カテゴリ:庭の花と菜園( 61 )

小玉スイカ収穫

小玉スイカ、何時収穫しようか???
ネットで検索したら、
スイカの上のブタのしっぽみたいなヒゲが枯れて、
色が黄色みを帯びて、
花の付いていたお尻が少しひび割れて、、、。とのこと。
昨日、このところの暑さに広がっていた葉が元気をなくしたのでヒゲが枯れていたスイカを取ってみました。
小玉でもけっこう重い。
e0158687_9421436.jpg
ご飯茶碗と比較しても小さいね。
夫も見守る中、包丁を入れると、ビシッと小さな音がして、完熟でした。t
e0158687_9431847.jpg

色は今ひとつでしたがあっさりとしたおいしいスイカでした♪
e0158687_9464247.jpg

まん丸のほうを他の野菜(冬瓜、なす、ゴーヤー、3本だけ出来始めのオクラ)といっしょに、東京のまごっちに送りました。マゴッチはスイカ割りしたいとお手紙をくれましたが、スイカ割りにはちょっと小さいね。
でも二つとも1,9kg 。ずっしりとしていて驚きました。
今日は一回りちいさなスイカ3個収穫。これで1本の苗から穫れたスイカは全部で5個です。

追伸
by miistitch | 2013-07-09 09:55 | 庭の花と菜園 | Comments(4)

オクラ初収穫

オクラとモロヘイヤを初収穫しました。
昨日の朝NHKの番組でオクラがからだにいい、モロヘイヤは疲れが取れると聞いたので、今日来る娘に持たせましょう。
今年はオクラを家庭菜園に沢山植えていて、この暑さにどんどん実がなりそうです。
オクラの花も食べられるという話なので、オクラに飽きた頃食べてみたいと思います。
e0158687_744326.jpg

そういえばパッションフルーツは実が沢山なって、
e0158687_7491331.jpg
自然に落下したら完熟です。
e0158687_7503281.jpg
割ってスプーンですくって実ごと食べます。大きな実も沢山なったのに食べてしまいました。マゴッチも沢山拾って行きました。
e0158687_835623.jpg

今年はあたふたしているうちに梅干しの生の赤しそが店頭から消えて、しかたなく袋入りの塩ずけの赤じそを入れました。
e0158687_7595100.jpg
私は、梅干しでなく実家の母のしていたように梅漬けですが、自分で漬けた梅は香りが高くておいしいです。婿も美味しいと言ってくれたので、去年より多く漬けましたが、漬け物の陶器が見当たらないので(近所に売っていないので)5kgだけです。ホーローよりやはり浸かり方が違います。
by miistitch | 2013-07-04 07:59 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

スイカの実が4個

家庭菜園
e0158687_18275985.jpg

夏休みに来るマゴッチに見せようと、スイカを初めて1本だけ植えてみました。
e0158687_1829374.jpg
花が咲き小さな実がなったと思ったら、1週間のうちに、ボン
e0158687_1830945.jpg
ボン
e0158687_18302858.jpg
ボン
e0158687_18303354.jpg
と4個も実が日に日に大きくなってきました。
小玉スイカ。
小さ〜な実です。
お花もどんどん咲いています。
e0158687_18432970.jpg
e0158687_18381187.jpg
実の大きく育つ方法も聞いたけれど、訳が分からなくなって伸び放題になっています。^ ^
落花生の花
e0158687_18435958.jpg

このお花がグンと地面に伸びてきてピーナッツの実がつく所が見られたらいいのですが、、、。
梅雨明けで好天に恵まれて、スイカの実がぐんぐんと大きく育つのが驚きです。
小鳥につつかれないといいけれど、、。
ナスも実をつけています。
e0158687_18351134.jpg
毎日の水掛も張り合いがあります。
嬉しさのあまり、沢山写真を載せてしまいました♪
by miistitch | 2013-06-24 18:46 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

パッションフルーツ

2年ほど前に植えたパッションフルーツが沢山花をつけました。
e0158687_929349.jpg
トケイソウとも言います。
時計草。
今年は少し肥料を施したのでぐんぐん蔓を伸ばして、実も期待出来そうです。
実はオレンジ色の果汁を種と一緒に食べます。
爽やかで美味しいですよ。
植物は本当に正直に反応します。

More
by miistitch | 2013-04-23 09:43 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

”サーカス”と呼んでいます

ペチュニア、ビロードの紫色が好きなんですが、こんなのも可愛い。
娘と”サーカス”と呼んでいます。ピエロの襟みたい。
100円ショップのハンギングは何年も持っています。
ヤシだけでは水持ちしないので、鉢を入れています。
今日は午後から大雨というので軒先に避難させているのに、なんだか晴れて来ました。
追加で買って来たら、色が反転していて面白いです。
e0158687_11285161.jpg

庭はコスモスが終わって荒れ気味。
コスモスの種が落ちるようにそのままにしています。
オクラレルカの横にブルーサルビアが伸びて来て花をつけ始めました。
e0158687_10504057.jpg
お花の好きな義妹に球根をあげたのですが咲いているかしら?なんて言うか楽しみです。1鉢が数年間でこんなに増えています。
e0158687_11312244.jpg
バックの斑入りののハイビスカスは今年初めて赤い花をつけましたが、今日は咲いていません。
e0158687_11315727.jpg
そろそろこちらは暑くなってくるのでお花は余り期待出来ないのですが、カテゴリに”庭の花”と追加してみました。
畑と庭が好きなので、少しずつupしてみようかな。
草取りと水掛、昨日も気がついたらお昼になっていましたが、頑張って夕方のウォーキングに行ってきました。
膝が痛かった夫と半年ぶりにウォーキング再開です。
1時間位歩き始めました。何時まで続けられるでしょうか?
by miistitch | 2013-04-05 11:11 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

みずみずしい!

e0158687_0124193.jpg

たった2本のミニトマトの木なのに、二日に一度これだけ収穫が出来ます。
鳥さんにつつかれないようにネットをして色づいての収穫なので、その日はちょっと生っぽくちょっと酸っぱくて二日目からはグンと甘い小さな実です。
今日のはちょっと青いかな。
ジャングルの中を腕を伸ばして取ると、トマトの枝でシャツが黄色くなります。

二度目のレタスとセロリ 花の咲きそうな春菊、小枝に付いた小さなブロッコリーと、野菜をお腹いっぱい食べています。
気温は27℃まで上がり、でも雨がないので爽やかな毎日です。
by miistitch | 2013-03-15 00:24 | 庭の花と菜園 | Comments(4)

今日も飽きずに水掛け

今日も飽きずに畑とお花に水掛けです。
毎日1時間、朝の日課です。
それに花殻摘み。
e0158687_1012493.jpg
コスモスの花殻を摘むなんて、暇人ですね。コスモスが咲いているのが嬉しいんです。
e0158687_11574421.jpg

小さな畑は、野菜が毎日穫れます。
ほとんど野菜を買わなくて済みます。
e0158687_101424100.jpg
e0158687_10152695.jpg

2回目のレタスを植えています。
モンシロチョウが出るまでどのくらい大きくなれるかしら?
手前からレタス、ニンジン、ほうれんそう、次の結実を待つブロコリー、ネットに保護されたインゲン、毎日20本くらい収穫出来ます。
by miistitch | 2013-02-15 11:53 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

ブロッコリー インゲン収穫

畑の野菜が出来てきました。
e0158687_201476.jpg
自家製の野菜は何故こんなに甘みがあるんでしょうか?
今年はとても野菜の出来がいいです。
インゲンは今日、40本穫れました。
今朝18℃でした。暖かかった。
このところ雨が1日おきにあります。
by miistitch | 2013-01-31 20:05 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

冬なのにコスモス

昨日今日は気温が下がって12℃くらい、肌寒くていい気持ちですが、夜はアンカを抱いてステッチしています。
e0158687_959981.jpg
e0158687_1002285.jpg

昨年からコスモスが秋に咲かなくても許せるようになり、庭にはコスモスが花盛りです。

e0158687_1015729.jpg
この写真は息子が一眼レフで写したもの。
沖縄の暖かさと庭の花がきれいと沢山写真を撮って帰りました。

e0158687_10234413.jpg


パンジー
by miistitch | 2013-01-28 10:55 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

春です。

我が家は春です。
カーペットローズが咲いてきました。
e0158687_10465167.jpg
e0158687_104762.jpg
e0158687_10481359.jpg

3色形が違って、横に広がってきました。
畑の野菜は、サラダにしてたっぷり食べています。
サニーレタスの葉は柔らかで、
e0158687_1051584.jpg

100円ショップで2袋100円で買ったルッコラは今夜から食べられそうです。
e0158687_105237.jpg

e0158687_10542999.jpg
セロリと春菊小ネギ、パセリも2株だけ、スクスク育っています。後、さやいんげんとブロッコリーも日当りの悪い中頑張って成長してくれています。
e0158687_10564166.jpg
2本だけ植えたミニトマトも成ってきました。
食卓に野菜が乗って、労力が報われるのはなんとも嬉しいです。
今年も頑張ってよかった。
沖縄は今、本土の初夏くらいの気候です。気温は昨日より3℃高い23℃まで上がるようです。
by miistitch | 2012-12-20 11:08 | 庭の花と菜園 | Comments(6)