カテゴリ:旅行( 32 )

松本に行ってきました

松本に行ってきました。
松本は快晴でした。
さっぱりして澄んだ空気が印象的で以前とは印象が違いました。
後で聞くと、松本城近辺は電線が地中化しているとのこと。
パリのようでした。
e0158687_23410311.jpg
夫と二人で散策しました。
e0158687_00172256.jpg
ハナミズキが咲いていました。今が咲く季節なんですね。
((姉から電話があり、この花は”山法師”だそうです。
ハナミズキはもう咲き終わっているそう。
知らなかった〜 
夫がこのところ木彫を始め、ハナミズキとして彫っていた花にそっくりだったので、
e0158687_17203180.jpeg
じゃこれもやまぼうしだったのかな? ))

新聞販売店など 古い建物が今も健在で、
e0158687_00175209.jpg
e0158687_00152524.jpg
e0158687_00164129.jpg
蔵の街を歩いて、”喫茶まるも”のコーヒーで休憩しました。
松本民芸家具の落ち着いた雰囲気でホッとして、
e0158687_00143944.jpeg

e0158687_00161785.jpeg

夕飯は人気の”信州そば”佐々木”
開店まで30分待ちました。
中では主人が蕎麦を手打ちしているのが見えました。
e0158687_00154836.jpeg
待った甲斐あり 今までで一番美味しいこだわりのお蕎麦を満喫しました。
9割3分蕎麦だそうです。
お蕎麦にお箸をつけてちょっと湿らせて岩塩で食すると蕎麦の香りが引き立つので、最初はそうして食べてくださいとのことで初めてお塩でいただきました。
この蕎麦はこれまでの手打ち蕎麦とは違いました。
歯ごたえもあり喉越しもつるっとしっとりしていて、ちょうどいい茹で加減です。
生山葵も大根おろしも美味しかったです。
他の食べ物もお酒も美味しそうでした!
又すぐにでも行って食べたい〜
e0158687_00145699.jpg
明日12日Eテレで夜9時半からの

おとなの歩き旅 第2回「長野・松本市~古地図と歩く城下町~」

に出るようです。


目的は、
by miistitch | 2017-06-11 16:05 | 旅行 | Comments(0)

広島へ

お腹の大きくなった娘の出張の荷物持ちとして、広島に行ってきました。
娘のフォローと言いながら美味しい物を食べてきました。
e0158687_2384255.jpge0158687_238319.jpgイタリアのバールみたいなお洒落な店で、e0158687_23113511.jpg























サラダ、
e0158687_23114567.jpg
アヒージョ(イワシのオイル揚げ ニンニクの利いたオリーブオイルが煮えたぎってフランスパンと。初めて食べました)e0158687_23115976.jpg 




 ピザが一番美味しかった。
娘との旅は楽しかった〜





市電がいろいろ走っていました。
e0158687_23225399.jpg

翌日は空いた時間に 原爆ドームと平和資料館に一人で行ってきました。
e0158687_23211579.jpg
ボランティアの方が詳しくお話ししていたので立ち止まって一緒に聞きました。
ご自分のお母さんの体験を元に説得力のあるお話に人の輪が大きく広がっていきました。
平和資料館がガランとした展示で、静かに詩が流れていて、かえってさきほどのお話が蘇ってきました。このところ世界の騒がしさ、戦争は絶対に嫌だと思いました。

広島お好み焼き
by miistitch | 2014-08-02 23:47 | 旅行 | Comments(0)

友あり ふじ林檎届く

信州の幼なじみよりふじ林檎が届きました。
e0158687_7521742.jpg
廊下の涼しい所に置いて、冷蔵庫に入れるまでしばらく眺めて楽しんでいます。こちらでは冷蔵庫に入れないと室温20度ではぼけてしまいます。
e0158687_751110.jpg

密のたっぷり入った故郷の林檎、友の気持ちがじんわりきます。

PCの接続やっと直る。
by miistitch | 2012-11-30 08:28 | 旅行 | Comments(2)

雲仙駄菓子屋さん博物館のお土産

島原〜雲仙〜長崎に小旅行してきました。
e0158687_1222883.jpg

雲仙でロープーウエイに乗れず、温泉街の散歩で買った紙風船です。
e0158687_12161572.jpg
特にアライグマとブルドックが可愛かったです。ちゃんとしっぽもついています。
飾ってあった風船のように早くレトロな色に変色して欲しいなぁ。
懐かしい駄菓子屋さんのお店は大盛況でした。
後ほど旅行もupしたいと思います。
by miistitch | 2012-11-26 12:20 | 旅行 | Comments(0)

おばあちゃんの作った紫陽花園

本部町伊豆味の”よへな紫陽花園”を見に行ってきました。
e0158687_1627994.jpg

今年94歳の『よへなウト』さんがみかんを作っていた家の裏にこつこつ27年かかって植えた紫陽花が裏山一面に咲き誇っていました。7千株の紫陽花が八分咲きでした。
個人が植えた紫陽花園は日本中でここだけだそうです。
暑い沖縄では余り見ない紫陽花がこんなにきれいに咲き誇っているのに感動しました。
沖縄の在来種の青は花びらが小ぶりですがきれいなブルーで青空に映えていました。
e0158687_17343335.jpg


おばあちゃんと、
by miistitch | 2011-05-21 22:30 | 旅行 | Comments(12)

そして 富士山

紅葉の映える芦ノ湖を海賊船で横断。
もっとクラシックなイギリス戦艦がモデルの海賊船↓とすれ違う。
e0158687_18203721.jpg
e0158687_2330164.jpg
ホテルの窓からも富士山が見えました。

そして、
by miistitch | 2010-11-24 18:55 | 旅行 | Comments(14)

やはり富士山

翌朝、富士屋ホテルの庭園で真っ赤な紅葉をたくさん拾い、(夫の方が熱心に職場にお土産にしたいと)
彫刻の森をじっくり見て、登山列車で強羅に移動。
登山ケーブルカー 登山ロープーウェーと乗り継いで、
e0158687_108225.jpg
彫刻の森から山に湯気が上がっているのが気になっていたその疑問が解けました。ここから箱根温泉にお湯を送っているのだそうです。箱根はどこまで行っても旅館ばかりで本当の観光地なのだと改めてびっくりしましたが、この湯があっての事と思って足下を見ていると、ロープーウェーの中が騒然。e0158687_101333100.jpg



昨日雪化粧した富士山が現れました。こんなに間近で見るのは初めてで連写していると、「降りてからの方がきれいだよ」と声が上がって、わたしだけでなく乗客皆ちょっと落ち着きました。

温泉卵 そして、
by miistitch | 2010-11-24 10:57 | 旅行 | Comments(4)

箱根旅行

箱根の秋を楽しんできました。
e0158687_045888.jpg

e0158687_23371826.jpg
一泊目は宮の下の富士屋ホテル 花御殿に泊まりました。

花尽くし
by miistitch | 2010-11-21 23:36 | 旅行 | Comments(8)

気温差

今月2回目のフライト
e0158687_0213352.jpg

実家に帰っていました。
久しぶりに窓際の座席を取ったのに富士山は見えず。
東京は最高で20℃。駅のホームの風が冷たい。

More
by miistitch | 2010-09-27 23:29 | 旅行 | Comments(8)

娘のPARIS 8

『オペラ座1923年の写真』の額装が仕上がってきました。
e0158687_1339100.jpg
オペラ座が中央奥に見えます。

オペラ座は1860年にナポレオンが設計を公募し、1862年〜1875年に完成したそうです。
ナポレオン3世の失墜、パリコミューンまでの激動の時代に、パリの街の設計の中建築され、1964年シャガールの天井画に描きかえられたそうです。(Wikipediaによると)

この写真の撮影時、まだシャガールの絵はなかったのですね。

オペラ座でこの生写真は35ユーロでした。台紙付きです。
オペラ座屋上の蜂蜜やオペラ座のペンなどいろいろ買い物をカードで買った折、レジのおばさまに渡されたレシートの金額が一桁高く付いているのに気がついて、その取り消しに1時間余かかったそうです。
買った物の袋を渡されて、「お代はいりません」と頂いてしまったそうです。
カードの決済が先日きてやっとホッとしています。
ただでもらった紅茶など3万円ほどの品々。 
さすがパリは太っ腹でしたが、「えっ、いいの?」と、ただで頂いたことがまだ信じられません。

オペラ座の近くにこんな額に入れられて飾られているカフェがあったので この額を選んだそうです。

絵はがきと一緒に、、、
by miistitch | 2010-06-04 02:10 | 旅行 | Comments(8)