<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

コヌカグサ

Google画像 コヌカグサ
子供の頃 夏休みの自由研究で 母とよく押し花をしました。
e0158687_1228288.jpg

このチャートが気に入ったのもこの図案が入っていたからのような気がします。
e0158687_12235559.jpg
中央の長い首のエノコログサ。一瞬オオバコかと思いました。エノコログサの天使のリングはバックステッチかもしれませんが、over1でステッチしてみました。
e0158687_1224812.jpg

by miistitch | 2009-09-27 12:31 | Fremme | Comments(6)

LADY'S MANTLE

2番目のお花は LADY'S MANTLE のようです。
”DANISH Floral Cyarted Designs”に 似たデザインが載っていました。
e0158687_9545198.jpg

e0158687_9554264.jpgこれはGoogleでの検索画像
やさしいYellow green とlight yellow greenのお花が可憐です。

ショックでした・・
by miistitch | 2009-09-26 10:17 | Fremme | Comments(6)

ENGENS BLOMSTER 2

連休は、姉の家族が来沖したので 準備のお掃除をしたり 一緒にお食事をしたり楽しい一時を過ごしました。いつの間にかちょっと涼しい風が吹いていますが まだ30度です。
e0158687_1128542.jpg
お花が咲いてみると ”ぎぼうし”みたいなお花でした。
花の色が似ているだけで、ちょっと 違うかな?e0158687_11373534.jpge0158687_1130275.jpg


花糸の織り成す野の花に癒されてステッチしています。

ジギタリスかな?e0158687_11535260.jpg葉も似ているような??でも茎がちがうなぁ などと考えるのも楽しいです。e0158687_11542454.jpg
by miistitch | 2009-09-24 11:31 | Fremme | Comments(4)

ENGENS BLOMSTER 1

次にステッチしたいものがあるのですが 材料を注文の間、手元にあるキットをステッチすることにしました。
キットは布の裁断など気にせず出来て 取り掛かりやすいです。
e0158687_101484.jpg
fremmeL.N. 30-4654 ENGENS BLOMSTER
Design : GERDA BENGTSSON
Linen : HF-Linen 12B
Thread : HF-Flower Thread
これは 6年前 長男が就職して1年目の母の日にねだって買ってもらったキットです。
当時はけっこう高くて 本当にうれしいプレゼントでした。
大切にゆっくり仕上げたいと思います。
e0158687_10184811.jpg中央のお花はなんだか不気味な葉が付いています。紫の斑点。やさしい野の花のデザインを中央で引き締める役目のお花のようです。
by miistitch | 2009-09-22 10:21 | Fremme | Comments(6)

ココ・アウ”ァン・シャネル を見る

 『ココ・アウ”ァン・シャネル』を見てきました。
e0158687_1443755.jpg
 『ココ・アヴァン・シャネル』は、何の後ろ盾もない孤児院の少女が、様々な恋愛や波乱を経て、一代にして全世界の女性服の価値観を覆したココ・シャネルというデザイナーになってゆく姿を描く(映画配信記事)
あのアメリ役のオドレィ・トトゥ がシャネルを演じているというので 仕事の終わった娘と夜の9時半からのレイトショーを見てきました。黒い大きな目にあってきました。あっという間の1時間50分でした。
娘がいただいたお花がきれいなので刺繍の前で撮りました。
e0158687_153288.jpg

by miistitch | 2009-09-21 01:59 | その他 | Comments(0)

EAST OF EDEN エデンの東

e0158687_15404123.jpg月曜日4巻まで読み終わりました。
ジェームスディーンの映画が スタインベックの原本を壊すことなく 完成度が高いことを知りました。
ディーンの役 ”キャル” の母親にこんな秘密が隠されていたなんて 驚きました。
林檎の美味しい季節がやってきますが、林檎を食べながら 又 この本を思い出すことでしょう。
「読み始めたら止められない」本の帯に書いてあった文言があたっています。
この秋にオススメです。
土曜日~月曜日の3日間 楽しい一時を過ごせました。
・・・本の向こうの茶色の瓜が 先日の黄色のお花のモーイの実です。そしてオクラ・・・

e0158687_1622445.jpg新聞小説  五木寛之の「親鸞」が終わり、堺屋太一の「三人の二代目」が始まりました。
夫に追いつくべく16日分まで読み始めています。美貌の直江兼続が出てきました。

そして さて次は何をステッチしようかな?
まだクーラーの中での読書 ステッチが続いています。
by miistitch | 2009-09-16 16:09 | その他 | Comments(0)

EAST OF EDEN エデンの東

e0158687_10253426.jpgちょっと 息抜き。
昨日は 夫に薦められていた”エデンの東”を読んでいました。
読書は実に 4年ぶり。
ステッチにはまってしまって 本当に久しぶりです。
歌手の”アンジェラ アキ”さんの一番の愛読書だそうで、私は映画でのジェイムスディーンのまなざしが忘れられなくてさけてきました。 映画の台本くらいに思っていましたが、スタインベックの永遠の名作 しかも長男も仕事の合間に読んでいると聞いて 読み始めました。
止まりません。2008年土屋正雄訳で 文字も大きく読みやすい単行本です、
日曜日なので、時々 「どこまで読んだの?」・・・と聞いて先を言いそうな夫をかわしながら、3巻の半分まできました。
今朝の水掛けも済んだので、これから続きを楽しみます。
いよいよ 映画の始まりのところです。(早川epi文庫 全4巻)
by miistitch | 2009-09-14 10:43 | その他 | Comments(4)

野菜の花

去年から少雨です。
真夏日が続いていて地面が乾ききっているので、毎朝 2時間水掛です。
井戸の水の出が少ないのでじかんがかかります。
畑に植えたオクラの花が咲いて 1つ2つ実がなってきました。
e0158687_17311689.jpg
↓の花はモーイです。沢山花が咲いて次々実がなっています。瓜で、きゅうりと刻んで早漬けにして食べています。
e0158687_1734544.jpg
↓の花は ヘチマ。沖縄では夏の定番の野菜です。味噌汁に入れると最高です。
e0158687_17374723.jpg
これから野菜の植え付けの時期になるのに 畑に野菜が育ってきたので耕すのに気を使いそうです。小さな畑です。
野菜の花ってけっこう派手ではっとさせられます。
by miistitch | 2009-09-12 17:41 | その他 | Comments(2)

quaker つながり?3

Tea Break Set or utumn” 
額に入れました。
e0158687_23592016.jpg
またまた「tea cupから湯気を出して欲しい。」と 娘に言われて いろいろ試してみましたが、 想像に任せたほうが実感があるという結論に達しました。(出来なかっただけだけですが・・・。)暖かいteaが欲しい季節ですが・・・こちらはまだまだクーラーでのステッチでした。
上の花 モチーフは1つでいいんじゃない?と言ったのですが、娘がどうしても3こと言い張り3つ刺しましたが、これで良かったようです。
上の花糸は三色使ったのですが、よく番号を見たら 95 93 95番で、右のオレンジ色は30年前の古い糸で色目が違っていただけでした。額はパッチワーク用の17×17cmです。
by miistitch | 2009-09-11 18:05 | Cross Stitch 等 | Comments(8)

quaker つながり?2

昨日は忙しかったです。
換気扇が故障して ガス屋さんが打ち合わせにきたり・・・、築20年ともなるといろいろ故障して修理などの時期に来ているようです。
ささやかにステッチを進めました。
アフターヌーンティのパッケイジから目が読めたので 方眼紙に書いて そのままのステッチなんです。
e0158687_183753100.jpg
売り場に貸してあげようかしら? 娘が気に入っているようなので 糸は寄せ集めです。茶のリスはクローバー糸でcupはDMC 花のモチーフはやさしいオレンジ色の93番の花糸です。
tea cup がかわいいですよね。「リスが向かい合ってたら かわいい。」と言われましたが そんな面倒なことはいやです。
by miistitch | 2009-09-10 18:47 | Cross Stitch 等 | Comments(8)