<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ENGENS BLOMSTER かんせい

ENGENS BLOMSTER さいごにピンクのはなをステッチしてかんせいしました。
e0158687_1822856.jpg


e0158687_1824588.jpg

fremmeL.N. 30-4654 ENGENS BLOMSTER
Design : GERDA BENGTSSON
Linen : HF-Linen 12B
Thread : HF-Flower Thread

さゆうをアップすると・・・
by miistitch | 2009-11-30 21:01 | Fremme | Comments(18)

夫は早く起きて・・・

今朝台所で音がするので起きてきたら 夫が昼食のサンドイッチを作っていました。
「留守中、お父さんがポテトサラダがいっぱい入ったサンドイッチをお弁当に持たせてくれたけど、お母さんに言うとうらやましがるから内緒にしとこうね・・・ということになっている。」と娘から聞いていたので、「いいなぁ~」と言っていたら、昨日パンなど買ってきて さっそくその実践が始まっていました。e0158687_9103961.jpg
「何時に起きたの?」
「5時半」
ジャガイモの厚くむいた皮がシンクに落ちていて、6個もゆであがっていました。
キュウリは皮をそいで1本半 玉ねぎは3分の2スライスしてあり、ぐっとしぼって(塩をする前に)ジャガイモといっしょにポテトマッシャーでつぶしています。(男の料理!)
この前よりサラダ菜とロースハムを追加して作るとのこと。
近くに住む姪と3歳の子供の分も追加して、
e0158687_9192416.jpg
 
e0158687_1121159.jpg
5人分の昼食が出来上がりました。↑は姪の分。
夫にこんな料理ができるなんて 感心しました!!
起きてきた娘が「ひと切れ食べたい。」というのをおさえて、8時完成しました。
今日のお昼が楽しみです。
夫は風邪気味の私の替わりに姪に届けて、「疲れた」と 休みに行きました。(^。^)
by miistitch | 2009-11-28 09:29 | その他 | Comments(8)

再びきんぽうげ2

久しぶりのステッチです。
e0158687_14495923.jpg
黄色の花のグラデイーションが寒さにかじかんだ気持ちをそっと温めてくれます。

刺繍のお供は・・・
by miistitch | 2009-11-26 15:16 | Fremme | Comments(8)

秋から冬へ

実家は天気がよかったので思ったほどは寒くなかったですが、朝は霜が降りて 日陰の小さな水溜りは氷ができていて冬の入りを思わせる気候になっていました。
東京も途中の山々も もう紅葉が終わって 茶色の木々が冬を待っている佇まいに身が引き締まりました。空気がきりっと澄み切っていました。
e0158687_18512522.jpg
 

銀座はクリスマス
by miistitch | 2009-11-24 19:26 | その他 | Comments(10)

もうすぐクリスマス?

e0158687_18275252.jpg
もうすぐクリスマス。娘がクリスマスソングCDを買ってきました。

ボサノバのクリスマスソング。聴いてみたらなかなかいいかんじだったそう。
かわいい立体オーナメントつき。
いまだけ限定で可愛い紙袋も付いてます。(右)  タワーレコードで。

ちょっと覗いてから、かわいい二人の甥に送るそうです。  踊るかな?

4.5日実家に帰るので留守します。
コメントなしに設定します。
e0158687_21465535.jpg
大根葉と小松菜、なぜか私が留守のとき取れ始めました。まだ手のひらくらいの大きさです。夕飯にいただきました。家人が美味しい野菜を少しでも食べてくれたらいいのに。ご飯も今日は9合炊き 冷凍して 少しでも食べてくれることを期待して出かけます。
朝夕寒いと感じているのに、野菜を取る時 蚊に刺されました。

寒そうですので コートをしっかり着ていきます。
by miistitch | 2009-11-18 18:36 | その他 | Comments(0)

再びきんぽうげ

左側にも再び”きんぽうげ”が出現しました。
昨夜は劇的な雨で、「すごかったなぁ」と夫。
午前3時ごろまであれこれしていた私は 全く気が付かず。でも間髪いれずに「すごかったね」と。
そのせいか今日は少し寒いです。
e0158687_18163845.jpg

by miistitch | 2009-11-17 18:19 | Fremme | Comments(2)

ジギタリス 2

最初にステッチしたジギタリス?が又登場しました。
こんどは 葉の裏を見せるデザインに感心して気持ちよくステッチしました。
e0158687_1137520.jpg


ところが ・・・
by miistitch | 2009-11-15 12:00 | Fremme | Comments(2)

雑草 三種

e0158687_17281167.jpge0158687_18393855.jpg















雑草コヌカグサなど三種をステッチしました。
雑草とはいえ 存在感があります。
「実家の庭を見ているようだ」と
夫が言うのもうなずけます。
こんな 道に生えているような雑草が輝くチャートってなかなかないでしょう。

THIS IS IT
by miistitch | 2009-11-13 17:51 | Fremme | Comments(4)

だいこん草 3

e0158687_1493936.jpgだいこん草ステッチ出来ました。
以前デンクロ本で一度ステッチしたことがありますが、葉といいごぼうのような花といいとても面白いチャートでした。


全体像です。
夜半の画像です。








さっき mutacoさんから教えていただいた”だいこんそう”の画像です。
疑問が解けてスッキリしました。
葉がだいこんに似ているので名前が付いているそうです。
e0158687_14581539.jpg


More 畑に野菜の芽がでてきました。
by miistitch | 2009-11-12 14:02 | Fremme | Comments(10)

だいこん草 2

だいこん草の花をステッチしていてはたと色に迷いました。
e0158687_132817.jpg
これまでの色合いよりすごく派手な 花糸2番。
ちょっとはで過ぎる気がして昔の糸を取り出して比較してみました。ずいぶん色合いが違います。
ステッチしてみました。左側は前の糸。右側は今の糸。
1つではあまりわかりませんが、全部の花をステッチしたらずいぶん印象が違いそうです。

More
by miistitch | 2009-11-10 23:50 | Fremme | Comments(6)