カテゴリ:木目込み人形( 62 )

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします。

e0158687_11175562.jpg
三世代揃いました。
ちりめんの木目込みのお人形です。
生徒さんも十二支揃える事が出き、制作された水野先生に心より感謝しています。
皆さん今年のお正月は賑やかに飾られていらっしゃるでしょうか。

昨年はみなさんの励ましのおかげで ステッチ生活を楽しく過ごせました。
今年もマイペースながら 楽しく過ごしたいと思います。
クロスステッチは手に取りやすいので本当に楽しいですね♪
今年の計画はこれから♪

おろそかになっている手持ちの木目込み人形も作っていきたいと思います。
昨年、オークションでお人形作品がお安く売り買いされているのに初めて出会いました。
何方かが心を込めたお人形の行く末を思うと心が痛み、捨てられていくよりはましかもと思ってpcを閉じることがしばしばでした。
オークションを見ているうちに、自分の数多ある在庫の材料を残しても誰も作らないと思うのに、昔買わなかったお人形の材料を手に入れてしまいました。
ちょっと高価な買い物だったので今年中に作って飾りたいと思います。

お人形ばかりではありません、
作品は作るだけでなく生きているうちに十分愛でてあげたいと思います。
by miistitch | 2016-01-03 12:02 | 木目込み人形 | Comments(4)

鯉と小さな男の子

鯉仕上がりました。
以前作ってあった小さな男の子と組み合わせて、
e0158687_15264893.jpg
デザイン 水野悦子先生
この写真の方が実際の色に近いです。

e0158687_1528326.jpg
e0158687_15281715.jpg
男の子の元結いが出来ていませんが、やっと日の目を見ました。
鯉の鱗は描いてなかったのですが一目で気に入って材料を譲って頂きました。先生の右腕の先生にその場で鱗を書いて頂き、筋彫りをするのに苦労しました。色の出し方が難しくて鱗を何回も外しました。
このごろ優しい面差しの昔の市松人形のオークションがとても気になっていますが、小さなお人形に気持ちが傾いているので踏みとどまっています。
これからは小さな木目込み人形を作って、孫子の代まで残して行きたいと思います。

More
by miistitch | 2015-05-09 15:40 | 木目込み人形 | Comments(2)

鯉のぼり

ブログの更新 久しぶりです。
木目込みのお道具をしまわないうちに、お人形の制作をしています。
e0158687_9441233.jpg
ずうっと前に先生から頂いた物がまだ作れずにいました。
筋彫りを入れて下張りをしたまま置いてあった鯉です。
孫のお人形を手がけて荷物の整理をすると、 まだ作っていないお材料が沢山あるのに驚いています。
ステッチの合間に(どちらが主になるのか?)やってみないとわからないですが、少しずつ手がけていかないと材料が残っても作る人が居ないという事にもなるし、、、頑張ろうとおもいます。
先の事も考える年頃になっています。
やりたい事がいっぱいです。^^

雨です。
by miistitch | 2015-04-19 10:03 | 木目込み人形 | Comments(2)

大将飾り 完成

大将に着物を木目込みました。
e0158687_1053487.jpg

帯を可愛く結んでみたんだけど家人が合わないと言うので片結びにし直しました。
e0158687_1053198.jpg
e0158687_11414549.jpg
兜を被るときゅうに凛々しくなります。
e0158687_10593198.jpg
孫もこんなふうにむちむちのおでぶちゃんになってほっとしています。 
e0158687_1151926.jpg
e0158687_1125745.jpg
真多呂人形 大将飾り
by miistitch | 2015-04-13 11:33 | 木目込み人形 | Comments(2)

五月人形 制作

4月4日 やっと五月人形の修正を終わり頭や手足をセットしてみました。
e0158687_16463138.jpg
娘夫婦が選んだのは普段着の大将です。腕白クンです。
気が散らないように、刺しゅうの部屋に近づかないようにしています(笑)

4日夜 皆既月食が低い空に雲の合間に見えました。
e0158687_16495524.jpg
だんだん欠けてきました。
e0158687_1649384.jpg
だんだん月の輪郭が輝いて見えてきました。(画像を後でみると赤く写っていました。)
e0158687_16492585.jpg
雲が出て何も見えなくなり。
しばらくし月が復元してきました。
e0158687_1650989.jpg

by miistitch | 2015-04-06 16:57 | 木目込み人形 | Comments(4)

お雛様を飾る

生徒さんが3年かけて作られた天和立雛
e0158687_1354164.jpg
e0158687_13571754.jpg
e0158687_13573349.jpg
月に一回くらいしかできなかったので出来上がって二人共感激でした。
今頃家族の賞賛をあびているかな?(画像が悪くて残念!)
衣装の色がシックですてきです。
後ろ姿は衣装人形のような部分もあります。
e0158687_1411236.jpg

先日親戚のお雛様を出すのを手伝ってきました。
e0158687_1445889.jpg
e0158687_1451071.jpg
孫も同じお雛様を出して飾っているようです。
女の子がすくすくと育ちますように!
by miistitch | 2015-03-02 14:12 | 木目込み人形 | Comments(2)

あけましておめでとうございます

e0158687_15261170.jpg
(真多呂人形 12年前の木目込み人形の羊)

新年 おめでとうございます。
昨年は ブログに来て下さって本当にありがとうございました。
昨年はいろいろ忙しくて なかなか更新出来なくなってしまいましたが、
今年もよろしくお願い致します。

さっき残留組の孫っチ二人を夫が飛行機に乗せて、お正月が終わりました。
私は喉が調子悪くて声がほとんど出ないので家で見送りました。

連日気持ちよく晴れました。
今年のお正月は5年振りに長男家族が帰省したので、沢山料理を作りました。
夫の兄弟や私の姉夫婦もみんな来てくれて本当に賑やかなお正月でした。
孫が二人残ってくれたので、庭で鬼ごっこ等して走リ廻ったけれど全然追いつけません。
首里城でスタンプラリーをしたり、もちろん夜はトランプ連戦。
木登りも数段上手になっていて、どこのお猿かと思うほどでした。
おトイレもいつの間にか怖がらなくなっていました(笑)

今年の抱負☆
フレメの10目の大きめのカウントの布でゆっくり大作を仕上げたい。
何年来 やりたかったステッチに取りかかりたい。
でも 週何度かは 娘の孫っチを見なくちゃなのでどうなるかしら?
まあゆっくりやっていきましょう。 
by miistitch | 2015-01-06 15:57 | 木目込み人形 | Comments(8)

お雛様出来ました。

女雛も仕上がって
e0158687_20443648.jpg
e0158687_20442973.jpg

注文のお雛様完成しました。
e0158687_20434121.jpg
e0158687_2045115.jpg
真多呂人形 秀彩雛
1年のうちに2回同じお雛様を作るなんて、滅多に無い事です。
いい緊張感の1ヶ月でした。フゥー^^
by miistitch | 2014-10-22 20:48 | 木目込み人形 | Comments(8)

生徒さんの雛、20年の時を経て。

20年位前お雛様の材料を求めてくれたままで、手つかずでいた生徒さんから、「お雛様を制作したい。」と連絡があったのは2年ほど前。
それから一緒に作ってきたお雛様が、やっと完成真近になりました。
お仕事もしていて普通の日に通う事が出来ないので、休日をやりくりしての個別指導でした。
e0158687_17384569.jpg
真多呂人形 天和雛
e0158687_17385868.jpg
立ち雛で重ねが多くて曲線が多くて、初心者にはちょっと大変で手取り足取りでした。
とても丁寧な方なので仕上がりもきれいです。
男雛は自宅にあるので一緒にup出来ませんが、男雛もシックで素敵です。
本人も大変だったと思いますが、私も時間のやりくりに苦労したので、ほっとしています。
家の人へのお披露目、こんどのおひな祭りに間に合いそうで本当によかったです。
お孫さんなんて言うかしら?
お雛様、最後の仕上げにお二人が揃ったら又ご披露しますね。
by miistitch | 2014-10-21 17:53 | 木目込み人形 | Comments(8)

男雛完成

刺繍部屋に鍵をかけて^^  やっとその気になって木目込み人形作りに励んでいます。
親戚の初孫でその喜びをお聞きして、心を込めて作らなくっちゃと気を引き締めて取りかかっています。
今年の始めに孫に作ったお雛様と同じものです。
修正をして、
e0158687_15554821.jpg
e0158687_1552368.jpg
晒を巻いて、
e0158687_15523931.jpg
曲線の多いお人形に気を使います。
本金の布は柔らかくてすっと手に馴染みます。
e0158687_155341.jpg

男雛が仕上がりました。
e0158687_155428100.jpg


台風対策に追われる
by miistitch | 2014-10-10 16:22 | 木目込み人形 | Comments(2)