムーズです。
e0158687_16122861.jpg
 Meryちゃんのときのように中央にガッツポーズのリスが出てきました。木の実を抱えてご機嫌です。微妙なまだら模様になって 改めて難しさを感じますが、修行、修行。
e0158687_16165047.jpg

 
by miistitch | 2009-12-08 16:19 | Quaker | Comments(5)

干支、発送しました

例年の年末のお約束、来年の干支人形「寅」を発送しました。
長男家と お嫁さんの実家に。
1年が経つのは早いなぁと思いながら・・・。
e0158687_1591022.jpg
去年は作品展の制作に忙しく遅くなったので 今年は早く発送できてよかったです。

あたふた
by miistitch | 2009-12-06 23:55 | 木目込み人形 | Comments(3)