カテゴリ:庭の花と菜園( 62 )

琉球萩咲いています

このところ暑い日が続いていましたが、一昨日一日雨が降って昨日は最高気温24℃になりほっとしています。
沖縄も秋の花が咲いています。
琉球萩
e0158687_8451076.jpg

先日より来年の干支の木目込みの作成にはいり ステッチから遠ざかっているので、我が家の周りを写してみます。
生ゴミコンポストの脇に自然に生えたパパイヤ
e0158687_8465341.jpg

お花が咲くまで雄花の木だったらみもならないし、、、と見守っていたら
e0158687_21225995.jpg

実が付いてきました。
e0158687_8471727.jpg
パパイヤは野菜として使っても栄養価が高いのでそのまま育てます。
実と言えば長年放っておいたアボガドの木も大きくなってきました。食べた実を埋めて置いたものです。
実がなっても熟成せず食べられないそうですが実を見たいものです。
e0158687_8473396.jpg
肥料を施してみましょう。
by miistitch | 2015-10-11 08:54 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

夏休みも終わり、、、

かまきりを捕まえたり、畑のトウガンを10個も収穫したりの夏休みも終わり
e0158687_10291590.jpg
e0158687_10435586.jpg
ウンケー(お盆様をお迎えする日)にはちょうど赤ちゃんと同じくらいの大きさのトウガンでソーキ汁を作り、ジューシー(炊き込みご飯)と食べました。
自分たちで収穫した冬瓜をよく食べました。孫二人はジューシーを4杯も食べて、ストップがかかりました。
ウークイ(送り)の日には又重箱料理、定番ですがみんなでよく食べてくれました。
  
e0158687_1034263.jpg
e0158687_10365517.jpg
久しぶりに家族全員がそろった旧盆(26〜28日)も終わり、 静かな平日が戻ってきました。
e0158687_1030357.jpg
さあ、久しぶりにステッチしましょう。

More
by miistitch | 2015-09-01 10:54 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

月下美人 咲く

8月4日 夜中にはっと思い出して起きました。
「今日は月下美人が咲きそうだ」と窓辺に鉢を持って来ていたのにすっかり忘れていました。
大丈夫、まだ咲いていました。
机の上に置いて、真夜中の撮影会をしました。
午前2時4分〜30分
e0158687_1675083.jpg

e0158687_1655575.jpg

e0158687_166812.jpg

たった一輪の手のひら位のお花でした。
朝にはしぼんでしまい、夫に写真を見せました。
by miistitch | 2015-08-12 16:13 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

働き者  自画自賛

台風12号が接近というので 昨日は台風対策をしたのですが、こちらはかすめるだけのようになり、安堵しています。
風も雨もまだありません。
車庫に花鉢を運んだり玄関に入れたり、たいした花ではないのに陶器の鉢で重いんです。
そのうち軽いプラに替えないと運びきれなくなりそうです。
夫が足を痛めて先日退院したばかりなので、一人の作業は2時間余大変でしたががんばりました。
でも台風対策は杞憂に終わりそうでうれしい誤算になりそうです。
菜園のオクラが無事でうれしいです。

我が家の庭に夏すみれが咲き始めました。
去年こぼれた種からの発芽で、先日の雨でやっと育ってきました。
e0158687_10523667.jpg

”みそ萩”に似た花も咲き始めました。画像検索したらみそ萩みたいです。
100円で枯れそうな鉢を買って増えました。エヘン!
e0158687_11144056.jpg
夏の到来を感じます。
庭はほとんど自生のお花ばかり。
お花も無事そうで良かった〜。
夫に気を取られているうちに、庭の草が生い茂り 昨日と今朝芝刈りと草取りもしました。
倒れそうなくらい働き、「私は働き者っ!」と自画自賛です♪

More
by miistitch | 2015-07-25 11:34 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

すくすく (今日のup2個め)

昨日、「早朝からセミがずっと鳴いてるね」と夫と話していたら、昼ごろ沖縄地方が梅雨明けしたそうです。梅雨の期間も例年の半分で雨量もとても少なかったです。
台風で避難して植え替えた野菜がスクスク育っています。
e0158687_8371623.jpg

ピーマンとナスとオクラ後ろにはヘチマ。もちろん食用です。
e0158687_838928.jpg
ゴーヤーも棚に広がり始めました。手前はモーイです。我が家の定番野菜。
なすやピーマンは実もつき始めました。
e0158687_8392772.jpg
e0158687_8394581.jpg
冬瓜の花も咲き始めました。
e0158687_840383.jpg
これは去年出来た一番大きな冬瓜の実を食べ損ねてだめになったのを畑において耕したら発芽したものです。今年はどんな大きさの実がなるかしら?野生化して小さいかも。
今年の野菜はいつになくスクスク育っています。
太陽と何時もより多めの肥料を施した効果かな?
by miistitch | 2015-06-12 08:42 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

蝉が鳴き始めました

2、3日前から蝉が鳴き始めました。
ひととき鳴いて後が続きませんがはっきりとした声です。
e0158687_954570.jpg
e0158687_96323.jpg
あちこちに野生の檜扇が咲き始めると夏が来たと感じます。今日は26℃〜31℃だそうです。
梅雨の晴れ間の晴天が続いています。
今年は空梅雨かしら?
e0158687_961720.jpg
日差しが眩しい!
まだコンロンカ(崑崙花)の白い花も咲き始めたところなのに、夏になりそう。
by miistitch | 2015-06-03 09:11 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

梅雨

雨が降り続いています。
前庭、太陽光線が直接部屋に飛び込まないように窓のすぐ外に木を植えているので、リビングはこの時期暗いです。
e0158687_7211387.jpg
e0158687_7212443.jpg

右手前オリーブは肥料不足でブッシュ状態、 オクラレルカはもう少し生やしておくので雑草畑みたい。
久しぶりのまとまった雨で右手奥のドングリの柔らかな新芽が鬱蒼として来ました。
白い花 (ユーホルビア・ダイヤモンドフロスト)を挿し芽してこの梅雨でもっと増やす予定です。
e0158687_873957.jpg
”花の咲く肥料”なる化成肥料をばらまいたけれど 時々スコールのような雨脚なので流れてしまいそうです。
by miistitch | 2015-05-24 07:24 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

清明の季節

今日は五月晴れ、清明の季節です。
やはりオクラレルカが咲き始めました。
e0158687_1371793.jpg

洋風の小さなこの花も。
e0158687_138879.jpg
葉のなかに1本芯がくっきりしてきて莟が付き膨らむのに時間がかかるのに咲くのは半日、昼頃にはつぼんでしまいます。
e0158687_13103069.jpg

春爛漫です。
e0158687_1314464.jpg

e0158687_13142670.jpg

e0158687_13124736.jpg

ピンクの月見草が咲き始めたと思ったら、わっと満開に。
e0158687_13113352.jpg
e0158687_13114224.jpg

by miistitch | 2015-04-03 13:19 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

 春の味覚

我が家の春の味覚を孫に送りました。
鳥さんの侵入を防いで赤く実った中玉ミニトマト
e0158687_1534227.jpg
ありったけなのでミクロミニトマトも入れました。箱に空気穴を開けて。
そしてさやいんげん
e0158687_15364786.jpg

朝120までは数えながら収穫したのですが、、、。
 急いで荷作りして発送しました。写真は急ぎすぎて どこかボケています。
どちらも甘くて美味しいんです。
『待ちに待った7歳』になる孫は 又自分にだけ送られたと思ってほおばるかしら?
目に浮かぶようです^^
by miistitch | 2015-03-25 15:44 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

新もの さやいんげん

今日はめずらしく晴天でやっとお雛様を片付けられます。
夫は「琉球 幕末 明治維新 沖縄特別展」に。
一緒に行くつもりでしたが片付け優先です。この時期 晴天が少ないので。

さやいんげん 初収穫です。
e0158687_949847.jpg

今日は天ぷらにします。
孫を午後預かるので 返す時に娘にもお土産にします。

さやいんげんに栄養が行き届きすぎて、鳥がつつかないようにネットを掛けている棚の上が
大変な事になっています。
野菜がのびのび育てきれません。
トマトのネットの中にも毎朝鳥が侵入。
早めに取ってはもったいないですが、、、。
鳥さんに悩まされています。

「初めて見た”オキレシ”のページより。
『さやいんげんは、各種ビタミンとカリウム、カルシウムなどのミネラルを少量ずつバランスよく含みます。特に若いサヤにはアスパラギン酸やリジンなどのアミノ酸が含まれています。 栄養バランスのよい、さやいんげんをいつもの料理に加えましょう。 効果的な食べ方は、ビタミン損失を抑えるために塩を入れたたっぷりの湯で、2~3分サッと茹で、一度に多量に摂らずに、少量ずつ料理に取り入れる回数を増やす方法です。』
さやいんげんのごまよごしが好きです。
by miistitch | 2015-03-13 09:56 | 庭の花と菜園 | Comments(0)