カテゴリ:庭の花と菜園( 62 )

夏すみれ

夏すみれが満開です。
e0158687_10004978.jpeg
e0158687_10005817.jpeg
e0158687_10010526.jpeg
去年の花の種が発芽したそのまま。
この時期になり土を耕すと、自然に発芽してくれる強い花です。
朝、散水するだけで、夏の暑さにもどうにか耐えて咲いてくれています。
おとといの久しぶりの雨で元気を取り戻しています。

今年の沖縄のお盆は九月。旧暦で今年は閏年、五月が2回ありました。
まだまだ暑い日が続きます。
皆さんも、夏バテしないで、元気に暑さを乗り越えてください。
今年は本土の孫が受験なので来なくて、静かな八月です。


by miistitch | 2017-08-14 10:10 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

へちま初収穫

へちまとゴーヤーを初収穫しました。
こちらでは両方とも夏の食卓の強い味方。
e0158687_07264452.jpeg
ゴーヤーは全国で広く知られてきましたが、へちまは若い種の出来る前に取って皮をむいて 我が家では味噌汁の具にします。
ナスみたいに柔らかく、薄緑の身はさっと茹でてそうめんの上に置いたり冷やしてサラダにもいいです。
何より取り立てのこのツルツルが美容にも良さそうです。
本土のまゴッチも夏の間ずっとへちまのお味噌汁を美味しそうに飲んでいました♪


公園にいった〜♪
by miistitch | 2017-05-31 07:43 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

オールドローズ

空梅雨かと思ったら先ほどから雨が降り始めました。
綺麗に咲き始めたオールドローズを庭から切ってきました。
優しい花は雨に弱いから。
e0158687_08494315.jpg
暑い夏をいく度も生き延びた薔薇が愛おしいです。

by miistitch | 2017-05-28 08:53 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

梅雨入りしました

今朝は曇っていたので畑の水やりをしたのに、
途中からポツポツ降っていた雨が激しく降り始めました。
バシッと雷が落ちた音も。
和室の前庭の水たまりがみるみるうちに大きくなり、
朝咲き始めたテッポウユリが雨に打たれています。
先ほどラジオが梅雨入り宣言をしました。
e0158687_12061934.jpeg
ちょっとひんやりした梅雨のひとときは 厳しい真夏の前の小休止かな? 


by miistitch | 2017-05-13 12:15 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

アマリリス 咲いています

寒暖の差が激しいこの頃ですが、アマリリスが咲き始めました。
e0158687_02360611.jpeg
e0158687_02372315.jpeg
後ろはフロックス、今年も種が落ちて賑やかに咲いています。

今朝は涼しかったですが日中の日差しは強く、夏を感じました。
朝、切り絵展に行ってきました。
その話は後ほど。


by miistitch | 2017-04-14 02:44 | 庭の花と菜園 | Comments(4)

春の花

去年一度咲いた金魚草の葉が茂って、鉢いっぱいに見事に咲き誇っています。
e0158687_18124743.jpeg
このところ沖縄も冷え込んでいます。
13℃〜17℃。今年は旧暦では5月が2回あり、3月なのに旧暦と気候が連動していて寒いのかなと思っています。
今日から重い腰をあげて新しい投稿画面で投稿しています。
うまくいくかしら?


by miistitch | 2017-03-11 18:21 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

カラーピーマン 収穫

去年春からプランターに植えていたカラーピーマンがやっと出来ました。
今朝はオレンジを収穫しました。
先日取ったイエローは半分食べてあります^^
e0158687_911598.jpg

去年の夏場は暑すぎて実が大きくならずに落ちてしまい、やっと出来ました。
やはり沖縄は今が春です。
ミニトマトが出来始め、まゴッチと収穫しました。
自分で取ったのは美味しいのか5個もパクッと食べました。
娘が高くて甘いミニトマトを食べさせていたので食べないかと思いきや、、、
やはりバーバ作は美味しいのかな?  ニンマリ♪
by miistitch | 2017-01-26 09:27 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

e0158687_0324688.jpg
明けましておめでとうございます
昨年はブログにお付き合いいただいてありがとうございました。
今年は昨年よりもう少し刺繍を頑張って、ブログの更新ができるようにしたいと思います。
今年もよろしくお付き合いください。
実生から育ったビワの木に初めて花が咲きました。
1つでも結実しますように見守っています。
by miistitch | 2017-01-01 00:40 | 庭の花と菜園 | Comments(6)

茗荷 感激の収穫 

庭の片隅に植えていたミョウガがたくさんできました。
e0158687_764546.jpg


沖縄ではミョウガは馴染みがなくて最近になって店頭に出てきましたがお高くてしかも固そうで、おいしそうでない、、、
故郷の畑で自然に咲いていたミョウガの花が懐かしくて 食べたくて 、、、
数年前、ふと100円ショップにミョウガの根が売っているのが目に止まって 3、4個買って植えていたのですがなかなか育たなくていました。
去年腐葉土を入れ 今年は肥料も少し施して毎日水かけをしていたら茎が勢いよく伸びてきて根元にちらほらミョウガができ始めました。
固そうだったので枯葉を寄せてかけておいたところ 色白のツヤツヤしたミョウガが出来ていました!
見目麗しいピンクの佇まい、感激です!
冷やしそうめんにたくさんのせて 家人と食べました。
もちろんサラダにも美味しいです。
天ぷらもしてみたい。

沖縄でも出来ることがいろいろありそうです。諦めないでおこう。
by miistitch | 2016-09-11 07:13 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

紫陽花 を乾燥したい

今年は山紫陽花を3鉢買い楽しみました。
地植えしても夏の暑さでなかなか育たないのですが、西日のない所に植えてみましょう。
すっかり色の変わった花を切り 乾燥花にしてみます。
毎日水をあげていたのでシットリしていて驚きました。生きていたのね〜
e0158687_15562051.jpg
  もっと 花弁(ガク)が固そうな濃い緑とブルーの紫陽花の鉢が花屋さんに並んでいて、店員さんが新種で秋までこの状態で楽しむ事が出来ると言っていました。
季節感はなくなりますね。
e0158687_15564596.jpg
娘が、こんな色合いの紫陽花を結婚式のテーブルの花に使いたいと言っていたのはもう何年前だろう、、、。
by miistitch | 2016-07-02 16:08 | 庭の花と菜園 | Comments(0)