<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Mary Wigham SAL 2

ここまでステッチ進みました。
糸がカラフルで 楽しい。それに段染め糸と違って1目1目のステッチでないので気楽です。
e0158687_10212120.jpg
lambsowool の布は張りがあり 枠無しでも気持ちよく刺せますが、毛羽があり細かいctなので ちょっと疲れてくると目が読みにくくなります。苦戦して?いるかな?
楽しくて いすにずっと座っていたくて カメラをなかなか買いにいけないでいますが 来週には行ってきま~す。
それに留守にしている間に 庭の草がとんでもないほど伸びていて 見ないようにして刺繍するのも限界に近い^_^; 
食料品の買い物にも行かないと・・・。
手芸に没頭して 「ご飯が出ないのでは。」と家人が心配し始めています・・・。

でも 今日も1目でも ステッチするでしょう。
パート5ももうすぐ出ます。1週間は早いですね
 Linen: 40ct lambsowool
Thread: DMC (1strands over2)

梅雨が明けました
by miistitch | 2009-06-28 10:43 | Quaker | Comments(17)

SAL 始めました。

NEEDLEPRINT MARY WIGHAM SAL 始めました。e0158687_142585.jpg
以前より 皆さんがステッチしていたカラフルでかわいい"Sarah Moon 1791"がとても気になっていたのですが、あちこち探しても見当たらず残念に思っていたので、Ribbip RibbipさんのブログでSALのことを知った時には飛び上がりそうになりました。Ribbipさんから英語が今ひとつの私が親切に内容を教えていただいているうち みささんのブログでjapaneese支部の記事を知り安心して準備をすることが出来ました。みなさんありがとうございました。
布地をどうしようかと相当迷ったのですが、needleprintお薦めのlamdswoolにしました。未知の布でやってみたかったのです。、張りがあり枠なしで刺せそうです。極うすい茶色で透け感があって 淡い色糸の発色もきれいにでそうです。難点は 他の布より毛羽があり目が読みにくいことですが 気に入りました。 ”A Quaker Christmas”以来の40ctです。 DMCのover1と考えると40ctがお似合いと思い 寄り目で頑張ることにしました。
もちろん老眼眼鏡+”レンズスタンド”越しです。
すでにチャートは4まで発表済み。 皆さんの後を追っての遅い出発です。
中央を決めて ピンクの糸で始めました。薄い色はやりにくくて40ctを後悔しそうになりましたが 濃い色は楽しく出来そうです。マイペースで楽しみます。
花糸と違うDMCの糸の艶がきれいです。

Linen: 40ct lambsowool
Thread: DMC (1strands over2)
Mary Wigham SAL
by miistitch | 2009-06-26 01:35 | Quaker | Comments(12)

留守にします。

あすから来週の火曜日まで 留守にします。
その後 SAL 始める予定です。
きょう 考えた末に注文した布と糸がきました。
荷物を手にすると出かけたくない心境になりますが、行ってきます。
庭の紫の花にみおくられて・・・。
e0158687_22161640.jpg

by miistitch | 2009-06-17 22:19 | その他 | Comments(2)

鉄道にまつわる家屋と 貨物車

夫が 初孫の鉄道模型の後に作った 家の一部です。
すべてペーパークラフト 手作りです。瓦の1枚1枚、板壁も1枚1枚貼って作っています。
e0158687_1552297.jpg
(キット)

夫が作った家屋の一部です。
by miistitch | 2009-06-16 23:55 | 夫・鉄道模型 | Comments(4)

孫の通園グッズ byママ

孫に以前作ってあげたネーム刺繍を 孫のお母さんが通園グッズに仕上げた写真が届いています。
e0158687_10181038.jpg
e0158687_18571039.jpg
私の刺繍ネームにあう布を買ってくれて 組の名をきれいに刺繍してあるのを見て ”自分でも出来るのに刺繍させてくれたんだナ”と とてもうれしく思いました (^。^)

 この花が咲いたら梅雨明けですが・・
by miistitch | 2009-06-14 19:15 | Cross Stitch 等 | Comments(16)

poppy 3

poppyの花弁は 赤の2色です。e0158687_16353513.jpg 500番と86番 
一つだとすごく強い印象ですが2色をステッチすると いい色だなあと納得します。
フレメの花糸は 全体の色をステッチしてバランスがあまり悪いと思ったことがありません。

しかたなく 携帯映像です。
昨日から大雨警報が出ていて ほんとうに久しぶりの大雨です。
先日からクーラーをかけています。
poppyの実も 危険と言うより 寄り添っている姿が可愛いです。
 家人は「カメラを早く買いに行ったら。」 と言うのですが、電化製品は夫か長男に聞いてからしか買いきれない私は 今週長男の家に行くので長男が最近買ったカメラを見せてもらってから購入しようと 思っています。
さっき NHKのTV ”地球エコ2009”を見ていたら 月からの地球の映像を写していました。
e0158687_1823634.jpg
そのあまりの美しさに息をのみました。あやうい 傷つきやすい地球の映像でした。
by miistitch | 2009-06-13 16:43 | Fremme | Comments(2)

Poppy 2

ピンクの縁取りのデイジーをステッチして、
e0158687_233281.jpg春菊のような白い花が、ずんと伸びた花をステッチしました。
この図案は 気持ちのいいほど大胆に大きくて 伸び伸びした図案です。
一針一針が意味を持っているみたいで 気持ちいいです。

More 画像がぼけている・・・
by miistitch | 2009-06-11 22:59 | Fremme | Comments(4)

Poppy 1

以前から ステッチしたいと思っていた Poppyのクッションのステッチを始めました。
e0158687_0593318.jpg”Gerda Bengtsson の刺繍・人生”の本の表紙を飾るこのPoppy  おととしの年末 マリリアのバーゲンで求めて やっと日の目を見ます。

クッションにするかどうか?今思案中です。 娘は「1つあったらかわいいからそうしたら。」といとも簡単にいいますが・・・・。
e0158687_11086.jpg
LN.20-5228
Design : ゲルダ・ベルグトソン 
Linen : HF-Linen 12B
Thread : HF-Flower Thread
by miistitch | 2009-06-10 23:55 | Fremme | Comments(6)

駅 (ブルートレインの停まる街) その6

ブルートレインの停まる街  (クリックすると拡大画像になります。)
ブルートレインが街に停まりました。
e0158687_22521226.jpg

駅の構内は 出勤の会社員や電車通学の学生で一杯です。
e0158687_22541145.jpg

反対車線にはイスに座る人々がいます。
e0158687_2254352.jpg

駅の正面入り口です。
e0158687_22561517.jpg
木蓮のお花が1cmの人間の頭より大きくなってしまいました。
街の崖には 孫の名前の高原ホテルの看板が見えます。高原ホテルです。旅行客の荷物を運んでいます。
e0158687_2330569.jpg


最後に全景です。
e0158687_2314714.jpg

さて、問題が発覚!
二階の”長男の部屋→今は夫の書斎”で作ったのですが、大きすぎて ドアからも出せない模様・・・^_^;
窓から ピアノのように搬出するしかないです。 90cm×180cm
孫の家が出来ても「もって行きなさい」とは言えないでしょう。ここに来て遊ぶしかない模様です。
みんなで大笑いしました。
夫は部屋を占領されて 小さくなって今日も暮らしています。
なんでも計画的にしないとだめですね・・・。(^^)
あとは 孫が どんなふうに遊んでくれるのか、コントローラーをあやつれるのはいつごろになるのか その時まで 静かに静かに ここに居ます・・・。

たくさんの写真にお付き合い 本当にありがとうございました。m(__)m
by miistitch | 2009-06-08 23:37 | 夫・鉄道模型 | Comments(11)

街  その5

街の全景(画像をクリックすると大きくなります)
e0158687_2253370.jpg
バスの車庫と酒屋さん
e0158687_22561773.jpg
バスの前には登校する小学生の姿が。酒屋さんの前ではお店の人が何やら話しています。お肴を持ってきたのかな?e0158687_23252634.jpge0158687_22595126.jpg












駅前です。
出勤する会社員 右側のポストのそばでは早くも道草?の子供。いつもの朝の風景です。
e0158687_2351719.jpg
写真屋さんや宅配のお店お茶屋さん 薬局。
e0158687_2381363.jpg
古い家並が続いています。
e0158687_2394796.jpg
屋根の瓦はわざと古びた感じに塗装しています。
e0158687_0531056.jpg
反対からの景色です。
e0158687_23111574.jpg
紫のお饅頭が着いたような花は木蓮だそうです。
右側の駅の風景は 明日UPします。   つづく・・・
by miistitch | 2009-06-07 23:34 | 夫・鉄道模型 | Comments(2)