カテゴリ:庭の花と菜園( 59 )

真夏日

今年の梅雨は休み無しで連日大雨でしたが、明けてみると強烈な真夏の太陽!
e0158687_21584332.jpg

e0158687_1056652.jpg
中央成っている実がパッションフルーツ 廻りの木に這わせたら今年は大漁で、
e0158687_2203098.jpg
ずっしりと重い大きな実が連日完熟になって落ちます。
e0158687_2222496.jpg
ビタミンCがいっぱいです。
e0158687_2294741.jpg
これは娘婿が初めて作ったゴーヤー、今日初めていただきました。
白いのは珍しくて色がきれいなので薄切りしてサラダにしていただきました。
爽やかでした。
連日 梅雨で茂った生け垣をカットしたり、畑の草取りをしたり水撒きして、太陽の恵みで家のゴーヤーやオクラがぐんぐん育ってきましたが、大きな台風が接近して来ているとの事、全滅かなと思うと残念です。
by miistitch | 2014-07-06 22:13 | 庭の花と菜園 | Comments(6)

小さなサボテン

小さなサボテン 買って来て新芽が出た時の写真が出て来たので載せます。
2月1日
e0158687_22473912.jpg

そして現在
e0158687_22474194.jpg

可愛らしくなくなってきています 笑 ^^
by miistitch | 2014-06-27 22:53 | 庭の花と菜園 | Comments(6)

日向みかん 菜園の収穫

宮崎の姪からのお裾分け、日向みかんを頂きました。
ちょっと酸っぱくて瑞々しい果肉。ニューサマーみかんに似ているが味が遥かに濃く爽やかで瑞々しい。
e0158687_8411343.jpg

果肉の袋のまま食べられるうたい文句ですが、私はやはり袋を剝いたほうが好きです。

我が家の菜園では ミニトマトとさやいんげんが収穫の時を迎えています。
初取りのピーマンと記念撮影。
二日ごとの成果。
e0158687_842432.jpg
お誕生日の孫に菓子箱一杯のミニトマトを送ったら、今年一年生の次男は自分にだからと思ってかお腹いっぱい食べたようです。「たくさん成っているの?」と弾んだ声が聞こえてきました。
by miistitch | 2014-04-01 08:57 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

ブルーディジー

震災からもう三年。
ブルーのディジーが咲き始めました。
和名”瑠璃ひな菊”と言うそうです。
e0158687_0315959.jpg

花言葉は、「美は常に新しい」
e0158687_0322184.jpg

小さな小さなお花です。
突然の雨に打たれたらすぐに折れそうなヒョロヒョロした茎がずんずん伸びて来て、小さな莟を持ち始めました。2株植えた苗が、こんもりと大きな一つのブッシュになって育っています。
毎晩軒先に花鉢を移動して、花が咲くのを楽しみにしていました。
e0158687_8192450.jpg


昨日は東日本大地震、大津波の日。
もう三年になるのになかなか復興が進んでいないようで、心が痛みます。
東北の地の小さな子供達の笑顔が沢山増えていくように 大人達が希望を持てる日が一日も早く実現しますようにと祈りました。
by miistitch | 2014-03-12 00:46 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

桜咲く

このところの好天気に桜がほころび始めました。
e0158687_16304293.jpg
e0158687_16312026.jpg
写真を撮っていると、目白が蜜を吸いに来ました
e0158687_16332922.jpg
春ですね♪
小さなシャッター音なのにさっと飛び去りました。
by miistitch | 2014-01-12 16:33 | 庭の花と菜園 | Comments(4)

今日は曇り、風が吹いています。

e0158687_132213.jpg

Nさんと旦那様が「沖縄は今、春と夏と秋が一度に来ていますね〜」
と言われたように、コスモスまで咲いています。

e0158687_132505.jpg

e0158687_1328935.jpg
e0158687_13282811.jpg
e0158687_13281734.jpg
e0158687_1328331.jpg

ブルーマーガレットが咲くのが楽しみ
e0158687_13372075.jpg
e0158687_13292393.jpg

毎年同じ花ばかりですが、紫と白のサルビアがお気に入りです。

菜園
by miistitch | 2014-01-09 13:49 | 庭の花と菜園 | Comments(4)

今朝は雨が降っていて

今朝は雨が降っていて、窓から庭を眺めています。
e0158687_8551413.jpg

天気予報も雨だったので、昨日は花壇をミニ耕耘機で耕しました。
ほとんど休んだ事がないのですがヨガはお休みしました。
e0158687_857431.jpg
二週間前に耕しておいた畑を再び耕し野菜の苗を買って来て、夕方セロリの苗を植えて小松菜や白ナやほうれん草の種をまきました。
時間切れで他の野菜の苗は植えられず、今朝はしとしと雨なのです。

e0158687_92137.jpg

咲き始めました。ほのかに古代中国の香り。深呼吸をしたくなるほどいい香りです。

今、来年の干支を作っています。
お雛様は荒磨きを終えて、お待ちいただいています。
e0158687_964125.jpg


More
by miistitch | 2013-11-07 09:23 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

家庭菜園ピーナツのその後

今年初めて5月に植えたピーナツが実りもう少しで食べられます♪
こんな花が咲いたのが6月頃
e0158687_13263291.jpg

花終わるとつるが地面に落ちて実がつきます。(ここを孫に見せたくて、、)
e0158687_1331680.jpg

株は苗を5株ほど植えて毎日水やり、スクスクと育ちましたが。
e0158687_13445014.jpg

実の収穫時期が解らず。10月中旬に根を抜いてみると、始めの実はシイナ(空のさや)が目だち若い実は小さくて、、、残念な収穫に、、。これでボリュウムの1本。
e0158687_13322933.jpg
e0158687_134253.jpg

まあ、はじめてだからこんなものでしょう。
栄養も足りなかったかな?水遣りも多すぎたかな?
1週間ほど木ごと乾燥させて、二人で実を剝いたら
「全部でこれだけか〜」と夫。
e0158687_13425771.jpg


日干しして煎った方が美味しいとネットで見たので、今夜が楽しみです♪
これで1週間の風邪の快気祝いをしま〜す。
by miistitch | 2013-11-02 13:48 | 庭の花と菜園 | Comments(4)

小玉スイカ収穫

小玉スイカ、何時収穫しようか???
ネットで検索したら、
スイカの上のブタのしっぽみたいなヒゲが枯れて、
色が黄色みを帯びて、
花の付いていたお尻が少しひび割れて、、、。とのこと。
昨日、このところの暑さに広がっていた葉が元気をなくしたのでヒゲが枯れていたスイカを取ってみました。
小玉でもけっこう重い。
e0158687_9421436.jpg
ご飯茶碗と比較しても小さいね。
夫も見守る中、包丁を入れると、ビシッと小さな音がして、完熟でした。t
e0158687_9431847.jpg

色は今ひとつでしたがあっさりとしたおいしいスイカでした♪
e0158687_9464247.jpg

まん丸のほうを他の野菜(冬瓜、なす、ゴーヤー、3本だけ出来始めのオクラ)といっしょに、東京のまごっちに送りました。マゴッチはスイカ割りしたいとお手紙をくれましたが、スイカ割りにはちょっと小さいね。
でも二つとも1,9kg 。ずっしりとしていて驚きました。
今日は一回りちいさなスイカ3個収穫。これで1本の苗から穫れたスイカは全部で5個です。

追伸
by miistitch | 2013-07-09 09:55 | 庭の花と菜園 | Comments(4)

オクラ初収穫

オクラとモロヘイヤを初収穫しました。
昨日の朝NHKの番組でオクラがからだにいい、モロヘイヤは疲れが取れると聞いたので、今日来る娘に持たせましょう。
今年はオクラを家庭菜園に沢山植えていて、この暑さにどんどん実がなりそうです。
オクラの花も食べられるという話なので、オクラに飽きた頃食べてみたいと思います。
e0158687_744326.jpg

そういえばパッションフルーツは実が沢山なって、
e0158687_7491331.jpg
自然に落下したら完熟です。
e0158687_7503281.jpg
割ってスプーンですくって実ごと食べます。大きな実も沢山なったのに食べてしまいました。マゴッチも沢山拾って行きました。
e0158687_835623.jpg

今年はあたふたしているうちに梅干しの生の赤しそが店頭から消えて、しかたなく袋入りの塩ずけの赤じそを入れました。
e0158687_7595100.jpg
私は、梅干しでなく実家の母のしていたように梅漬けですが、自分で漬けた梅は香りが高くておいしいです。婿も美味しいと言ってくれたので、去年より多く漬けましたが、漬け物の陶器が見当たらないので(近所に売っていないので)5kgだけです。ホーローよりやはり浸かり方が違います。
by miistitch | 2013-07-04 07:59 | 庭の花と菜園 | Comments(2)