カテゴリ:夫・ペーパークラフト( 24 )

ハンドメイドポップアップ おしゃれ工房で放送されます♪

手芸好きのみなさんはすでにご存知かもしれませんが、”HIROKOのハンドメイドポップアップ”の放送があります。  5月19日火曜日 11;30~11;55 NHK教育
おしゃれ工房5月号 で 紹介されているのは バーズデイケーキ。
楽しみです♪
e0158687_10124384.jpg

夫はこのランプ 後で2こ作り、1つは職場の定年後も請われて働かれていらっしゃる素敵な女性の方に、1つはお嫁さんにプレゼントしています。お嫁さんにあげたのが一番良い出来だそうです。やはりだんだん上手になるのでしょう。
*これは娘の撮った携帯写真です。*
by miistitch | 2009-05-14 10:14 | 夫・ペーパークラフト | Comments(5)

舵手付エイト

1月~3月 夫が夢中になっていたのは、ボートのペーパークラフト
”舵手付エイト” 長男の注文です。
今日完成しました。
e0158687_23581495.jpg
 長さ 85cm 幅3,3cm(画像をクリックすると拡大します)
     舵手付エイト フォーメーション空間設計室
長男は大学時代ボート部でした。4年も艇庫に寝泊りして仲間と苦楽を共にして、4年生の時全国大会で8位になり、先輩の皆さんがお祝いに高価な新しいボートを寄付してくださったという、青春そのものの生活を送りました。家族親戚誰もが 「ハードな部活なんて続きっこない。」と思ったものでしたが、友情の賜物でしょうか、ちゃんとやり遂げました。
e0158687_1674113.jpg後ろから2番目にいるのが息子です。マイナーな競技をすればメンバーになれると ボート部を選んだのが功を奏しました。(笑)
お勉強は何時やっていたのでしょう??みんな無事卒業して就職しているから不思議です。一生の友を得ました。


e0158687_16343197.jpg1年のとき 山盛りのご飯が食べきれないとボートの陰でいつまでも食べていたこと、霜焼けになっても南国育ちでわからなくて笑われたこと、敗者復活戦で決勝戦に出られる前の試合を見に行ったのですが、負けてうなだれた8人+1人の姿 ボートを見ていると思い出します。

実は 1艘制作したところ、オールの張り合わせが気に入らなかったのと、船体の反りが思うようにいかなかったのが気に入らず もう一艘作り直しました。
e0158687_16413964.jpg
e0158687_16371298.jpg





e0158687_17291925.jpg




船底備え付けの靴一足ずつカットしました。
by miistitch | 2009-03-21 16:56 | 夫・ペーパークラフト | Comments(1)

日本 世界遺産9 

日本の世界遺産で 最後です。
姫路城 登録年1993年
e0158687_225286.jpg













清水寺 登録年1994年e0158687_2294189.jpg









Book;折り紙建築
世界遺産をつくろう!
茶谷正洋 中沢圭子  (年号は世界遺産登録年)

More 最後に、
by miistitch | 2009-03-08 22:42 | 夫・ペーパークラフト | Comments(0)

キスの花束

昨日は 私の誕生日、
薔薇の花束をもらいました。
e0158687_1421631.jpge0158687_14213262.jpg









e0158687_10441240.jpg
"バラの花の本数は恋をした数。
バラの花弁の数はキスをした回数。
全部足して
ママは綺麗になりました。"

せっかくの誕生日なので 本の物語りも記しましょう。

book: ハンドメイドポップアップの本
     HIROKO 著 物語;酒井憬都
 キスの花束 

More ・・・♪
by miistitch | 2009-02-25 14:49 | 夫・ペーパークラフト | Comments(6)

 中国・韓国 世界遺産8

ポタラ宮 (中国)
e0158687_21133081.jpg
「垂直のベルサイユ」と称される、標高3600mの山の頂上まで斜面に沿って建てられた高層建築。お参りは、時計回りに通路を巡り、中に入って五体投地、仏具(マニコル)を回せばよい。行く人は、高山病に気をつけましょう。
遺産名 ラサのポタラ宮歴史地区群
登録年 1994/2000/2001

宋廟(韓国)
e0158687_21272437.jpg
ソウル市の中心にある宋廟は、朝鮮王調歴代の王と王妃の霊廟。正殿は間口19間(35m)の長大な建築と、花崗岩敷の広い基壇からなる簡素な構成だが、朱塗りの列柱が緊張感のある雰囲気を生んでいる。
遺産名 宋廟
登録年 1995年

Book;折り紙建築
世界遺産をつくろう!
茶谷正洋 中沢圭子  ー解説文は本文から転載しています。ー
by miistitch | 2009-02-19 21:39 | 夫・ペーパークラフト | Comments(0)

タージマハール アンコールワット 世界遺産7

♪~
スーパー:YOGA=つなぐ
(ナレーション)
ヨーガはサンスクリット語で、つなぐという意味だ。
人体は天体とつながっているという。つなぐものは、食べものではないか。
野菜はメニューの中心になる。キユーピーマヨネーズ

と言うTVコマーシャルが 気になっていた。
夫の折り紙建築 世界遺産の、タージマハルと、一昨年から始めたYOGAが結びついているからだろうか?
タージ・マハル(インド)e0158687_21111758.jpg
愛妻を偲ぶ皇帝によって建立された白い大理石ずくめの廟。涼しげな川に面してアベックの溜まり場となっている。白い紙に白い建築をつくる、究極の折り紙建築の愉しみをみちびいてくれるモチーフの一つです。
遺産名 タージ・マハル
登録年 1983年

Book;折り紙建築
世界遺産をつくろう!
茶谷正洋 中沢圭子  ー解説文は本文から転載しています。ー

ちなみに コマーシャルは 次のバージョンに変わっているようだ。
Googleでキューピーのコマーシャルが見られる。
私はまだ 他の記事との 橋渡し(りんく)が出来ない・・・)
YOGA 
ーつなぐ(バターボール編)
(ナレーション)
ヨーガはサンスクリット語で、つなぐという意味だ。
食べものは、自分とその生きている世界を結びつける。
野菜はメニューの中心になる。キユーピー
マヨネーズ

More アンコール ワット
by miistitch | 2009-02-11 21:51 | 夫・ペーパークラフト | Comments(4)

イタリア・ポルトガル 世界遺産7

ウ”ィラ・ロトンダ(イタリア) 
e0158687_22245322.jpg

ルネサンス後期の建築家アンドレア・パラーディオは世界で初めて自分の設計図を作品集に作り、パラディアンスタイルを広めた人。英国国立建築家協会別館に通って、その和紙にも似た400年前の図面の鉛筆のタッチに感激。

遺産名 ウ”ィチェンツァ市街とウ”ェネト地方のパラーディア様式の邸宅群
登録年 1994年1996年

ベレンの塔(ポルトガル)
e0158687_22413247.jpg

海洋王国ポルトガルの基礎を築いたエンリケ王子と、インド航路の開拓者であるウ”ァスコ・ダ・ガマの偉業を称えて建立された、ジェロニモス修道院とベレンの塔は、東西貿易で繁栄の極みにあった、ポルトガル黄金時代の優美な記念碑。

遺産名リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔
登録年 1983年

Book;折り紙建築
世界遺産をつくろう!
茶谷正洋 中沢圭子  ー解説文は本文から転載しています。ー
by miistitch | 2009-01-19 22:46 | 夫・ペーパークラフト | Comments(0)

マリ イエメン 世界遺産6

光の 芸術を感じさせる2点です。土壁という共通点も。
夫の折り紙建築からの抜粋です。
ジェンネの大モスク(マリ)
e0158687_1915210.jpgジェンネは、サハラ砂漠南縁の古都トンブクトゥと内陸を結ぶ交易路の中継地。
大モスクを取り囲み旧市街全体が世界遺産となっている。モスクの土壁は雨季に備え、毎年、周辺住民が一丸となって塗り替える。
遺産名 ジュンネの旧市街
登録年 1988年

ジパームの旧城壁都市(イエメン)
e0158687_1910289.jpg
イエメン中部ハドラマウト州のジパームは、3世紀頃からこの地方で栄えた町。城壁で囲まれた旧市街には、約500棟の土壁の高層住宅が建ち並び、その多くが築100年前後のものだという。
遠望はさながら「砂漠のマンハッタン」
遺産名 ジパームの旧市街都市
登録年 1982年

Book;折り紙建築
世界遺産をつくろう!
茶谷正洋 中沢圭子  ー解説文は本文から転載しています。ー
by miistitch | 2009-01-17 19:19 | 夫・ペーパークラフト | Comments(0)

バイオリンリサイタル

昨夜、庄司紗矢香さんのバイオリンリサイタルに娘が行ってきました。
e0158687_17453325.jpg去年NHKで見て素晴らしいと思いました。人間ドックの翌日だったので躊躇、行けなくて残念でした。熱演ですばらしかったそうです。できればクラフトにサインを頂きたくて持参しましたが、そんな雰囲気ではなかったようです。演奏の合間に微笑んで、おもわず聴衆もにこっとしてしまうような、可憐な少女のようだったそう。さしあげたかったなぁ このペーパークラフト。
book: ハンドメイドポップアップの本
     HIROKO 著
     フィメールバイオリン 4×13cm
by miistitch | 2009-01-07 18:15 | 夫・ペーパークラフト | Comments(0)

メリーゴーランド ハンドメイドポップアップ5

メリークリスマス!
我が家は 娘がスポンジにイチゴとキゥーイをはさんで、たっぷりの生クリームとイチゴでトッピングしてくれました。久しぶりのケーキ、メインはあっさりと生の牛肉です。畑で採れたての生野菜のサラダをスパークリングワインで頂く予定です。スープは相談してから・・。
幸せが くるくる廻って ずっと永遠に巡ってきますように。
e0158687_17205881.jpg


More 
by miistitch | 2008-12-24 17:25 | 夫・ペーパークラフト | Comments(0)