カテゴリ:1980年カレンダー( 39 )

3月刺し終わりました

3月のクロッカス刺し終わりました。
これで1980年カレンダーの図案コンプリートです。
e0158687_8375214.jpg

Book:1980年カレンダー「鳥と花」より 
Design : Kamma Svensson
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread   旧フレメ糸

じつは、太陽の位置を2目下に刺してしまい
e0158687_8431855.jpg
どうしようかと思ったのですが、1980年当時はじめてフレメを始めた時の花糸を使っていてもったいないので(^^笑)そのままにしました。
今年もポカは続きそうです。
by miistitch | 2016-01-30 08:47 | 1980年カレンダー | Comments(4)

沖縄に雪が降る♪

ここ数日の冷え込みで昨夜は名護でみぞれが降ったとの事。
みぞれは雪の分類だそうです。
”本島で雪が降る”とは言われてはいましたが 本当になりました♪
家の中は今朝12℃ 暖房をかけました。手がすぐに冷たくなり寒いです。
お正月以来暖冬だったので,寒いです。

以前ステッチした1980年の額を三枚玄関に飾ったら、
1月2月4月と、季節が急に飛んでおかしいので刺し残しの3月ステッチを始めました。
e0158687_84115.jpg
やはりこの年の色合いは鮮やかです。
2007年のクロッカス
とはずいぶん趣が違います。

クロッカス、実家の庭に春一番に咲いていたなと懐かしく思い出します。
by miistitch | 2016-01-25 08:44 | 1980年カレンダー | Comments(4)

水滴

11月ha、メイプルリーフとハチの廻りの、きらきらとした水滴に心を引かれました。
e0158687_2342214.jpg
e0158687_23383430.jpg

11月やっと刺し終わりました。
e0158687_23462667.jpg


ちょっとしつこいみたいですが、1980年カレンダーはこんな風になりました。
e0158687_004144.jpg

布と糸が届いたので、明日から新しいステッチを始めます。
オリンンピックを見ていて、なかなか集中出来ない日が続いています。

大雪で長野県も大変な事になっているようです。
諏訪地方の子は 職場の老人ホームの食事も作れないそうです。
なんとか早く日常に戻りますように。
by miistitch | 2014-02-19 00:03 | 1980年カレンダー | Comments(6)

11月

大きな葉を1枚ステッチ、
e0158687_22594510.jpg

葉脈を入れて変身。
e0158687_22584187.jpg

葉が生き生きしてきました。
ハチが出現しました。
e0158687_23522212.jpg


ステッチ後の写真を見ていたら、どうもメイプルリーフが紅葉している模様です。
ハチさんが蜜を吸いに来ているのかしら?と思います。
e0158687_2313156.jpg

我が家の玄関のアプローチは”台湾フー”の木で、メイプルリーフの同種です。
いま新芽になっています。だからこの図案に惹かれたのかしら^^
e0158687_233658.jpg

これからが物語の始まりです。
by miistitch | 2014-02-13 23:45 | 1980年カレンダー | Comments(4)

DMC糸を待ちながら、

今年最初にしたいと思ったステッチは、手持ちに無いDMCの糸を使います。
いままでステッチした事のない色目のチャートなんです♪

それで、フレメの1980年カレンダーから、この心惹かれる月をステッチして糸と布の到着を待つことにしました。
e0158687_9343178.jpg

ところが、9番の花糸を片付ける時に203番のタグを付けてしまったようで、203番がどうも濃い黄土色になってしまいました。
大分刺していたのに、夜から解きました。 a〜a
e0158687_9371092.jpg

紅葉の色が優しい色になりました。
秋、11月のチャートです。
このカレンダーに唯一出てくる生物も出てきますよ♪

がんばれ!
by miistitch | 2014-02-10 09:50 | 1980年カレンダー | Comments(2)

12枚揃いました

9月クレマチス完成です
e0158687_1053836.jpg

こんな紫の強いチャートをステッチしたのは初めてです。
でもじいっと心にしみるお花が出来ました。
鉄線は夏のお花、こちらでは育つかと思ったのですがなかなか育ちませんでした。

全部の月ではありませんが1980年カレンダー12枚揃い飾ってみました。
今日は曇りで照明が入ってしまってきれいに撮れません。
e0158687_1083255.jpg
e0158687_1091566.jpg

後日差し替えたいです

これで終わりしないでもう一枚刺したい図案があります。
裏表紙の小さな蝶と差し替えるつもりです。
この年のカレンダーは前にも言ったのですが、刺し上がる度に鮮やかに色彩が蘇り不思議世界にいざなってくれました。
ほんとうに至福ってこんな事かしらと思って、写真を撮りながらちょっとくらっとしました。
お友達に感謝です♡ありがとう♡

さて、ステッチを見ないようにして、孫のお雛様にそろそろ取りかからないと間に合いません。
何を置いても完成させないと!
by miistitch | 2014-01-13 10:26 | 1980年カレンダー | Comments(12)

September

鮮やかな紫系の色

e0158687_1554847.jpg

September です
クレマチスのようです。
このカレンダーは 刺してみてはっとするほど鮮やかに蘇り美しいです。
淵の濃い青色の指定の550番糸がないので、始めは201番で刺してみたけれどしっくりいかないので、23番の紫色に変更しています。
by miistitch | 2014-01-11 15:09 | 1980年カレンダー | Comments(2)

ステッチ始め もう一枚

今年のステッチ始めはフレメ1980年カレンダーから。
”ゆざわや年末セール”でオリンパスの額が3割引だったので、6枚買い足したら、
作品が足りなかったから。
e0158687_1242241.jpg

安いに弱いです^^
お正月は晴天に恵まれ 年始めからとってもいい事がありました。
追って、記事にしたいとおもいます。^^
by miistitch | 2014-01-06 12:15 | 1980年カレンダー | Comments(6)

ひまわり完成2。小鳥赤バージョン始める。

枠のブルーは夏の大空の色。
金糸は太陽光線かしら?
完成です。蝶で葉に陰が出来ています。
e0158687_12485469.jpg
e0158687_12512756.jpg

銀糸のトンボは羽が透明で、宙にいます。

沖縄は台風以来毎日快晴で秋の空になっています。
雲一つありません。
風が爽やかです。

さて、次のステッチにかかっています。
小鳥、赤バージョンです。
糸を揃えた時にはなんだかダークと思ったのですが、いい感じに成っています。
スイスイ進んでいます、
e0158687_12533231.jpg
鳥の足下は近似色の中、沈んでしまいました。もっとふっくら刺さないとめだちません。
反省点です。
by miistitch | 2012-10-29 13:02 | 1980年カレンダー | Comments(6)

ひまわり完成

ひまわりやっと完成しました。
e0158687_2139211.jpg

1980年カレンダー「鳥と花」より 
Sunflower
Design : Kamma Svensson
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread   旧フレメ糸

左に蝶。葉が陰になっています。
右にとんぼ。
おおらかなでっかい、太陽のようなヒマワリです。
これから廻りのラインに入ります。

今週は忙しくてなかなか進みませんでした。
by miistitch | 2012-10-27 21:44 | 1980年カレンダー | Comments(4)