<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

黄菖蒲

あやめを写実的に仕上げた、湿地に群生する野生の黄菖蒲(きしょうぶ)。
e0158687_98113.jpg
手元の普通の折り紙ですが、前のあやめと同様 自立しています。根元に単三の乾電池を入れてあります。よく考えられています。
by miistitch | 2009-02-28 09:06 | 私のぺーパークラフト | Comments(2)

あやめ

本には両面が出るので和紙でとありましたが、まずは練習。
e0158687_0464631.jpg


More アイリスが咲きました。
by miistitch | 2009-02-28 00:55 | 私のぺーパークラフト | Comments(0)

水仙

さくら以来 折り紙にはまっています。
桜の木の下には、
e0158687_14244545.jpg

黄色の折り紙の裏表を利用して、15cm角の折り紙18分の1で 花弁が1枚折れます。
花弁6まいで花が1つ。折り紙1枚で3つの花。葉と茎は折り紙1枚で出来ます。
この折り紙の素晴らしいのは、折りだけで出来ること。茎の葉や茎は2本を組んで長さが出ています。
ちょっと忙しくて まとまったことが出来ないこのところでしたが、 寝る前の折りで、落ち着きが取り戻せました。家では水仙は11月~咲き始めます。
e0158687_14374137.jpgbook;折り紙 夢WORLD
川崎敏和 花と動物編
 朝日出版社            

e0158687_1456297.jpg
by miistitch | 2009-02-26 15:00 | 私のぺーパークラフト | Comments(2)

キスの花束

昨日は 私の誕生日、
薔薇の花束をもらいました。
e0158687_1421631.jpge0158687_14213262.jpg









e0158687_10441240.jpg
"バラの花の本数は恋をした数。
バラの花弁の数はキスをした回数。
全部足して
ママは綺麗になりました。"

せっかくの誕生日なので 本の物語りも記しましょう。

book: ハンドメイドポップアップの本
     HIROKO 著 物語;酒井憬都
 キスの花束 

More ・・・♪
by miistitch | 2009-02-25 14:49 | 夫・ペーパークラフト | Comments(6)

親指姫 アンデルセン童話11

親指姫e0158687_2129851.jpg
親指姫がヒキガエルから逃れて 葉っぱに乗って 川を下る段かな?
e0158687_10505583.jpg

葉っぱの上に、蝶と一緒に親指姫が乗っています。
水草がスィーと伸びて ちいさな姫が可愛いです。
by miistitch | 2009-02-20 21:29 | Fremme | Comments(2)

 中国・韓国 世界遺産8

ポタラ宮 (中国)
e0158687_21133081.jpg
「垂直のベルサイユ」と称される、標高3600mの山の頂上まで斜面に沿って建てられた高層建築。お参りは、時計回りに通路を巡り、中に入って五体投地、仏具(マニコル)を回せばよい。行く人は、高山病に気をつけましょう。
遺産名 ラサのポタラ宮歴史地区群
登録年 1994/2000/2001

宋廟(韓国)
e0158687_21272437.jpg
ソウル市の中心にある宋廟は、朝鮮王調歴代の王と王妃の霊廟。正殿は間口19間(35m)の長大な建築と、花崗岩敷の広い基壇からなる簡素な構成だが、朱塗りの列柱が緊張感のある雰囲気を生んでいる。
遺産名 宋廟
登録年 1995年

Book;折り紙建築
世界遺産をつくろう!
茶谷正洋 中沢圭子  ー解説文は本文から転載しています。ー
by miistitch | 2009-02-19 21:39 | 夫・ペーパークラフト | Comments(0)

裸の王様 アンデルセン童話10

王様に登場してもらいました。
夜の 濃い色のステッチは苦手ですがそれ以上に白が刺し難いこと。
e0158687_232570.jpg
王様の足がにょっきっと長いのは 裸を表現しているかんじがでています。
白い色の下着姿です。ああ、はずかしい!
やっぱり 1ブロックずつ完成していかないと 落ち着きません。

More エゴの花 
by miistitch | 2009-02-18 00:46 | Fremme | Comments(2)

ブタ飼い アンデルセン童話9

ブタ飼い 
むかし貧乏な王子様、「王女と結婚したい。」と訪れた。
悲しみも心配事もみんな忘れる薔薇の花、美しくさえずる鳥のお土産の、価値もわからぬ王女さま、すげなく冷たく断った。
e0158687_145927.jpgブタ飼いになって王子様、ふしぎな鍋で気をひいて、「十回キスをしたらあげますよ。」
見られないよに女官たち、周りに並んで キスかくす。

どんな曲でも奏でられる おもちゃのがらがらは、百回キスしないともらえない。e0158687_162746.jpg




「十回、二十回・・・」 
数 数えるのに夢中になるうちに、騒ぎを聞きつけた王様が背後にせまる靴の音。

いかりにふれた王女様、お城を追われてあわれにも、王子様にも捨てられた。
「値うちのわからぬ王女さま、そのくせおもちゃなんかのためにブタ飼いにまでキスされた。これがそのむくいです。」

白い髪の毛は ドレスを引き立たせるため?ブタ飼いの髪は かっこいい(^^)
スカートのひらひらした様子や それぞれの人物のしぐさまでわかる小さなモチーフです。
やっぱりフレメの布と花糸は 手にとってほっとします。
e0158687_1244719.jpg2番の花糸は 30年前のを使いました。今のは色が明るく鮮やかですが。

Fremme No.30-2336.02
Design : Ida Winckler
linen:12B
Thread : HF-Flower Thread
by miistitch | 2009-02-17 01:27 | Fremme | Comments(0)

バレンタインデー

土曜日のバレンタインデー チョコが苦手な夫に、格好のチョコをあげました。

e0158687_2291342.jpg バレンタインチョコならぬバレンタインちんすこう。
”新発売”と先週火曜日の朝刊にあったので 即お店に予約してから買ってきました。
チョコの苦手な主人に喜んでもらえる・・・と。
e0158687_22123633.jpg
 ココアの入った香ばしいクッキーのような味。
「娘からか?」と、とんでもない勘違いをされて、(~_~;)
 久しぶりにフットワークも軽くお買い物してきたのに・・・。
紅茶と、おいしそうに食べていたから、ゆるしてあげる。
カップは、父の日に娘のフランス土産の、仏の伝統的な陶器。

More 娘は、
by miistitch | 2009-02-14 22:43 | その他 | Comments(8)

ネーム刺繍 完成

目をしょぼしょぼしながら 孫の入園のためのネームの刺繍を終えました。
e0158687_17543510.jpgさっそく送ってあげましょう。
お母さん手作りのbagに 園児の上着に付けて 毎日元気に通園する姿を想像すると、作って良かった!と思います。喜んでくれるかな?





e0158687_17432956.jpg
by miistitch | 2009-02-13 17:59 | Cross Stitch 等 | Comments(6)