カテゴリ:庭の花と菜園( 63 )

新もの さやいんげん

今日はめずらしく晴天でやっとお雛様を片付けられます。
夫は「琉球 幕末 明治維新 沖縄特別展」に。
一緒に行くつもりでしたが片付け優先です。この時期 晴天が少ないので。

さやいんげん 初収穫です。
e0158687_949847.jpg

今日は天ぷらにします。
孫を午後預かるので 返す時に娘にもお土産にします。

さやいんげんに栄養が行き届きすぎて、鳥がつつかないようにネットを掛けている棚の上が
大変な事になっています。
野菜がのびのび育てきれません。
トマトのネットの中にも毎朝鳥が侵入。
早めに取ってはもったいないですが、、、。
鳥さんに悩まされています。

「初めて見た”オキレシ”のページより。
『さやいんげんは、各種ビタミンとカリウム、カルシウムなどのミネラルを少量ずつバランスよく含みます。特に若いサヤにはアスパラギン酸やリジンなどのアミノ酸が含まれています。 栄養バランスのよい、さやいんげんをいつもの料理に加えましょう。 効果的な食べ方は、ビタミン損失を抑えるために塩を入れたたっぷりの湯で、2~3分サッと茹で、一度に多量に摂らずに、少量ずつ料理に取り入れる回数を増やす方法です。』
さやいんげんのごまよごしが好きです。
by miistitch | 2015-03-13 09:56 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

小鳥が先か? ミニトマト

ミニトマトが色づき始めもう少しかなと覗いたら、熟した実をかじられていたので初収穫しました。
e0158687_1242559.jpg
大きな実からかじるのね^^
取った後のミニトマト。
e0158687_12402264.jpg
今年は大きめのミニトマトも育っていてこれからが楽しみです。
e0158687_12403754.jpg

もうちょっと色づいてから収穫したいので、ネットの足下の隙間を鳥が入らないように補強カバーしました。
e0158687_12405531.jpg
手前のセロリもまだまだ美味しく食べられます。
二日に一度娘に野菜をつくろってから届けます。
午前中は畑や花壇の世話で終わり、あっという間に孫の来る時間になります。
小一時間あるのでステッチ、ステッチ♪
by miistitch | 2015-02-17 12:54 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

コスモス咲きました。

今日は朝から雨。
水掛けしなくていいけれど、庭のコスモスが雨に打たれて可哀想です。
一昨日upしようと撮った写真、コスモスが咲き始めました。
e0158687_7534791.jpg
エキサイトが不具合でupできなかった。
e0158687_7544875.jpg
e0158687_755075.jpg
秋??
沖縄は春爛漫です。
一雨ごとにコスモスの草丈が伸びていきます。
by miistitch | 2015-02-04 07:58 | 庭の花と菜園 | Comments(4)

ブロッコリー収穫

今日は菜園のブロッコリーが出来たので穫ってきました。
e0158687_947615.jpg

9個も収穫。
野菜は植えた時期が一緒だから一度に沢山出来てしまうので大変です。
あちこちに配ります。
息子の所にも2個。「今日のはおばあちゃんのお野菜?」などと聞いて食べているそうで、お店のと食べ方が違うと言ってくれるので嬉しいです。
近かったらもっと食べさせられるのにね。
e0158687_9503165.jpg

レタスは種から育てたのがだんだん巻いてきましたが収穫が一緒と思うと大変な事に成りそうです//
そろそろステッチを始めないと、マンスリーのもの2月になっちゃいます^^
by miistitch | 2015-01-31 09:56 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

八重瀬町の桜

今日は朝から晴天なので 沖縄南部の八重瀬町の桜を見に行ってきました。
見晴らしの良い城趾の桜はまだ3部咲きでした。
e0158687_12523159.jpg

e0158687_1252323.jpg
e0158687_12544858.jpg
e0158687_1255851.jpg
e0158687_12552570.jpg
e0158687_12571749.jpg

とっても赤いお花もみんな下向きに咲きます
e0158687_12562297.jpg


目白
by miistitch | 2015-01-24 13:02 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

桜が咲いています

いつの間にか庭の野生の桜が咲いていました。
今日は孫の初めての予防接種。
病院に連れて行こうと珍しく晴れた空を見上げると 桜が咲いていました。
e0158687_18455385.jpg
目白がお花をつつきに来ているので(中央の陰)
e0158687_18463765.jpg
夫の車を下に駐車出来ません。
小鳥の糞がけっこうすごいんです^^

今日の温度は13℃〜18℃位かな?
夕方はけっこう冷えてきます。
暖房もちょっとだけかけます。
去年買い替えたクーラーには暖房が付いているので家の中で震えていなくてもすむようになりました。
沖縄で震えているって 不思議でしょ。
いつの間にか、ストーブとか炬燵とかの暖房は苦手になっているんです。
by miistitch | 2015-01-23 18:56 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

スミレ咲く

庭のあちこちにスミレが咲いているので切ってきました。
e0158687_730465.jpg


とほほ
by miistitch | 2015-01-17 07:42 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

小さなサボテンに異変

小さなサボテン、窓際で育ってしまいました。
e0158687_8192348.jpg
一見普通に見えますが、太陽の仕業で、こんなことに、、
e0158687_820351.jpg
野生に返りました。さわったら刺されます/ /
こわいっ
台風の時にあわてて横倒しになり、真ん中のはうさぎの耳が折れてしまっています。
 今朝初めて サンチェを収穫。
e0158687_828406.jpg

娘夫婦との夕飯は焼き肉にしましょう。
by miistitch | 2014-11-28 08:26 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

畑は今

ご無沙汰しています。
赤ちゃんの泣き声とともに生活しているうちに、畑の野菜がずんずん育ってきました。
何時もレタスの苗を買って植えていたのを、友人が「種を直播きしたらいいよ」と言うので蒔いてみました。
発芽して植えていたのも随分大きく育ってきました。
e0158687_17321224.jpg

大根葉や白菜 小松菜 春菊 ほうれん草と次々発芽してきました。奥はブロッコリー。
e0158687_17325679.jpg

剪定の終わった木々に囲まれて、ミニトマトの棚の前はセロリです。
e0158687_17331098.jpg

連作の影響でか去年は余り収穫出来なかったささげも発芽してきました。
e0158687_17441274.jpg

棚は夫が作ってくれましたが今年は収穫出来るかしら?
「家と娘家族のみそ汁の実になればいいナ」位の畑が今年も整いました。

娘と赤ちゃんも落ち着いて来たので、ステッチも居眠りしながら細々と始めています。
by miistitch | 2014-11-27 17:53 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

焚き火

昨日家の裏の小さな菜園を耕耘機で耕しました。
これから自家製の野菜を作る準備です。
台風でささやかに成っていたオクラやゴーヤーが全滅したので思い切りよく作業が出来ました。
こんなに狭い畑でもマメトラなので3時間かかりました。
夫が枯れ草を片付けて燃やせる物は燃やしてくれましたが、枯れ枝は煙が出ると残してありました。
絶対燃えると思って、今朝は枯れ木を焚いてみる事にしました。
パチパチとよく燃えます。
e0158687_14172787.jpg

次々に枯れ枝や廃材を拾って来たりして、久しぶりの焚き火はなんだか心がうきうきします。
e0158687_14174288.jpg


More
by miistitch | 2014-10-17 14:36 | 庭の花と菜園 | Comments(2)