カテゴリ:その他( 175 )

里の秋とルンバ

姉から送ってもらった葡萄に入っていた、里の秋です。
e0158687_10315554.jpeg

今年は切れることがなく美味しい葡萄の貰い物があって、毎日贅沢しました。

我が家の新顔、

e0158687_10321837.jpeg
ルンバです。
e0158687_10324449.jpeg
腰痛が続いていて、かがむのがきついのでつい宣伝に乗ってしまいました。
e0158687_10322901.jpeg
ロボットの動きが楽しくて、ずっとついて回って疲れました ^笑^)
「そこに綿ぼこりがあるよ」と教えたくなるランダムな動き。
行ってほしくないエリアのためにアイロンを置いたり、動きが分かったのでこれからは自走して活躍してもらいます。
自分でお家に帰るのがちょっとかわいいです。

by miistitch | 2017-10-12 10:45 | その他 | Comments(0)

秋の頂き物 葡萄

松本の素晴らしい葡萄をいただきました。
e0158687_11300991.jpeg
こんなに大粒の見事な葡萄は初めてです。
”黄華”とアウローラ21”という名の葡萄です。
娘と孫も呼んで、早速みんなで一粒ずつ食べてみました。
一粒ほうばると、甘いジュウシーな果肉の香りが口いっぱいに広がります。
皮ごと食べられて皮までおご馳走になってしまいます。
贅沢な葡萄です♪
ありがと〜
もう一度、近接で(^^)おすそ分け!
e0158687_15131845.jpeg

by miistitch | 2017-09-25 15:31 | その他 | Comments(0)

プルーンとドラゴンフルーツ

安曇野のプルーンをいただきました。
4種類。見事です!
e0158687_09092753.jpeg
この春歩いた安曇野の、澄んだ空気で育ったプルーンは瑞々しくて、我が家の果物朝ごはんのいいアクセントです。
体に染み込む生のプルーンは、栄養価満点で元気百倍です。
贅沢です♪

そして、いとこに頂いたドラゴンフルーツ。
e0158687_09093974.jpeg
南国の豊かさを頂きます。
e0158687_09094835.jpeg
よく熟していてサボテン種の実、爽やかな甘さです。
サラダによく合います。
家にもドラゴンフルーツの木は大きく育っていますが、どういうわけか結実まで行きません。

とても甘い赤い果肉のドラゴンフルーツもあります。
今日の新聞に”ドラゴンのキス”という氷菓が伊平屋島の中学生の発案で売り出されたとか。
食べてみたいです♪



by miistitch | 2017-09-10 09:30 | その他 | Comments(0)

梅漬けをする

先日沖縄は梅雨明けをしました。
ちょうどその日 セミが大きな声で一泣き。
数日前は蚊の泣くようなか細い一泣きだったのですが「今朝のははっきりしているね」と話していた午後に梅雨明け宣言でした。
まだセミの鳴き方は本格的ではありませんが日差しの強いこと!
ああ、今年も夏になってしまった!

今年も梅干しを漬けました。
e0158687_08315796.jpeg
去年調子に乗ってつけすぎて 残りがたくさんあるので今年は8kgだけにしました。
ちょうど腰痛が始まったので甕を持つのも重しを持ち上げるのもきつくて、、、
梅雨の後半が大雨だったので庭の草取りも4日 ちょっと無理して、先週一週間は腰痛が悪くなり休んでいましたがまだ良くなりません。
夫に「普通は一週間養生したら治るものなのに、、」と注意されて、休みながら木目込み制作は少しずつしていたので痛いところを突かれて、、口喧嘩になりました。
一体は仕上がって区切りもできたので、これから読書でもして安静にしようと思います^^



by miistitch | 2017-07-02 08:50 | その他 | Comments(0)

母の日

今年も母の日が来ました♪
いつもお嫁さんと娘が何を選んでくれるのか楽しみにしていましたが、お嫁さんにはリクエストを^^
クロックスの靴をお願いしました。
変形している私に足にあう靴がなかなかありませんがクロックスの靴はとてもいい履きごごちなので。
先日AEON MALLに初めて行ったとき専門店が目につき靴を覗いてしまい。なかなか足に合うのがないのにびっくり。
気に入ったのが目に付いたのでこちらで買っていいか聞いて買ってしまいました。
e0158687_10223144.jpeg
お嫁さんごめんね。
いつも母の日の午前に届くプレゼントが来ないのでちょっと寂しかった私ですが^^孫っちの入園ステッチのお礼にと素敵なハンカチと家族写真がたくさん届きました。
大きなおせんべいは夫と半分こしながらいただきます。
e0158687_10200995.jpeg
さて 「ネットで可愛いものが買えたよ」と前日の夜思わせぶりな電話をかけてきた娘は HOKUOH KARASINODOUGUTEN
からお取り寄せしたリネンのエプロンを恒例の旦那さんの1っぽんのカーネーションと持ってきてくれました。
写真はモデルさんに登場してもらいます^^
e0158687_10315346.jpeg
e0158687_10321697.jpeg
私の写真は部分的に切り取っても、使えませんでした^^
ダイエットしないと と日頃の不摂生を反省した1日となりました^^


by miistitch | 2017-05-15 10:35 | その他 | Comments(0)

たらの芽 届きました♪

昨夜 東京の姉からクール便で届きました。
お嫁さんの秋田のお父さんが山に入って取ってくれた”たらの芽”。
e0158687_09522001.jpeg
新鮮!
私の家まで福を届けてもらいました。
きっと奥山まで娘のことを思いながら取りに行ったんだろうな。
春一番のおご馳走です。

そして、たけのこご飯とフキとワラビ。
ちゃんと湯がいて送ってくれました。
e0158687_09523804.jpeg
ちょうどTVで筍を食べる番組を見たばかり、食べたかった!
ワラビは、姉が去年も取りに行ったところ、すでに先を越されて取られてしまったので細いのしか取れなかったけど、、と。

姉の気遣いは親にもできないことで、本当に嬉しいです。
今晩はおご馳走です♡

by miistitch | 2017-05-01 10:20 | その他 | Comments(0)

切り絵展に行ってきました

今日のアマリリス 満開です。
e0158687_17081230.jpeg

さて先週行った切り絵展、
     パンフレットより。
e0158687_17131033.jpeg
e0158687_17134271.jpeg
たくさんの作家さんの切り絵を初めて見ました。
写真撮影はできなかったので(沖縄の作家さん以外は)
買ってきた絵葉書より、一番気に入ったレース切り絵作家、蒼山日菜さんの作品です。
e0158687_17145279.jpeg
e0158687_17150912.jpeg
フランスの詩歌だそうです。
飾り文字が本当に細かくて、額の中で文字がふんわりと浮いていて風に揺れている風情でした。
全体はA3くらいの大きさで 息を呑み覗き込んでしまいました。

e0158687_17142241.jpeg


               
クリスマスシーンという作品。細かい!
e0158687_17153600.jpeg
それぞれの作家さんの個性がひしめき合っていて 見ごたえがありました!




by miistitch | 2017-04-16 17:43 | その他 | Comments(0)

ムーチービーサー

今年のムーチーの日は1月5日(旧暦12月8日)だったのですが、正月に風邪をひいてしまい
今年はするーしようかな、、とお店で買ったムーチーを仏壇にお供えましたが、息子が電話で『えー作らないの?」というのを聞いて、やはり孫っちのために一踏ん張り!と、サンニンの葉を取って洗いました。
e0158687_951956.jpg

夫と二人で 餅粉と三温糖を混ぜて練って 47個作りました。
餅粉1、5kg 三温糖625g 水800cc±50cc 覚書 1つ60g
e0158687_9121287.jpg
e0158687_9124473.jpg
裏葉の葉脈の線がくっきりついて身離れもよく いい仕上がりです。
家全体にサンニンの香りが広がって染み込み 厄除けをしたようなホッとした1日でした。
無事昨日 孫っちに届いたようで 「ありがとう!」との一言で、『作ってよかった〜』と こちらも喜んだのでした。
サンニンの青い葉っぱが最初に目に入るように荷物に入れたのですが、わ〜と歓声が上がったとか。
孫娘は庭の花が気に入って飛び跳ねているとか。
孫次男は「何の花〜?」と聞いてきたので、『シラン、(紫の蘭)』だよと答えました。
鬼餅で 今年も元気に!と祈るばかりです。

今年は暑い正月で桜はまだ開花もしません。
昨日が21℃で平年並みにやっとなりました。  
by miistitch | 2017-01-12 09:28 | その他 | Comments(2)

なになに ふむふむ??メリークリスマス!!

なになに?ふむふむ! 
e0158687_1713202.jpg
庭の剪定したクスノキの枝が良い香りなので玄関に結んでおいたところ、ブログ友達からプレゼントが届きました。
e0158687_1714831.jpg
銀色に輝くオーナメント!
寂しかった玄関飾りが急に華やかになりました。
リスさんとサンタさんの嬉しそうなお顔、
e0158687_17123045.jpg
メリークリスマス!!
お友達さん、ありがとう !
元気がもりもり湧いてきました♪
by miistitch | 2016-12-25 17:15 | その他 | Comments(6)

那覇マラソンを応援する

12月4日  第32回那覇マラソンがありました。
e0158687_16452664.jpg
本土から教え子が来て夫婦で走るというので、初めて応援に行きました。
姪は夫を家族で毎年応援しているので、一緒に10kmの地点で応援しました。
朝方降った雨に太陽が出て、先頭集団もなんだかばてているようでした。
子供達は飴など差し出して大きな声で応援して可愛かったです。
エイサーの応援もありました。
e0158687_1731290.jpg
私も拍手しすぎて腕が痛かったです。
続々と走者が道いっぱいになって 恐竜や白鳥 アンパンマン クリスマスツリーなど仮装して走る人も多くて飽きませんでした。暑いのにご苦労さんでした。
この時期としては百年ぶりの6℃も高い気温で、気温28℃を超える天候となり、完走率が53.20%と低くなりました。26,573名がスタートし、午後3時15分の制限時間までにゴールしたのは14,138名でした。
走者に見つけてもらって、二人を応援できました。
教え子は後半足を故障して歩き、まさかの5時間越え。
奥さんは最終スタートまで30分、人の多さでトイレタイムも20分待ちと、ハーフで打ち切りにあい終わったと残念そうでしたが倒れることもなく無事帰ってくれて本当に良かったです。
琉球ガラスの完走メダルを翌日見せてもらいました。
e0158687_1715232.jpg
たくさん余ったのはどうするんだろう?
那覇マラソンは応援の多さと差し入れの多さが他に例を見ないそうですが、実際、みかん ドラゴンフルーツ バナナ 黒糖 梅干し 果ては沖縄そば お弁当まで、 お腹いっぱいだった!と感激していました。
道路面の工夫はされるようだが、暑い真夏の東京オリンピックはどうなるんだろう?
by miistitch | 2016-12-10 17:19 | その他 | Comments(2)