カテゴリ:夫・ドールハウス( 9 )

なにもかも小さく見える。ドールハウス展

ここ数日まわりの物が何もかも小さく見えます。
e0158687_8111950.jpg
家の前の花鉢も、、、
なぜでしょう?

先日夫と”トミトン”にドールハウス展を見に行ってきてからこんな現象が続いているんです^^

写真は禁止だったのですが、感動したので記事をupします。

洋風のお屋敷の家具や鉢物の植物の細かいこと。
豹柄のソファのお部屋のしなやかな豹の肢体が見事でした。
一転盆栽も。アメリカでの作品 男女二人のコラボ作品でした。

女性作家のほっこりするいろんなお店。
丸い指先の温かさが伝わるような造形と色合いでした。

日本家屋。斜陽館は大きなボックスで、屈んで覗き込むと奥行きのある 薄暗く続く座敷の向こうに、遠くの内庭が歪んだガラス越しに見えて、 太宰の雰囲気が満ちた作品でした。
黒沢監督の侍の居る風景、寝そべる浪人の後ろに寒々とした街道の街並が見えます。
各地の昔の商売屋がたくさん並んでいました。
細かい桟の戸越しに、おふとんやさんや 酒屋さん。
柱時計や神棚 黒々とした梁、のれんの向こうに何があるのか想像をかき立てられる薄暗いお店の数々。
昔のモダンなビルの三越みたいな呉服屋さん。
八百屋や醤油屋は まるで本物!! 精密な【ドールハウス】【ミニチュア作品】画像集 で検索すると一番始めに写真が出てきます。
心に沁みるすばらしい世界ですが、しっかりかがみ込める人でないと見えません。
展覧会のご当地の建物を作っていて、沖縄の民家がありました。
赤瓦の家とまわりの青い南国の風景は やはり異色でした。
ボックスを覗くのではなく、よく表現されていると思いました。
本当にこの方の世界観には驚きました。

最後に岐阜の作家さん小島隆雄さん、この方は一転してモダンでスタイリッシュ、設計図を書いて作っているそうで背筋が伸びる感じがしました。
パリのパン屋さん 自転車修理屋さん(実在の建物) 男の隠れ家(テレビチャンピオンで作ってそうです)等々、思い出しても素敵でした。
キットも販売を始めたようです。
e0158687_8563791.jpg

サイトもあるので作品が見えます。
なにもかも見事でパリの街角にいるみたいでした。
夫が、「どれか一つと言ったらどれがいいか?」
と言って、この作家さんの!パリの雑貨屋さん”を選んでいました。
高い天井の壁の棚のクッションや布地 など サイトの作品集を見ると見られます。
私はこの作家さんも好きですが↑の八百屋とお布団屋、、、ああ、どれも素敵で選びきれません。

外に出ると何もかもミニチュアの世界に見えて、後入ったラーメン屋さんの 椅子や丼やラーメンの具まで、、、その現象が数日続いています。

芸術でした。
娘にも「行った方がいいよ。赤ちゃんは見るから」とすぐに電話しました。
全国を巡回しているようです。年末でしたが行って良かった〜
帰って来て夫のドールハウスを改めて見ました。
丁寧によく出来ています。「素人ぽいのもいいな☆」と思いました。ちょっとごますり♡

このごろこちらも寒いです 。年賀状をやっと書いています。
by miistitch | 2014-12-22 09:20 | 夫・ドールハウス | Comments(4)

私の部屋

私の部屋です。
e0158687_14461231.jpg

夜になっても、
e0158687_14472795.jpg
思う存分裁縫が出来ます。

More
by miistitch | 2012-04-25 15:16 | 夫・ドールハウス | Comments(2)

屋根裏部屋

屋根裏部屋
e0158687_20443444.jpg

明かりを灯すと、
e0158687_2046714.jpg


More
by miistitch | 2012-04-24 08:00 | 夫・ドールハウス | Comments(8)

ドールハウス内装完了 応接間 

小さなお客さんがあったので、夫のドールハウスの内装の小物作りをしました。

応接間
e0158687_11114141.jpg

明かりを灯すと、
e0158687_11142281.jpg

シャンデリアが灯ると温かい家庭の雰囲気になります。
関 美代子著
ドールハウスを習う 文化出版局

More
by miistitch | 2012-04-23 11:39 | 夫・ドールハウス | Comments(2)

フランスフェアーその6 La droguerie完成

ショウウインドウの飾りつけ再開しました。(娘) e0158687_2873.jpg
e0158687_283441.jpg







布でbagを作り、リボンを巻いて、パリのボタンを紙の台に付けました。(ラパンの横には、ネコ、白い小鳥や、犬のボタンも)
娘が小学生の時、徳島のお友達からもらったピエロも日の目をみました。

More そして、完成♪
by miistitch | 2008-12-06 02:39 | 夫・ドールハウス | Comments(0)

フランスフェアーその5 La droguerie

La droguerie パリジェンヌにも人気の手芸屋さんのドールハウス
e0158687_1563867.jpg
ずっと前に塗装まで仕上がっていましたが、やっとディスプレイの仕上げを娘が始めました。
パリにはあまりない色ですが、可愛く塗装しました。本当の店の色はグレー

Book;ドールハウスの世界
じゃこめてぃ出版
より ボタンとリボン屋さん
 クニエダヤスエ 著

More そして、、
by miistitch | 2008-12-05 02:48 | 夫・ドールハウス | Comments(0)

DINING ROOM  窓辺で

窓辺撮影にお付き合いください。
e0158687_2253625.jpg




関 美代子著
ドールハウスを習う 文化出版局
   DINING ROOM  
 間口368mm×奥行き218mm×高さ249mm

More 
by miistitch | 2008-11-27 23:11 | 夫・ドールハウス | Comments(0)

COUNTRY BEDROOM

COUNTRY BEDROOM バスルームつきのベットルーム
e0158687_16161789.jpg
額絵とマットは私のステッチ♪ベットのお布団とクッションも作りました♪








e0158687_17184169.jpg





関 美代子著
ドールハウスを習う 文化出版局
 間口368mm×奥行き218mm×高さ249mm

More そして、
by miistitch | 2008-11-25 17:31 | 夫・ドールハウス | Comments(0)

DINING ROOM

夫が いろんな本の中から選んで 気に入った
関 美代子著
ドールハウスを習う
部屋と家具づくりから
を見ながら 5部屋 作りました。
完成したものから お見せします。
DINING ROOM   間口368mm×奥行き218mm×高さ249mm
e0158687_18343521.jpg
 

More armchairは、・・・
by miistitch | 2008-11-13 18:50 | 夫・ドールハウス | Comments(0)