カテゴリ:その他( 175 )

りんごジャムを作る

近くの農協のお店で紅玉がたくさん売られていたので、りんごジャムを作りました。
りんご3個に400gの砂糖。
e0158687_155392.jpg
春に作ったマーマレードの空き瓶を再利用して詰めました。
ちょっと煮詰めすぎましたが、自家製のヨーグルトにこの酸味がよく合います。
紅玉の力はすごい!
もちろん生でも大好きです♪
りんごをかじると本が読みたくなりますが 、今は野菜畑の植え付けで連日肉体労働で、午後はダウンしています。
by miistitch | 2016-11-07 16:01 | その他 | Comments(4)

”浅漬け名人 ” その後

高価だったので迷いに迷って通販で買った”浅漬け名人 ”の瓶久しぶりに活躍しています。
ナスがたくさん穫れたので
e0158687_8433181.jpg
ミョウバンと塩で昨夜漬けました。
e0158687_8435323.jpg

今朝はガラス瓶に移して冷蔵庫でもう少し漬込みます。
e0158687_844925.jpg

交代で今朝はたくさん穫れた”モーイ” の早漬けです。
おばけきゅうりより巨大です。
e0158687_8424767.jpg
切ると爽やかな香り、
e0158687_843021.jpg
出来始めのオクラとしそと キュウリを入れます。
e0158687_8431250.jpg

昨日、ネットで漬け物の瓶を見ていたら、衝撃、”浅漬け名人”が2分の1くらいの価格で売られているではありませんか!
コメントでトルマリン効果をうたっていたのが嘘だったみたいなんです。

まあ、コンパクトに漬け物が出来るからいいか〜^^
おさえと重しと蓋も可愛いですし。

という訳で、梅漬けも13kg漬けましたし、やたらに漬け物にはまる近頃ですが、2階の刺繍部屋に上がるのを禁止しているせいもあります。
木目込みの作品展に向けて人形制作をせねばならないからです。
テストの前逃げ回る学生みたいな今月ももう終わりに近づきました。

早く二階に上がってチクチクしたいです ^^笑^^
by miistitch | 2016-06-27 09:11 | その他 | Comments(2)

山形からさくらんぼ届く♪

山形のお友達から今年も”佐藤錦”が届きました♪
e0158687_8441039.jpg

e0158687_8511445.jpg
e0158687_8522541.jpg
この甘さ 瑞々しさ 言葉にできません。
今年はお天気もよくて甘さが抜群だそうです♪
喧しく鳴きはじめた蝉の声の中で頬張っています。

さっそくまごっちに届けて、頬に『ちめたいでしょっ』と押し付けてきました。
どうしてもまごっちには赤ちゃん言葉になってしまいます。
by miistitch | 2016-06-26 09:00 | その他 | Comments(2)

コーヒー味わっています♪

「今年のお誕生日に買ってあげるね」 と言われて約半年、迷いに迷ってやっと買ってもらいました、
ハリオ 珈琲王 コーヒーメーカー V60。通販が届くのが待ち遠しくて、毎日ヤマトの配送状態の緑の線を見ていました^^
e0158687_9191789.jpg
安定感のある形です。けっしておしゃれなかたちではないですがドリーッパーとサーバーの形は気に入ってます。
e0158687_9194266.jpg

ゴボゴボ大きな音を立てて 時間をかけてコーヒーが出来上がりました。
ブルマンが優しい味に入りました〜
この豆は以前姉からもらい、冷凍されて今日の日をずうっと待っていました^^

螺旋状のドリッパーでハンドドリップの美味しさが売りというので心惹かれました。
娘は同じドリッパーで手動で入れていて美味しいと言っていました。
ミルなしなので 以前息子達にもらった手動ミルを食器棚の奥から救出してきて豆を挽いてみると、意外に心地よくゴリゴリ曳けました。
e0158687_9201259.jpg









ちゃんとコーヒーの壁が出来ていました。
e0158687_9195597.jpg2杯以上でないと入れられないのが残念。なので、
コーヒーが苦手な家人に飲ませたら「意外と胃が痛くならなかった」そうです。
家人もやっと大人になった ^=^
このごろコーヒーが好きになったと言っていたお嫁さんはなんて言うかな?
by miistitch | 2016-06-24 10:12 | その他 | Comments(2)

梅雨明け、今日は県民大会

梅雨明けした沖縄、
e0158687_134432.jpg
我が家の庭からの夏の空です。
午前中は蝉も鳴いていました。
今日は部落のお掃除、家人が仕事だったので頑張ってきました。
長男から荷物も来ていたようです。そういえば父の日でした。
そして、”元米海兵隊員の米軍属による暴行殺人事件に抗議し、在沖米海兵隊の撤退を求める県民大会”の日です。
オール沖縄の悲願の集会に家人は出かけました。
私は夕方からの5月ウマチーの行事のために行かれませんでした。
このところ心の中が悲しみと怒りで一杯です。
by miistitch | 2016-06-19 13:17 | その他 | Comments(0)

ラッキョウ漬けました

きょうも大雨です。
今年の梅雨は晴れ間が長いと思って 容赦ない日差しを見上げていたら この数日は音を立てて大雨が降っています。
3日前に芝刈り(雑草刈り)をして本当に良かった。
昨日は思い立って産直でお取り寄せしたラッキョウが来たので漬けました。
e0158687_7314367.jpg

初心者向けのらくだラッキョウは大粒でびっくりしました。
砂丘の砂がさらさらと落ちて 産直の新鮮さがやる気を起こさせます。
途中 洗ったラッキョウの美しい写真を撮れば良かった〜
e0158687_7363956.jpg

大瓶の熱湯消毒が大変でした。どんな味に仕上がるでしょうか?
来年はもう少し小粒に挑戦してみたいです。味のしみ込みも速いでしょうし。
こちらでは漬け物用の生のラッキョウが出回らないので”漬け物バアさん”もはじめてのラッキョウ漬けです。
先日は梅酒を3瓶漬けました。
去年の梅漬けから火が付いたようで、子供達から欲しいと言われるのが嬉しいこのごろ、自分の母親のようになってきました^^

切り取った茎の芯が柔らかくて  刈り取ってすぐ伸びた 薄緑が美しいので、天ぷらにすると美味しい島ラッキョウのように天ぷらにしてみました。
ほのかなラッキョウの味が美味しかったです。
by miistitch | 2016-06-12 08:05 | その他 | Comments(0)

ヤンバルクイナ?

今朝もクイナ?が親子で出てきていました。
e0158687_13475598.jpg
嘴が赤いですがヤンバルクイナではなさそう。
e0158687_13495218.jpg
e0158687_14112148.jpg
ちょこちょこ歩いています。
バンという水鳥みたいです。
by miistitch | 2016-06-04 13:50 | その他 | Comments(4)

季節の贈物

昨日、姪から 「わらびの水煮」が送られて来たとお裾分けをもらいました。
シャキシャキしたわらびのおひたしを食べました。
30年振りくらいです。
姉が東京で摘んで茹でて送ってくれたそうです。
e0158687_203118100.jpg

今日は思い立って、昆布のだしで しめじ ごぼう 人参 鶏肉入りの山菜おこわを作ってみました。
e0158687_203261.jpg
ん年ものの泡盛の梅酒とよく合って美味しかった。
娘達にもさっき持っていきました。
いつも一膳しか食べない夫が密かにおかわりしていました。

4月末にはタケノコご飯も姉から送られてきました。
e0158687_20344594.jpg

私たちまで思ってくれていつもありがとう!
こちらでは味わえない季節のごちそう、本当に嬉しかったです。
by miistitch | 2016-05-15 20:42 | その他 | Comments(2)

母の日

今年の母の日
お嫁さんからカーネーションとお菓子が送られてきました。 この赤色が嬉しくて眺めています。
e0158687_2351885.jpg
今日は30℃もありこの暑さの中いつまでもつのかが心配ですが、飛行機に乗って痛まずに届くのがすごいです。
娘からはストール。
e0158687_2341616.jpg
リクエストに応えて選んでくれました。婿さんからの1本のカーネーションを添えて。
今年はこの赤が身にしみます。 足を痛めたからかな。
可愛いリボンの箱のチーズケーキは明日のおやつに頂きましょう。
母の日、私の事を考えてくれたことが何より嬉しくありがたいです。

健康に気をつけて、今年も頑張ろう!
by miistitch | 2016-05-08 23:22 | その他 | Comments(2)

すみれの季節です

ブログのお友達から、お誕生日プレゼントに”トゥールーズのすみれの香水”をいただきました。
e0158687_2323566.jpg
以前ステッチをした時 トゥールーズはすみれの街 と知りましたが、フランス旅行で見つけてきて下さったそうです。
飛び上がるくらい嬉しかったです。
なんと人の気持ちを暖めて下さる方でしょうか♡
香水のふたをちょっと開けてみると、 やさしいやさしいちょっと甘い香りがしました。
e0158687_2325547.jpg
ちょうど庭にすみれがいっぱい咲き始めました。
ほんとうにありがとうございました♪
他にも心憎いプレゼントの数々、
e0158687_23262141.jpg
韓ドラの”星からきたあなた”のDVDはノーカット版だそうで、 ちょっと見てみたら私の見たBSよりだいぶ詳しそうで違う世界に連れて行ってくれそうです。
奇麗な画像でこれからゆっくり楽しみたいと思います。永久保存版です!
キットは眺める度、今でも  ほぉ〜〜となってしまいます♪ ありがと〜〜。

More
by miistitch | 2016-03-04 23:55 | その他 | Comments(2)