<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

布地を洗う

30年も壁に掛けてあった刺繍の額は、カビが来て見るも無残な姿でした。
今日は思い切って 洗濯&漂白してみることにしました。e0158687_19162099.jpg額から出してみると、周囲は布が変色して、見るも無残。
以前アパート住まいだった頃のコンクリート住宅の湿気のせいでしょうか?
お見せするのもつらいくらい。
おそるおそるア0ロ0で優しく洗うと 糊が落ちて たちまち水がにごりました。
刺繍以外のところは だんだん大胆にこすったりして、漂白剤に浸し、ゆすいでタオルにはさんで軽く脱水。
日陰に干しました。
あらあら、一枚の布の裏は刺繍糸がつんつん出てきています。
始めの頃に横糸に通して始末をしたものだと思われます。洗う過程ではずれてでてきてしまったようです。
他のはほとんど解けていませんでしたが、とんでもないところに糸が渡っている物もあり、^_^;
ステッチの秘密がばればれになりました。裏、見えますか?
e0158687_2041597.jpg

今日は乾燥注意報が出ていたので すぐに乾き 改めてリネンのよさを感じました。
乾ききる前に急いで取り込んで宛布をしてアイロンしました。
e0158687_19313498.jpg汚れの全部は落ちるはずもありませんが、生き返りました。さっぱりして なんだかいい気分です。
きれいにならなかったら、実用にクッションにでもリイメイクしようと思いましたが 大丈夫そうです。裏を硬紙に張ってあった布はボンドがきつくてはずしてもボンドと紙が残りました。
長いこと持たせるのには不向きと感じました。
by miistitch | 2009-05-31 19:35 | Fremme | Comments(8)

クッションカバー

ビタミンカラーのクッションカバーを作りました。e0158687_21373146.jpg
以前買っておいた お安い木綿の布。
娘に「こんな色いや~。」と言われるかと思ったら。かわいいと言ってくれたので、さっそく巻き巻きで簡単カバーを作りました。久しぶりにミシンをカタカタ。ステッチと違って早くできるのが 楽しかったです。
クッションを枕にちょっと休憩をして、次なる作品つくりにとりかかろうと思います。

いろんな疑問に答えてくださる親切な方がいらっしゃって、その方のご指南を心に、初心に帰って 美しいステッチを目指したいと思います。せっかくクロスステッチをするのだからと張り切っています。

More 庭のお花
by miistitch | 2009-05-30 22:14 | 手芸 | Comments(2)

Copenhagen800年 ステッチ完成 ☆ 16

今日も雨です。
Copenhagen800年の最後の”コペンハーゲンの市庁舎”のステッチが終わりました。
e0158687_1218577.jpg
画像が悪いです。
カメラがいよいよおかしくなってきました。天気のせいばかりでもありません。
6個の建物が揃いました。裏を付けないでベルプルに仕上げたいと思います。
e0158687_11205892.jpg

Book :デンマークのクロスステッチ Ⅲ四季のくらしと窓辺の花 文化出版局
Design : ゲルダ・ベルグトソン イダ・ウィンクレル
Linen : HF-Linen 12B
Thread : HF-Flower Thread

More それぞれのステッチ画像
by miistitch | 2009-05-29 12:30 | Fremme | Comments(18)

レンズ越しの市庁舎と、小さなデンマークの地図と街の紋章

Cpenhagenの市庁舎のステッチは いつものように レンズ越しです。
40代後半から老眼鏡になりました。
スタンドのレンズ越しに見てステッチしている風景を撮影してみました。
時計台の時計の針が3時を指しています。細かいです。
e0158687_210826.jpg

Copenhagenの紋章は以前 街の紋章でもステッチしました。  右下。
e0158687_1575320.jpgyukamikamamaさんが去年のマンスリーでステッチされていた”街の紋章”
わたしは タペストリーにしました。
これが縁で yukamikamamaさんとお付き合いさせていただいて このブログに発展したのです。
夫にポールを作ってもらい吊るして飾っていました。2007年の作品です。
Denmarkの地図を中心に、各都市に近い位置に紋章を配置したつもりですが、よくわからない街もありました。図案の年号が両方とも1972とあったので いっしょにステッチして大丈夫と思いannoの左に完成年の2007右に1972と入れました。
紋章の間隔は タンポポステッチのひろぷーさんの作品をまねさせていただきました。
去年1年yukamikamamaさんの詳しい解説が楽しかったです。
昔の花糸でしたので濃いブルーで、yukamikamamaさんとは出来上がりの印象がずいぶん違うと思います。
 ps・それにブログを見せてもらうようになってから 布を洗濯してからステッチするのでは?と疑問が芽生えてこの布はステッチする前に洗ってしまいました。ステッチの汚れを落とすために後荒いしたという記事を読み間違えてです。布は糊が落ちて薄くなり 目が積んで すこし縮み ただでさえ12目がきつくなっていたのに往生しました。完成の大きさも一回り小さいです。

 あのころ バラタペをステッチした後布を洗って「赤糸が色落ちして滲んだ」とおっしゃっていた "毎日が針仕事日和”のすてっちゃーさん、ブログをやめてどうなさっていらっしゃるんでしょうか?
とっても さみしいです。戻ってきて欲しいです。

Book :" モダーン・クロスステッチ " by 雄鶏社
Design : Ida Winckler (Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread
by miistitch | 2009-05-28 02:05 | Fremme | Comments(23)

アイビーのリース Copenhagen800 14

6個目のリースは アイビーです。
ついに最後のステッチになりました。
e0158687_23274689.jpg

Copenhagenの紋章があるこの図案をトップにもってきました。
ちょうど窓辺にあったアイビーと比較してみると
e0158687_23481533.jpg

ベルグトソンさんの図案が植物にほんとうに忠実だということが一目瞭然です。

More 天然のもずく
by miistitch | 2009-05-27 00:15 | Fremme | Comments(4)

Poppyのミニ額  しろつめくさの花冠

今日はPoppyをステッチ。
小さいチャートはすぐ完成するので楽しいです。
e0158687_18132049.jpg
VILD BLOMSTER1より
昨日のと並べてみました。
e0158687_18173234.jpg

娘が神戸のお友達の結婚式から帰ってきました。
街の緊張感はともかく、心に残る結婚式だったそうです。
大学時代の仲良しのお友達、素敵なオフホワイトのウエディングドレスの後のお色直しは、オールドローズのピンクのふわっとしたドレスにシロツメクサの花冠。その愛らしさに きゃ~と悲鳴のような歓声が会場に響いたそうです。
おかあさんに手作りを頼んだそうで、ずいぶん反対されたようですが、最後はいろんな花を混ぜて大きな花冠を編んでくれたそうです。お母さん手作りのバラのブーケを持って。
花嫁さんのキュートな愛らしさに 本当に感激したと帰ってきました。
会場の新緑の中 妖精のような花嫁さん、夢のような結婚式だったそうです。
お母さん おめでとうございました!!ご苦労様でした。
今の季節にしか出来ない みんなの心をじ~んとさせた花冠でしたね。
写真が掲載できなくて残念です。
by miistitch | 2009-05-24 18:20 | Fremme | Comments(6)

coltsfootのミニ額

先日のテーブルセンターでステッチしなかったお花を 残り布にステッチしてみました。
Coltsfoot(植フキタンポポ)
奇妙なすがたに惹かれてステッチしました。
ちょっと窮屈ですが、ミニ額に納まりました。
e0158687_17593458.jpg

e0158687_1802580.jpge0158687_181123.jpg
横顔が似ています。
同じ額があるので、もう1つステッチします。

More 今日は濡れ縁のメンテナンス
by miistitch | 2009-05-23 17:48 | Fremme | Comments(4)

子供へのステッチが出てきました

連日の大掃除、なによりたまったいらないものを捨てるのが 一番大変でした。
この家を建てた頃の記念の新聞が出てきました。
e0158687_1141630.jpg
e0158687_11465028.jpg

そう 昭和64年=平成元年に 新築したのでした。
長男の結婚式の時の新聞、孫の産まれた年の新聞がとってあります。ひょっとしたら子供の生まれたときの新聞もとってあるかもしれません。新聞は写真のように字が薄くなってきています。aさんのようにPCにスキャンする必要もありそうだと思いました。
そして 、娘の小学生の頃ステッチしたブラウスが出てきました。
胸や腕のところなど変色していますが 捨て切れなくて残っていました。
e0158687_11112658.jpg

ちょうど今ステッチしている シリーズの”ホルメン教会”の野薔薇のリースでした。
洗濯に耐えて 生き延びていたので、又漂白してお洗濯をして記念撮影をしてあげました。

今ごろ大掃除?
by miistitch | 2009-05-22 11:20 | その他 | Comments(5)

アマリエンボー城 Copenhagen800 13

兵隊さん一人ステッチして、e0158687_091639.jpgあらっ、左足 短足になっちゃった。それに銃も曲がってる。
e0158687_017125.jpg






明らかに 左は 短足、
短足を直して、これで二人。やはり短足でないほうがかっこうがいいです。

建物は けっこう細かいステッチ 埋め尽くしです。
そして兵隊さん四人そろって、屋根に国旗を掲げて、アマリエンボー城 完成です。 
e0158687_101718.jpg

親切にyさんに写真の撮り方を教えていただいたので 午前中に完成したのを撮ったのですが 急な雨でなかなかうまくは撮れませんでした。
湿度が高くなって 汗が刺繍に落ちそうになったのでひやっとしました。
これから手に汗する季節で ステッチに気を使います。
連日のお掃除に加えて 昨日午前中はヨガに行ってストレッチをしたので きょうはよく眠れそうです。
おやすみなさい。 m~~
by miistitch | 2009-05-21 01:41 | Fremme | Comments(10)

西洋菩提樹Lime-Treeのリース copenhargen800.12

Lime-Treeのリースをステッチしました。
e0158687_21557100.jpg次は、アマリエンボー城へと続く。e0158687_191482.jpg

More マーマレードを作る。
by miistitch | 2009-05-18 21:32 | Fremme | Comments(11)