カテゴリ:その他( 171 )

ゆびさきトングと計量みそマドラー

なにげなくNHK TVを見ていたら,
女性のアイデアが会社を立て直したという番組でした。
新潟県三条市のオークス社で 女性のアイデアで作った”ゆびさきトング”が人気商品になって会社が再興したというのです。
その 指先の延長というトングがほしくて飛びつき、ついでにお味噌がかんたんに掬えると言う”計量みそマドラー”なるものも注文してみました。
品薄というトングが昨日やっと来て、二つが揃いました。
e0158687_10305145.jpg

早速試してみました。まず先に来た”みそマドラー”
お二人分の方をつっこんでくるっとまわして、
e0158687_10324388.jpg
さっととれました。
e0158687_1034090.jpg
ちょっと焦げ付きのあるお鍋ですが、みそ汁に入れてふりふりするとさっと溶けて、あら便利!
味も我が家の信州味噌にちょうどの濃さでした。
反対側はお一人分用です。

さて、トングは ジャガイモをチンして、さっそく夫も呼んで実演です。
e0158687_10392941.jpg
はいはい、熱くなくてするっと皮が剥けました。
e0158687_10394050.jpg

熱い時にはジャガイモを水で冷やしたりしていたという夫のサンドイッチ作りにも活躍しそうです。フフフ^^
優れものは私の身を助けます♪
湯むきトマトや焼きナスに良さそうです。
薄切りお肉を掴むのにも熱々料理を切るとき、にんにくお魚などにおいの強い物を掴んで切るとき便利とあります。試してみよう。
フォルムもふっくらしてかわいい。
逆さにしたら先が台に付きかず続いての作業もスムーズです♪
調理器具は最低限しか持っていませんが、アイデア商品に病み付きになりそうな予感がします^^
by miistitch | 2014-10-04 10:56 | その他 | Comments(6)

今年も秋の味覚

今年も姉から秋の味覚葡萄が届きました。
e0158687_8535761.jpg
 「雨が多くて日照不足で満足出来ませんが、精一杯の品物を送らせて頂きます」と生産者からのメモがあり、とても感じが良かったです。はち切れんばかりの大粒の完熟葡萄の房です。
e0158687_854887.jpg
とっても甘くて、美味しいです♡
娘がにおいを嗅ぎ付けてか来ている時に荷物が届き、うはうはして持ち帰りました。〜^〜
by miistitch | 2014-09-19 09:06 | その他 | Comments(2)

十五夜

今夜は十五夜です。
外はまん丸の月が出ていて なんだかいつもより静かです。
ブログのお友達から嬉しいお便りがあって かわいらしいプレゼントが添えられていました。
e0158687_23235123.jpg
お月見の日に届くなんて、心憎い♪です。もったいなくて食べられません。”ほっこりなステッチタイムを”とお手紙が添えられています。

レトロな包装紙の中からモダーンな箱の抹茶の飲み物が出てきました。
e0158687_2324999.jpg
e0158687_2339229.jpg
まだまだ暑い沖縄なので、元気が出そうです。
e0158687_23335494.jpg

そしてムーミンハウスのハンカチが。
ムーミンハウスってこんな豪邸だったんですね。^^
間取り図を見て、ゆっくり探索してみましょう。
娘がムーミンの秘密の本を読みふけっているので,自慢しちゃおう!

お友達さん、すてきなプレゼントをありがとうございました♡
by miistitch | 2014-09-08 23:59 | その他 | Comments(2)

カフェ廻り

恒例の姉妹でのカフェめぐり、南城市の丘の上のカフェでのお昼ご飯に、娘も付いてきました。
サトウキビ畑の中のお店です。
e0158687_910559.jpg

クリムトのタイル画に合ったソファ、
e0158687_921546.jpg

180度広がる素晴らしい眺望でした。
中空のテラスで食事をしているみたいでした。
e0158687_8491191.jpg

まだまだ真夏の田園風景です。
e0158687_825148.jpg

遠くに海も飛行機も見えました。

サラダをたっぷり取って、
e0158687_8255253.jpg

優しいお味の家庭料理でした。
e0158687_8265780.jpg
e0158687_8263314.jpg

by miistitch | 2014-09-02 09:13 | その他 | Comments(0)

可愛いもの

やぎちちクッキーを、孫のお土産にといただきました。
障害者福祉サービス事業所の制作のようで ほっこりするお顔をしています。
おいしいクッキーでした。
e0158687_16181186.jpg

二人で飛行機に乗って帰ったその日に完食したそうです。

娘がムーミンのぬいぐるみを買ったと自慢しに来ました。
e0158687_1619620.jpg

作者の生誕100年記念の品(アフタヌーンティー)だそうで少しブルー掛かった白の毛並みが北欧っぽいです。
ミイは又何か考えている感じ 何時もの赤い洋服ではなくて黒いお洋服です。
by miistitch | 2014-08-18 16:19 | その他 | Comments(0)

潮干狩り

孫との夏休みも残す所あと2日
今日は又海に泳ぎに連れて行きました。
カメラも携帯も忘れて映像名無し^^ きれいな海でした。
子供はぐっすり休みましたが、私の顔はまだ火照っています。

お盆あけの12日には 近くの島に潮干狩りに行ってきました。
e0158687_23542597.jpg
干潟にお魚がいるのがわかって皆真剣に覗いています。
上の孫はさっそくカニに指を挟まれましたが、お魚を捕るのに夢中になって痛さもすぐ忘れました。
道具がなく、なにより小さなブルーやオレンジの熱帯魚は珊瑚のくぼみに隠れてしまい取る事はかないませんでした。
中央にブルーの魚が見えますか?
e0158687_23555682.jpg

薄茶色の中ぐらいの魚も何匹もスイスイ横切って行くので、私も何時の間にか格闘していました。
珊瑚のごつごつした岩でころばないように、夫は下の子とずうっと手をつないでいました。

ブルーの熱帯魚を初めて見たこの浜には、もういないと思っていたので、久しぶりに童心に帰りました。
海に向かって釣り糸をたらす子女も絵になっていました。

孫のお蔭で3日も海に遊べました。
by miistitch | 2014-08-15 23:15 | その他 | Comments(2)

沖縄のお盆

孫が沖縄のお盆を自由研究にすると言うので写真を撮りました。
ブタの三枚肉を1時間ほど茹でて、
e0158687_17205490.jpg
切って
e0158687_1730054.jpg
泡盛と砂糖醤油で味付けした鰹節とお肉のゆで汁の中で煮付けます。
e0158687_17213489.jpg

茹でて売られている田芋は子孫繁栄のお御馳走です。
e0158687_1723717.jpg
切って油で揚げて砂糖醤油をくぐらせて味付けします。
e0158687_17302147.jpg
揚げたてはかりっとしてとてもおいしいと、孫も競って食べました。
e0158687_17255137.jpg
伝統的な行事料理が出来ました。
e0158687_17265031.jpg

ご先祖様をお送りした後、あっという間に完食しました♪
by miistitch | 2014-08-13 17:41 | その他 | Comments(0)

旧盆終わりました

旧のお盆が終わりました。
今日は満月。孫と夫は先に満月を見ながら楽しく帰ってきました。
片付けの私を待っていて、孫達はトランプ大会はちゃんと済ませて静かになりました。
連日10時です。

”素足になって”
e0158687_2237199.jpg

台風は大東島にそれてお盆は無事終わりました。
台風の来る前と思って来沖した翌日海に連れて行きました。
波が荒かったですが楽しく過ごしました。
e0158687_22442652.jpg
e0158687_22444112.jpg

去年は泳げる方が良いかと人口ビーチに連れて行きましたが、自然がいいと言うので夫は危険の無いようにずっと気を配りながら付き添ってくれました。
ヤドカリも見ました。
e0158687_2242167.jpg

by miistitch | 2014-08-10 22:47 | その他 | Comments(2)

昼食に

お姉さん妹と昼食に行きました。
こんな丸い石造りのランプがある 眺めのいいお店 Dining BALI TERRACEでした。
e0158687_22262118.jpg

e0158687_22394561.jpg

前菜が美味しかった。
e0158687_22535548.jpg

おまけでついて来た夫のプレートはとてもきれい。
e0158687_22455849.jpg

私はヒレ肉でした。
e0158687_22462641.jpg
 お姉さん達のプレート
e0158687_22463681.jpg
e0158687_2247261.jpg

サラダを取りすぎて、デザートのケーキの前にお腹がいっぱいになりました。
e0158687_22304675.jpg

薄味で雰囲気のいいお店でした。
姉妹のランチはいろんな所に行けて楽しいです♪
by miistitch | 2014-06-24 23:00 | その他 | Comments(2)

母の日の赤いカーネーション

昨日は母の日。
娘夫婦が来て、まず婿から真っ赤な大輪のカーネーションをもらいました。
e0158687_6343988.jpg

二人から アフタヌーンティーの夏バック。
e0158687_6361573.jpg
お花模様が派手ですが色合いがおとなしいので私にも使えそうです。ありがとう♡
娘が「和菓子も持参しているしバックもあるからお花はいらないと思ったのに、○ちゃんが買って来ちゃった〜」と笑って言ったのですが、赤いカーネーションけっこう嬉しかった♪
今朝も 起きて一番に見ました♪

「お兄ちゃんは?」と言うので、しかたなく冷蔵庫から出して来て見せました。
e0158687_6555714.jpg

娘が「私も留学中ピエールエルメのマカロンだけは高くて買って食べられなかったのに。さすがお嫁さんだね。」
「食べさせて! 」とついに食べられました。
夫も洋菓子はほとんど食べないのですが、「半分食べてみよう」と言うし、、
母の日の半分は消滅しました。
なんだか香りが爽やかで食感も違います。
パッションフルーツ味のは夫が香りが良くて美味しいと言っていました。
パッケージも素敵。付いて来た袋もお洒落です。
e0158687_71883.jpg

後はゆっくり味わいますね。ありがとう♡
「仏人はシャンパンと一緒に食べたりする」と言うので試してみたい私です。
誰か買って来てくれたらいいのになぁ^^
by miistitch | 2014-05-12 07:24 | その他 | Comments(2)