カテゴリ:その他( 175 )

桜咲く

e0158687_9342936.jpg

くすのきも新芽が芽吹いています
e0158687_9394887.jpg

by miistitch | 2009-01-14 09:39 | その他 | Comments(0)

カフェ&額お買い物

お正月明けの2日3日、風邪でダウンしていた娘と夫。回復して今日は午後から、娘が ”→京都行き” とガイド本で見つけたmati-cafeへ、京都を味わいに行ってきました。
e0158687_0135312.jpg
e0158687_0144998.jpg
e0158687_0151947.jpg私と夫は本に載っていた抹茶レアチーズケーキ、こってりチーズが程よい甘さで、ゴマ入りの下地に抹茶がふりかかって和を演出しています。娘は抹茶プリン、下にはあんこが。飲み物は ”こだわりのエスプレッソはラ・チンバリーを使用。至福の一杯をどうぞ” と本に載っていたエスプレッソを。ケーキとセットでちょうどいい濃さです。北欧、フランス、京都のおしゃれな本がたくさんあって、又行きたくなりました。店もどことなく京都?北欧?を感じさせてくれて落ち着きます。
お腹を壊した後の二人にはちょっと重かったようですが、私は大満足。めったに出かけない私には娘からのお年玉でした。!(^^)! 

More帰りには掘り出し物が・・・
by miistitch | 2009-01-04 23:53 | その他 | Comments(4)

いんげんの花

e0158687_14455881.jpgいんげんの花が咲きました。今年の家の裏の畑はよく野菜が育っています。
e0158687_14541671.jpg









手前は玉葱 ほうれんそう そして上がいんげん

More
by miistitch | 2009-01-03 15:06 | その他 | Comments(0)

フランスフェアーその3 シャンソン&ミュゼットコンサート

ダニエル・コランのミュゼットコンサートを聴きに行きました。
(クレール・エルジエール with ダニエル・コラン & ドミニック・クラヴィク
フレンチ・カフェ・ミュージック・コンサート)
e0158687_0444912.jpg
フランスではアコーディオンをミュゼットというそうですが、軽妙なリズムのアコーディオンの響きが心地いい、久しぶりのコンサートでした。指が細かくボタン(鍵盤はない)の上を踊り パリの街角で聴いている気分になりました。歌と溶け合って 笑顔のかわいい!コランさん 去年サインをもらった娘に続いてフアンになっちゃった!!
by miistitch | 2008-12-04 01:19 | その他 | Comments(0)

フランスフェアーその2 ”エディットピアフ愛の賛歌”

シャンソン好きの娘に誘われ、”エディット・ピアフ愛の賛歌”を見ました。
12月1日映画の日とのことで、800円で見ることが出来ました。  ラッキー!(^^)! でした。
e0158687_15595936.jpg
主演のマリオン・コティヤールは去年この映画でアカデミー賞主演女優賞だったそうで、迫力あるピアフでした。娘の友達が去年1番のお薦めと言っていたそうですが、すごすぎてかえって現実感がなくて 女優が本人みたいで、いまでも歌声が胸に響き渡っています。シャンソンのイメージがちょっと変わりそう・・・
e0158687_16551370.jpg
ピアフはすずめの意味だそう。
帰ってきてマリオン・コティヤールの写真を見たら                                          素敵な女優さんでした。メイクと演技で全然別人、まさにピアフでした。

娘が 2年前パリで聴いたのはグレコ。かなりのご高齢なのに声の衰えもなくすごい声量で驚いたそうです。「若い娘がよく見に来たねえ」と言うような目で周囲のお客さんに見られたそうです。グレゴのファンだそう。私はシャンソンは雰囲気で好きくらいでしたが、人生の中からにじみでた歌なんだなと再認識しました。 
そして 明日は夫とアコーディオンの演奏会にいくことになりました。
昨日始めた”フランスフェア”思いがけないことになりそうです。
by miistitch | 2008-12-02 16:52 | その他 | Comments(0)