カテゴリ:木目込み人形( 74 )

もうすぐお別れですね・・

今年も あと3日。 もうすぐネズミちゃんともお別れですね。
e0158687_1121219.jpg
今年はいろんなことがありました。私にとっては 2番目の孫が生まれたことが一番だけど、11月から始めたブログを始めた事が大きいです。まだまだうまく表現できないし、他に方へのコメントまでなかなか書き込みできない・・でも なにより楽しいです。
我が家はここ数年 クラフト生活に傾注していました。特に夫。男の人の集中度はすごいなあとかんじました。私は11月から 木目込み人形の制作のためにstitchを封印していたので、来年からやっとスタートです。
木目込み人形 干支デザイン 水野真水先生
by miistitch | 2008-12-29 01:39 | 木目込み人形 | Comments(2)

今日から 真水会ロビー展示

12月27日~来年1月31日           
真水会作品展
新宿 京王プラザホテル ロビー展示

今日から新宿京王プラザホテルロビーにて、木目込み人形のロビー展示が始まりました。今度の展示は唐子人形。 教室の皆さんがどんな展示をしてくださっているのか楽しみです。
お顔の写真がどこかにいってしまった・・・。速達で送る前に確かに写真撮影したのですが、あまりに疲れていたので 紛失してしまったみたいです。
e0158687_16453338.jpg
2年前のロビー飾りをお見せします。「五穀豊穣 すずめ踊り」です。
e0158687_16382753.jpg

by miistitch | 2008-12-27 16:46 | 木目込み人形 | Comments(0)

ダウン・そして復活 人形制作

木目込み人形の制作をずっとしていました。
深夜まで根を詰めていたので 日曜日自治会の草取りの後ダウン 私には珍しく(家族が言うのに)食欲がなくなり12時間寝ました。そして復活。やっと間に合いそうです。
e0158687_21101352.jpg
ボディをこすり溝をきれいに修正して、(左)
e0158687_2128662.jpg
ボディにさらしの布を下張りします。そして溝に糊をつけて、布をヘラで押し込みます。(右)押し込むことを木目込みといいます。
きちんと下ごしらえをしないと、いい作品になりません。
この23年細々と 教室を持って教えていますが、横浜の水野真水先生に教えて頂いています。まだまだ奥の深い世界です。
今年は後半stitchにはまってしまい 追い込まれました。先生遅い提出でごめんなさい。
 ロビー展示の開始日に この人形のお顔を見せしましょう。

12月27日~来年1月31日           真水会作品展
新宿 京王プラザホテル ロビー展示     1月20日~30日
                             新宿 京王プラザホテルギャラリー
作品展には他の作品を出品します。
お暇な方は ご覧になってください。
素敵な世界が広がりますよ。 パンフが来ましたらまたご案内しますね.
by miistitch | 2008-12-23 21:43 | 木目込み人形 | Comments(0)

七五三 ・くるくまの花

今日は七五三
木目込み人形を習いはじめたばかりの時作ったお人形です。
早く作りたくて、先生の指示を待ちきれなくて作ったので 、up
するのははばかられますが・・・。
かわいいほっぺです。
e0158687_18133869.jpg
 
今日は土曜日。神社はにぎやかでしょうね。
おめでとう!
2年前 初孫のお宮参りがちょうど七五三シーズンにあたり、熱田神宮にかわいらしいお子さんがあふれていたのを思い出します。
真多呂人形
  七五三

More くるくまの花も・・・
by miistitch | 2008-11-15 18:25 | 木目込み人形 | Comments(0)