<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あっという間の 1周年!

驚きました。
ブログを始めて いつの間にか1年経っていました。
yohooでブログを始めたのが去年の10月25日。
エキサイトにお引越ししたのが11月8日だったので、ぼんやり11月で1周年と思ってしまっていて 1周年をやんわりと?やり過ごしていた私です。
"Happy Birthday mii ブログ"
e0158687_1054952.jpg
ここに引っ越してから40230人の方が 見に来てくださいました。
どのくらい続くのか分からない出発でしたが ここまで来ることが出来たのは みなさんのお陰です。
拙いステッチに暖かいコメントを下さって 褒めていただいたお陰です。
褒められて伸びるタイプです。
一廻りも二廻りも若い皆さんともクロスステッチのお話ができて 楽しい1年を過ごすことが出来ました。
ありがとうございます。m(__)m
そして、これからも よろしくお付き合いください。
miiは 今は亡きやさしい父が私を呼んでいた”ミィ”から名づけました。
ちなみに家のネコは代々 ”アミ”。「フランス語なんてしゃれてるね。」と周りの人から言われましたが、実は 父の名前の頭文字アと私の頭文字ミでした。
ちょっと秘密をお披露目しました・・・^。^

この花束は 娘からのプレゼントですと言いたいところですが、娘への頂き物でした。
まだまだ半そでの 暖かい沖縄より愛を込めて・・・
by miistitch | 2009-10-30 21:51 | はじめまして | Comments(16)

小さなクリスマスランナー

羊の群れ
e0158687_14382789.jpg
羊飼いがイエス・キリストの誕生に気が付きました。
e0158687_14392779.jpg
野を越えて
e0158687_14395645.jpg
星を頼りにマリア様のお家に向かいます。

More 完成です
by miistitch | 2009-10-29 15:08 | Fremme | Comments(4)

小さなクリスマスランナー

エンゼルは4つのパターン6体。 テーブルの前後から見えるようにあちこち向かせたのですが、
e0158687_1505198.jpg
エンゼルばかりではつまらなくなって キリスト生誕の場面からステッチしました。
e0158687_15385534.jpg
e0158687_15294913.jpg

この布は一方の糸が太いようで 細長いお顔になったのでマリアさまの衣装は途中でカットしました。
 楽しくなって、思いつくままに物語風に続けることにしました。
by miistitch | 2009-10-28 15:31 | Fremme | Comments(0)

小さなクリスマスランナー

秋のクッションカバーを縫いました。e0158687_1718068.jpg前に買った布は折り目が変色していてちょっとショックでしたが、クッションならお洗濯ジャブジャブなので気にしないで作りました。「水色は秋に会わない」と娘に言われましたが 銀色のラメ入りなのでクリスマスにおかしくないと断行。
細長く余った布で ティッシュケースでも縫おうかなと思って いろいろ考えているうちに、テーブルランナーにすることを思い立ちました。
お気に入りの天使をステッチしてみました。
e0158687_17245612.jpg
e0158687_17251275.jpg
なんだか楽しくなって夜半まで天使を次々に 雪空に飛ばしていました。
book;デンマークのクロスステッチ
   Ⅳ メリークリスマス より
by miistitch | 2009-10-27 17:35 | Fremme | Comments(8)

秋の2冊目

TVで再放送していたドラマ ”白夜行”
ずっと前に読んだことのある本でしたが 又読みたくなりました。e0158687_23202132.jpg
夫が持っていたが本は 今は、娘→東京の姉に行っています。
それで図書館で待機していたのが先週来たので読んでいました。
以前読んだ時より一段と面白かった。TVドラマの主役の綾瀬はるか&山田孝之がよかったからかな。
引き続き 東野圭吾の”秘密”を読み始めました。

私は林檎をかじりながら本を読むのが好きですが、この季節林檎を見ただけで読みたくなります。
特に 紅玉をお店で見かけた日には。e0158687_929124.jpg
けっこう高く店頭にすぐなくなります。
アップルパイにと買うのですが パイになる前になくなりそうです。
包装紙に米国名ジョナサンとありました。米国から明治時代に日本にきた林檎のようです。
→画像はGoogle画像検索より。
by miistitch | 2009-10-24 23:05 | その他 | Comments(6)

毛糸でステッチ

以前毛糸でfremmeをステッチした 秋物を玄関に飾っています。
この毛糸は ずっと以前那覇でNHKの婦人百貨展があったとき 毛糸刺繍の展示の時に買い求めた 毛糸+普通の毛糸でのステッチです。図案に近い色を選んでのステッチです。
e0158687_8443012.jpg
スチールの額はちょっと合わないのですが台紙の色合いがあっているのでそのままに入れてあります。
Book :デンマークのクロスステッチ Ⅲ四季のくらしと窓辺の花 文化出版局
Design : ゲルダ・ベルグトソン 
Linen :市販のスエーデン刺繍の布
Thread : 毛糸

階段にも、
by miistitch | 2009-10-23 09:16 | Fremme | Comments(10)

春菊?

黄色の印象的なお花のステッチを終わりました。この花は春菊みたいですが、このチャートで一番大きな花と力強い茎を持った花です。
e0158687_9403484.jpg


全体の5分の3 ♪
by miistitch | 2009-10-19 09:24 | Fremme | Comments(10)

この花の名は?

このチャートの右端にきました。
菊のような葉の 大きな黄色い花をステッチしています。
e0158687_10575060.jpg

e0158687_10595912.jpg茎が伸びて 次の葉にいった途端に 刺し終わった右の葉は一目上にさしてしまったことがわかりました。ショック・・←中央の葉
そのまま調整してごまかせばいいのだけれど それがなかなか出来ない私はこれを解くことにしました。e0158687_1111747.jpg
さあ、気を取り直して刺し直しです。
キットに余分に糸があるから出来ることですが、普段は糸をとても節約して使っています。
by miistitch | 2009-10-18 11:13 | Fremme | Comments(0)

再びコヌカグサ

再びコヌカグサです。
あと1本のお花でチャートの半分、というところまできました。
e0158687_15593194.jpg

 ささやかにネコじゃらしzzz・・・が出てきましたが、
e0158687_164314.jpgこんどのネコじゃらし←は前↓のと密かに黄色い花粉?の部分の花糸の色が変えてあります。もちろん茎の色も周りの花との関係で変えられています。
細かなところまで配慮されたゲルダさんの図案の繊細さを感じて感動しています。e0158687_165961.jpg
by miistitch | 2009-10-15 16:15 | Fremme | Comments(6)

Foeget-me-not 忘れな草

忘れな草の登場です。
e0158687_18493467.jpg


ジュンク堂に行ってきました。
by miistitch | 2009-10-13 19:22 | Fremme | Comments(8)