カテゴリ:その他( 175 )

ムーチーの日

今日は旧暦12月8日 ムーチー(鬼餅)の日です。
今年はいっこうに寒くなくて先ほどから雨になりました。
昨日子供の健康を祈りつつ夫と1.5kgのコメ粉を半分ずつ分けて練り、蒸し器で蒸して1つ60gに分け、50個作り上げました。
家庭用の蒸し器なので3回かかりました。
e0158687_1474276.jpg

サンニンの香りが家中に満ちて、今年も幸せな気持ちになりました。
紐を2色にしてザラメと黒糖とに分けようとしたのに、最初にザラメ糖を入れすぎ葉からもれるといけないので、全部ザラメ味になりましたが、せっかくだから 夫のはが白私のは黄色の紐で結んでみました。
そういえば去年は三温糖でしたので今年の方が味が上品な気がします。
100回くらい練り、夫の方が柔らかかったのに蒸し上がってみるとほとんど変わりませんでした。
4人の孫の顔を思い浮かべて頑張りました♪

今朝仏壇にお供えして、息子の家にも送りました。
e0158687_14214849.jpg

by miistitch | 2016-01-17 14:34 | その他 | Comments(2)

チョコがいっぱい♡

 メリークリスマス!
e0158687_17225074.jpg

今年は チョコレートをいっぱいいただきました。
ブログ友からの大人な味のブラックチョコに 娘のは赤いステッチ柄の缶チョコ。
お嫁さんのチョコとムーミンコーヒーはブルーベリー味、どんな味のコーヒーなんだろう〜
大好きなチョコに囲まれてゴールドサンタな気分♪
じっくり味わっていただきます ♡ ありがとう〜♡

家人と二人のクリスマス、娘の作ってくれたティラミスも楽しみです。
by miistitch | 2015-12-24 17:46 | その他 | Comments(0)

今年もさくらんぼ ♪

今年も自家製のさくらんぼを送って頂きました。
e0158687_0585170.jpg
大きくて甘くて、見事なさくらんぼ♪
本当に美味しいです。
こんなに食べられるなんて幸せです。ありがとう!
孫を迎えに来た娘に一パックお裾分けしました。
by miistitch | 2015-06-26 01:08 | その他 | Comments(0)

「梅干しばあさん」 になる!

今年も梅漬けをしました。
以前から気になっていた九松の漬け物用の落とし蓋を買おうとネットを見ていたら、
なんと2013年廃業してしまい品薄だとあったので、急いで漬け物瓶を買いました。
落としぶたは、九松の物はもう無いそうです。
e0158687_15443898.jpg

こちらだけは送料がかかるというのはしゃくにさわるんだけどしょうがない、、やはり瓶で漬けるのとホーローで漬けるのでは全く別ものと知ってから、お荷物ですが、娘とお嫁さんに引き継いでもいいなと2個買いました。
一つは蓋付きの丸瓶5kg用、丸みが何とも言えない抱きしめたい形です。
もう一つは檜の蓋付きの立瓶4kg。もう焼き物の蓋付きはないそうで抗菌作用もあるとの事。
日本製のいい物を作る工場がなくなるなんて寂しいです。
昔買った立瓶は3kgしか漬ける事が出来ないのですが、これから計12kg。3家族分漬けていこうと思います。
ついに「梅干しばあさん」になってしまいました!!
夫も大笑い^^
母が漬けるのを見て育ったから、なるべくしてなったのでしょうね〜^^
さっそく紀州梅を6kg買い足して、
e0158687_15324699.jpg
洗いました。
e0158687_15435226.jpg
洗っているだけで梅のいい香りに包まれます。
by miistitch | 2015-06-14 15:46 | その他 | Comments(2)

辺野古新基地建設反対 県民大会へ

昨日17日 、普天間飛行場の名護辺野古への移設に反対する 沖縄セルラースタジアム那覇での大会に 夫と行ってきました。
娘が通りかかった車から撮った写真、あまりに多くの人々がスタジアムに溢れかえる様子に驚いて撮ったそうです。 
e0158687_1044933.jpg

炎天下3万5千人の人が集まりました。
 戦争へ向かう基地でしかない新基地を、オスプレイばかりか原潜まで寄港出来る機能を備えて新しく建設する事は,沖縄どころか日本国中どこにも作るべきではないと強く思います。
TVでは大阪の市民投票の陰に隠してほとんど報道もされていませんでしたが、戦争への恐怖を説きながら米軍基地を作って行く事の不条理さを、4人に1人が先の戦争で犠牲になった沖縄の人たちがよく知っています。
70年前の沖縄戦当時陸軍の野戦病院で傷病兵の看護に当たった女子学徒の一人高齢の中山きくさんが 静かな口調で「 お国の為にと県民総出で軍事基地造りをした県民が、戦いで命を失い大切な郷土の自然も文化も全て失い、戦争が人類にとってもっとも不幸な、忌むべき事だと思い知らされた」とおっしゃったことが心にしみました。映画監督のオリバーストーンも「 私はそこに一緒に居る事は出来ないが気持ちで参加している。あなたたちのうんどうは正当なものだ。『抑止力』の名の下に建つ巨大な基地は一つのうそだ、、、」とメッセ−ジを寄せています。
安倍政権のこのところの積極的な平和への貢献はとてもうさんくさいと感じるこのごろです。
どうか、「気がつくのが遅かった」と言う日の来ない事を心から望みます。
by miistitch | 2015-05-18 11:29 | その他 | Comments(0)

うれしい 母の日

台風が近いので庭のあれこれを作業着でしていたら、宅急便が届きました。
「何か注文したかしら?」
「○さんからですよ」と息子の名前。
ああ、母の日だった。
お嫁さんからおしゃれな飾り方の薔薇の鉢植えの花束が届きました。
e0158687_1763928.jpg
ウエルカムボード仕立てのリングになったミニ薔薇。
こんな飾り方もあるんですね。とっても素敵です。
ありがとう♡
おしゃれなワイヤーを見ると、刺しゅうが飾れそうとか思っちゃう私です^^
娘夫婦からは、「おいしい料理を作ってね』と、エプロンをもらいました。
なかなかいい感じ。気に入りました♡
e0158687_1732316.jpg
e0158687_17321956.jpg
大輪カーネーションは婿から。やっぱり気持ちが嬉しいです。
娘はあかちゃんから赤いカーネーションを3本ももらっちゃったとか//笑っちゃいました^^
by miistitch | 2015-05-10 17:41 | その他 | Comments(2)

うぐいす餅 桜饅頭

デパートにおいしいお菓子のお店が沢山できたので、夫に買って来てもらいました。
一昨日 うぐいす餅
e0158687_11112228.jpg
十勝たちばな 
(写真を撮り忘れたのでお店の画像から)
餡がおいしい。とかちのあずきとか。
抹茶がいい香りで ウグイスが今にも鳴きそう。。

昨日は 桜だより
e0158687_11123847.jpg
e0158687_11125081.jpg
e0158687_1113425.jpg

春らしい桜の包みにをほどくと ゆびでちょっとつまんだ形がなんともいえない。
ウグイス餡をもったりとした皮が包んでいてえもいわれないおいしさでした。

こちらはなにもかも新緑の季節です。木の葉がきれいです。
この3日おおばこの草取りで疲れきっていたけれど 疲れも忘れました。
おおばこ、、、 ゲルダさんのフレメのステッチは素敵だけど 、しぶといです〜。〜
by miistitch | 2015-04-10 11:22 | その他 | Comments(0)

”4月ばか ”で、、、

今日は快晴の一日でした。
庭の水掛をしていると夫がちょっと恥ずかしそうに、「オークション毎日見ているね。何か一つ買ってあげるよ」
それからの私はルンルン♪ ヨガの最中も「なににしようかなぁ」
夫が気が変わらないように気をつけて過ごして、夕方、
「やはり買ってもらおうかな?」
「ば^か 四月バカでした、、。」

純粋な私はそれからガッカリ がっくり、、、。
、、、唐突な申し出でしたが、毎日せっせと水掛の私が可哀想になったんだと、私はすっかり誤解してしまっていました、、、。

でも、
あまりにしょげた姿を見て、それからしばらくしてから本当に買ってくれる事になりました ♪ 
ハッピ〜〜 刺しゅう本をゲットしました。
今日の名言『苦あれば楽あり!』『飛んで火に入る夏の虫』かな♪

昼間ルンルンだったので、好評だった甘夏みかんで再びオランジェットに挑戦していました。
またもや細かく切りすぎて形は今ひとつでしたが、ケーキ用のチョコを買って来て、
昨日よりは甘くないオランジェットが出来ました。
e0158687_22341816.jpg
e0158687_2238125.jpg
二箱目になりました。
せめてものお礼の気持ちを込めて召し上がって頂きます。
私は食べ過ぎに注意、、、です。
by miistitch | 2015-04-01 22:51 | その他 | Comments(0)

オレンジピールを作る

一昨日はイチゴジャム
昨日はマーマレード
そして 残った甘夏の皮を2個分使って今日はオレンジピールとオランジェット(オレンジピールチョコ)を作ってみました。cookpadの ”はりりのさん”のレシピで。
e0158687_005345.jpg
以前いただいたオランジェットが忘れられなくて初めての挑戦。
夫に買って来てもらったブラックチョコが甘すぎてちょっと残念でしたがオレンジピールが細すぎてチョコの甘さに負けてしまったかも。
でもけっこう美味しいです。満足です♪

チョコをもっと甘くない物にして、コアントローというオレンジ酒の存在も知ったのでもっと香りが良い物にできるかも、使ってみたいな。
もう一度作ってみたいです。

More
by miistitch | 2015-03-30 23:55 | その他 | Comments(0)

巨人対広島オープン戦を観に行く

昨日、巨人対広島オープン戦を観に行きました。
晴天で暑かったです。初観戦。
e0158687_15151618.jpg


那覇セルラースタジアム。銀行で入場券が当たったのです。
地元の子供を出してから監督の紹介、
e0158687_1445611.jpg
e0158687_14452311.jpg
原監督,遠目にも若々しかったです。
e0158687_17285784.jpg
e0158687_17291822.jpg


沢山の観客で お祭りみたいな騒ぎでした。
ネット裏の内野席で投手がよく見え、オープン戦なのでカメラも沢山出ていました。
e0158687_14494413.jpg

ホームラン2本、盗塁を刺すのも見れました。
夕方から旧正月の親戚の行事を控えていたので6回までで帰ることになり、生ビール売りのお嬢さんが恨めしかった〜〜  ^^
缶ビール売り、泡を立てて注ぐのにも感心してしまいました。
点が入ると応援団もおおもりあがり、オレンジ色のタオルを振って、野球観戦て楽しかった〜。
実は、行事の日だったので一度は諦めて娘婿に券を譲るとぬか喜びをさせてしまいました。
でも冥土の土産に一度は見たいと夫に粘り、夫と観ることになったのでした。
「孫を預かる事になったので、このごろ外出が多くなったみたい」と娘、サッカー観戦に続き、外も楽しい♪
by miistitch | 2015-02-22 15:12 | その他 | Comments(4)