カテゴリ:木目込み人形( 77 )

雛の材料届く

初めての女の子の孫のために、木目込みでお雛様を作る事になり、待っていた材料が今日届きました。
e0158687_14392857.jpg

大きな包みの中から、
e0158687_1443886.jpg
e0158687_14405564.jpg

雛のボデイが顔を出しました。
久しぶりに作る大きなお雛様です。
来年の3月までに間に合わせなくっちゃ。
まずはボディの修正です。

More
by miistitch | 2013-10-24 15:00 | 木目込み人形 | Comments(8)

雛祭り

今年は親王飾りだけ出しました。
e0158687_1624025.jpg
e0158687_16255612.jpg

穏やかなお顔にほっとします。
e0158687_1622717.jpg

ちょっとひんやりとした晴天の一日,ゆっくりと庭仕事をして過ごしました。
by miistitch | 2013-03-03 16:33 | 木目込み人形 | Comments(2)

桐塑木目込み人形展 のお知らせ

春のみやび水野悦子と真水会展 のお知らせ
1月20日(日)〜30日(水)10;00a.m〜7;00p.m.
 最終日〜4;00p.m.
東京新宿の 京王プラザホテル ロビーギャラリー にて
桐塑木目込み人形展が開かれます。

e0158687_10531343.jpg

可憐で優雅な表情が新春に趣を添える、木目込みのお人形。
江戸時代、明治時代の裂を使用した、彩り見華やかな刺繍の衣装に身を包む70余体のお人形達の艶やかな春の宴をご高覧ください。


とっても残念なことに今回は私は出展できませんでしたが、お近くを通りかかられたら、是非覗いてみてください。
ロビーのお人形は、おひな祭りまでずっと飾られているそうです。
by miistitch | 2013-01-05 11:03 | 木目込み人形 | Comments(2)

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます
e0158687_10133431.jpg
          水野悦子先生デザインの12年前の干支

昨年はいろんな方に暖かい応援をいただいて、感謝感謝の1年でした。
今年もマイペースでのブログとなりますが、どうぞよろしくおねがいします。
すてきな刺繍を沢山刺したいです。

今年の目標は、
by miistitch | 2013-01-03 10:52 | 木目込み人形 | Comments(12)

myお雛様

去年作った桐塑木目込みのお雛様です。

「治郎左衛門雛式室町雛」
e0158687_10305321.jpg

e0158687_10271814.jpg

e0158687_10294320.jpg

水野悦子先生デザイン

my雛
by miistitch | 2012-03-02 10:37 | 木目込み人形 | Comments(3)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
e0158687_1174588.jpg

                (水野悦子先生の干支

旧年中はお付き合い下さりありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。
健康でよい年になりますように。
いっぱいクロスステッチができますように。
by miistitch | 2012-01-01 01:28 | 木目込み人形 | Comments(18)

琉装人形展

沖縄の伝統行事等を創作した琉球人形展が沖縄都ホテルであり見に行ってきました。
沖縄市の座間味末子さんの作品で、人形を持つ太鼓や三線は音が出て小さな重箱の料理は本物で食べられるそうです。
e0158687_11112242.jpg


More
by miistitch | 2011-03-04 11:35 | 木目込み人形 | Comments(4)

今年のお雛様

今年は小さなお雛様も飾りました。
e0158687_1636497.jpg

作品展からもう1ヶ月も経ってしまいました。
e0158687_17102582.jpg

雛はちょうどこの画面の大きさです。

「享保雛ですが、この色合いは南国の人が選んだ衣装なんですよ。」と先生は説明なさったようでちょっと恥ずかしかったです。
雛に合う台に飾っていただきました。
by miistitch | 2011-02-22 17:24 | 木目込み人形 | Comments(19)

人形展、ありがとうございました。

”水野悦子と真水会展”を終えて帰ってきました。
お人形展にはいろんな方が見えてくださって本当にありがとうございました。
まだまだお勉強途上の作品の出展でしたが、思いがけない出会いがありました。
人生の出会いがいろんな所にある事の幸せをしみじみ感じています。

私は2日しか展覧会場にいられませんでしたが、日を合わせてまず来てくださったのが、parfumさん。
新築のお家のお庭の相談会の日でしたのに早めに切り上げて来てくださいました。
parfumさんはすごくお若くて大きなお目目が少女のようなかわいらしい方でした。
ブログでのしっかりした印象とはちょっと違った可憐な印象でお若くてびっくりしました。
こちらの方の出身かとおもうきらきらした大きなお目目。後ろにはやさしいご主人。一緒にいらしていただいてほんとうにうれしかったです。ご主人が「相談会の後行ってあげたら」と言ってくださったそうでお忙しいのにほんとうにうれしかったです。
お当番で余りゆっくりお話が出来なくて残念でしたが、うなずきながら、お人形のお話を熱心に聞いてくださって、さっそくご自分のブログに感想を書いてくださってありがとうございます。
ちょっと説明しただけなのに良く覚えていてくださっていて驚きました。
お土産を頂いてしまいました。
先日も家族で取り合いをしたばかりの私もとっても大好きなラスクと後であけてみてびっくり、手作りのピンクッション、うれしいっ!!
e0158687_11313570.jpg

かわいらしい文字のお手紙が入っていて、”大好きなラスクとTin缶リメイクできるチョコを”くださったとのこと、お人柄が伝わってきました。私も何時の日にか買ってリメイクしてみたいなと思っていた缶です。うれしいっ!!

お仕事もお忙しいのにステッチまで、ありがとう!
かわいいくまさんシールをはがすと、
私のイニシャルがやさしい色(素敵な色合い♡)でとっても細かいきれいな目のステッチがされています。
e0158687_11294090.jpg
裏は以前parfumさんのブログで見たハーダンガー刺繍です。目がそろっていて中央の細かなお花模様、どんなふうに針を通したんだろう、素敵です。
e0158687_1130528.jpg
他の方のブログでは見た事がありますが実物を手にしたのは初めてで感激です。艶のある糸、これは何の糸でしょう?布は?この布も糸に合っていますね。私もステッチしてみたくなりました。
e0158687_11461873.jpg
娘の大好きなリラクマまで。(これはすぐに娘に取られてしまいました//)
parfumさんありがとう!大切にします。宝箱に入れます。

そして、わざわざ遠方より新幹線で作品展を見に来てくださった、さつきさん。
2年前も興味を持ってくださって見に来てくださったのに日程が合わずギャラリー展を見逃したとのこと、今度はじっくり見に来てくださいました。
お忙しいのに日帰りで見てくださいました。ありがとうございました。
やはりあまりゆっくりお話が出来なくて失礼致しました。
そして、いま上京して習っていらっしゃる”リボン刺繍のポーチ”をいただいてしまいました。
e0158687_12151181.jpg

反対側にも刺繍が、、。
e0158687_1217549.jpg

アップしてみます。
e0158687_12184744.jpg

e0158687_12191070.jpg

写真がもっとよかったらいいのに、、。
微妙にお花模様を替えていらっしゃいます。
リボン刺繍のリボンと布がマッチして、夢のように優しい色合いです。
葉もリボンだそうです。ため息が出ます。
刺繍ばかりかパッチワークやポーチの縫製もチャックの始末もお見事です。
裏布も優しい色合いです。
e0158687_122958.jpg

こんな手のこんだ作品をくださるなんて、本当にありがとうございました。
涙が出そうです。
さつきさん、本当に本当にありがとうございました。♡

そして作品展を見てくださったとコメントくださったmamahaseさん、わざわざ見に行ってくださって、拙い作品を褒めてくださって本当にありがとうございました。
お会いしてお礼申し上げたかったです。

お会い出来ませんでしたが、Polaさんも出かけてくださって、お褒めのお言葉を頂きました。
寒い中ありがとうございました。うれしかったです。♡♡
またお会いして、お話ししましょうね。

そして、かわいいボクと見に来てくださったKさん、17年振りでしたね。元気にご活躍でうれしかったです。
ご両親と一緒に熱心に見てくださったMさん2年前にもきてくださって、久しぶりにお会い出来て本当にうれしかったです。
今度はゆっくりお茶しましょうね。

皆様、ほんとうにありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
by miistitch | 2011-01-20 12:42 | 木目込み人形 | Comments(12)

木目込み人形展のお知らせ

新春1月9日(日)から18日(火)まで新宿京王プラザホテルロビーギャラリーで私の所属する真水会展が開かれます。2年に1度の展示会です。

新春 2011 桐 彫 彩画桐塑木目込人形水野悦子真水会 展
1 月 9 日(日)~18 日(火)
メインロビーでお出迎えするのは古代裂の桐塑木目込人形「平安のみやび (12 月 27 日~2011 年 1 月 18 日)」。
ロビーギャラリーでは雛たちが集う桐彫 彩画、桐塑木目込人形の華やいだ展覧をお楽しみください。

今年は”雛尽くし”です。
やっと完成した私のお雛様もギャラリーに展示されます。
水野先生の発案された桐彫彩画、ロビーの壁もお見逃しなく。
私も1枚出展しています。
古布を木目込みしたお人形の数々、みなさん丹精されて作られた作品で見応えがあります。
是非お立ち寄りください。無料です。
by miistitch | 2011-01-08 02:33 | 木目込み人形 | Comments(10)