カテゴリ:トレッキング( 14 )

糸魚川から東京へ 可愛いセーターとの出会い♡

6月8日 今日は帰宅の日です。
糸魚川に電車で移動しました。 電車の窓からホテル白馬荘を見ると おかみさんが窓から手を振ってくれているのが見えました^^ 「家の温泉が一番だけどね」と言っていたおかみさん、いつか来る時まで元気でいて欲しいです。

e0158687_20275239.jpeg
糸魚川に向けて広い平野に景色が一変して行きました。
新幹線の時間まで小一時間あっったので、駅からまっすぐの道を海に向かって急ぎました。
日本海!
e0158687_20345313.jpg
海の見える高台に上がり振り返ると、去年年末に大火事があった一帯が見えました。
まだ黒焦げの後が残っていて心が痛みました。早くきれいな街になりますように。

e0158687_20352146.jpeg
北陸新幹線、もう2年になるのですね。
ビュンと通過した新幹線の後すうッと到着です。
快適な座席空間でした。笹餅を食べながらくつろぎました。
e0158687_20295553.jpeg
軽井沢から乗っていらしたご婦人が 手仕事を始められたので見入ってしまいました。
可愛い!
e0158687_20303015.jpeg
「可愛いですね」と思わず声をかけると、「仲間とたくさん作って 紐に吊るしてクリスマスのディスプレイにするんです。」と、袋の中から完成品を見せてくれました。

e0158687_20310323.jpeg
可愛らしい! 
インナーのサマーセーターも手作りとのこと、そうでしょうね〜
「けっこう手間がかかります。」「色が変わっていく毛糸で編んでいるんですよ。」と教えてくれました。
お上品な方でした。
お友達のブログで可愛いミニ靴下を見て目が点だったので、あまりに可愛いので勝手にupさせいていただきました^^

東京駅舎を見て
e0158687_20313735.jpeg

e0158687_20313007.jpeg
さっと帰るという夫に 飛行機を遅らせてもらったので、越前屋さんに寄ってチェックの刺繍布地を買って帰路につきました。
小一時間見て回りましたが目的をはっきりさせてこなかったので 気に入った布の色番をメモしただけで残念でした。

e0158687_20314668.jpeg




by miistitch | 2017-06-28 08:26 | トレッキング | Comments(0)

塩の道 天神道越え

6月7日朝
ホテルの窓から電車が左の信州側に向かうのが見えました。
温泉の従業員が向いの新潟から来ていると聞いて、川の向こうは糸魚川なのを知りました。
ここは姫川を挟む県境の地でした。
新潟市に行くより金沢に行く方が近いそうで、よく遊びに行くと言っていました。
e0158687_16251365.jpeg
姫川は濁って轟々と流れています。出なくなったホテルの温泉は川の中から引いているとのこと、直すのも大変そうです。
向いの崖もがけ崩れの跡があります。
又今夜もここに泊まるので少しでも荷を軽くして出発です。お遍路の時から荷物は5kg以下が歩きやすいです。
昨日の登山客は地蔵峠越え(健脚向きコース)に6時頃出発していました。

私たちは対岸天神道越えの9km 
今日は姫川から松本向きに歩き、道の駅でお昼にしようということになりました。
車道も雪害に備えて ところどころ鉄鋼の屋根が組まれているのが珍しかったです。
駅には除雪車もありました。

車道をくねくねと登って行くと姫川温泉が谷間に見えます。
e0158687_16255464.jpeg
大きながけ崩れの補修で濁流を背に、コンクリートで覆われた壁に張り付くようにして工事の方が働いています。
工務店は遠くから泊まり込みで来ているようです。
小谷村は常にがけ崩れに襲われているようです。

並行して走っている国道148号線はずうっとトンネルの中で姿も見えません。
この道に通る車両は全くなく、史跡の”ポッカ栃の木”の大木の周りも工事の立て看板に囲まれています。
e0158687_16270532.jpeg
ヒメジョンはピンク色のを多く見かけ白色しか知らなかったので珍しいのでパチリ
e0158687_16272473.jpeg
長い舗装道路に飽きて私が文句が文句を言い出した頃 葛葉峠で工事中の人と会いました。
やはり地図にあったようにこの先進めないので下へ下って、ビュンビュン車の走る国道に出て、大きなトンネルの入口が見えるところで どう行っていいのか解らなくなり、工事の河原の道かと思い川の方に降りていくと道が途絶えて、蒲原温泉の方に聞いてもわからず、鉄橋の先のトンネルを通るしかないかと トンネルの際まで引き返して進んでみると車道の隅に千国街道の碑が。
下の川に降りる藪の道への矢印がやっと見つかりました。
この碑はちょっと見えにくい。
道の分かれ目にもう一本欲しいかった! 
これまでも迷うそうな道には 白いペンキの猫の足跡が付いていて助かったけれど、聞く人もいない分かれ道の中一番迷った道行きでした。

あとは雨は降ってきて重かった雨具をやっと付けたり外したり、かすかな踏み跡を頼りに藪の中の道を進み、大きな川を朽ちそうな橋の横木に注意しながら渡り、やっと熊も出そうな山道に入りました。
歌でも歌おうか?山道は気分がいいです。
e0158687_16273622.jpeg
          ”猫鼻石仏群”を抜けて、
(目を凝らすと口の下にヒゲのような線が見えます)

e0158687_16274697.jpeg
温泉にでて、ホッとして朝ホテルで作ったおにぎりを2個ずつ食べました。
e0158687_16275921.jpeg

e0158687_16280951.jpeg
山道を歩いてやっと昨日の道の駅に着きましたが、何か閑散として駐車場も車がいない。。。
がが〜ン、今日はお休みでした。ホテルや道の駅など休業日が結構あり、注意しないといけません。
朝おにぎりを作らせてもらってよかった〜
ホテルに帰っても駅の周りも売店がなかった〜 
娘に買おうと思っていた信州そばも地酒も買えず、 
小谷駅から昨日と同じ2時57分の電車で平岩駅まで乗って 温泉に帰りました。

e0158687_16281713.jpeg
温泉には常連客と思える 石拾いに来たというお客さんと一緒で、美味しい瓜をご馳走になりました。
そんな趣味もあるんだなぁ
正しい温泉の入り方を教わり、又温泉に入りに行きました。「5分入ったら又涼んで5分入って、繰り返すと効能が、、、。」
やってみたけれど湯が熱くてすぐにのぼせてしまい2回までしかできなかった。
この旅は すうっと温泉が続いていて嬉しいです。

おかみさんからお土産に手作りの『フキ味噌』を頂いてとっても嬉しかったです。


by miistitch | 2017-06-27 09:05 | トレッキング | Comments(0)

塩の道 石坂越え

6月6日 
今日は石坂越えをします。12km

下里瀬(くだりせ)温泉サンテイン小谷は温泉も気持ち良く、朝食もとても充実していて接待が気持ち良い対応で
アンケート用紙に二重丸して宿を後にしました。
朝食の鮭と梅干しで 持参していた海苔とラップでおにぎりを二つずつ握らせてもらい、途中お店がなくてももう大丈夫!
思い切って「おにぎり握らせて」と頼んで良かったです。
裏山を駆け上って、右は川の絶壁という山道をずうっと歩きました。
小谷は山の中、、川を越す道路もドームで覆われているのがずっと下に見えました。気象によっては交通止めになるとのホテル前の看板が思い出されました。
牛馬や人も この狭い山道は厳しかったことでしょう。
小谷村郷土館の方が「今年はクマ報道のせいか歩く人が少ない」と言っていたが、そういえば『昨日反対から坂を上がって来た方に一人しか会わなかったな』などと思いながら歩きました。
気持ちの良い山道を抜けると田んぼが出てきて、集落の中を歩きました。
e0158687_23445698.jpeg
今日は朝食を食べてゆっくりした出発だったので 景色が開けてアルプスの山容と違った山々を見ながらゆったり歩きます。
e0158687_09211546.jpg
ちょうど菖蒲の季節で 夫が今手がけている木彫のためにしばしば撮影タイムです。
キショウブ
e0158687_23580640.jpg
アヤメ
e0158687_23575892.jpg
ドイツアヤメ 
昔はあまり見なかったが、この旅で、花色の多さと広く栽培されているのに驚いた。

e0158687_16115129.jpeg
帰ってきて完成した夫のあやめ 堅い木で彫刻刀を一本ダメにしたとか。
e0158687_11215585.jpeg
テッセンも仕上がっています。
e0158687_11222034.jpeg
e0158687_11220201.jpeg
いろんな石仏や珍しい線描きの鍾馗様(写真がうまく撮れなかった)を愛でながら、
e0158687_23462226.jpeg
途中車道がずっと下に降りていたので わからなくなって、民家の方に教えてもらいました。
民家を過ぎ、ずうっと降りると車道に出て又道がわからなくなり、草刈りの夫婦に田圃を廻って聞いてやっと左に進めましたが何のことはない坂を下りて後数mの所に千国街道の標柱がありました^^
千国街道の標柱があるとほっとします。

幸田文の”歳月茫々”の碑でおにぎりをほおばりました。
明治44年に稗田山の崩落による受難碑があり 幸田文がこれを題材に小説を書いた「崩れ」翌年に、又がけ崩れで二つの碑とも流されて再建されたそうです。読んでみたいな。
e0158687_23593924.jpeg
渡った橋からも土砂崩れの痕跡が伺えました。
小谷村は度々大きな土砂崩れが起こり、荒れた景色が目に映りました。
e0158687_23594855.jpeg
工事中のトラックが行き交う中車道を上がり、豊富な水量の清流の音を聞きながら山越えをして、
e0158687_23595885.jpeg
日本海に流れているんだねと妙に感心していると、夫に松本以北は皆そうだと言われてしまいました。

道の駅「小谷」に出て 昼食に又お蕎麦を食べました。
桜餅を2個買って電車を待ちます。
民宿がお休みで泊まれないので北小谷駅から平岩駅まで電車に乗って又明日ここから歩きます。
明日は道の駅でお土産を買ってお昼を食べましょう。
電車が少ないので、14時57分の電車に合わせての日程完了です。
e0158687_00003611.jpeg
電車はすぐにトンネルに入り 又すぐに長いトンネル。平岩駅に着きました。
一両だけの電車には『がんばれ 糸魚川』のシールが。旅行を計画中に大火事が起きたのでした。
乗客は私たちだけでした。
e0158687_09473656.jpg
e0158687_00024596.jpg
姫川温泉 ホテル白馬荘泊
旅行出発の直前「急に温泉が出なくなったので 近くの温泉銭湯で入ってもらうことになりますが」
と電話がありホテルの温泉には入れなくて残念でしたが、後から登山客12人が来るから先に入ってと言われて、到着後すぐにかけ流し温泉 姫川温泉瘡の湯(くさのゆ)に入りに行きました。武田信玄の隠れ湯だそうです。
源泉掛け流しの温泉は 鄙びていてとても気持ちが良かったです。
温泉は姫川の中から引いているということで驚きました。
2軒のホテルとも出なくなっていてみんな”瘡の湯”に入りに来ていました。

年配の登山客一行は所沢から日本百名山の雨飾山に登山にきたとのこと。
迷って予定より遅く到着されたようで、夕飯はとても賑やかにお酒を飲まれていて楽しそうでした。
今日対岸に見えていた山だったと後で知りました。
いつも夫の計画なので行ってきてから知ることが多いです//
e0158687_09544319.jpeg



by miistitch | 2017-06-25 11:55 | トレッキング | Comments(0)

塩の道 千国越え

夫と大町で合流した後、大きなスーパーで明日からのおやつを買い 外に出ると山が迫っていました。
e0158687_08094745.jpeg
大町 七倉荘泊
翌朝、宿のお薦めの屋上からの眺めは、パノラマのようでした。
e0158687_14034906.jpeg
6時の電車で白馬大池まで移動、
車窓はずうっと早苗の田と雪をかぶった北アルプスが続きます。
昨日の松本から安曇野までの道も、この風景の中、本当に良かったそうです。
夫の昨日のお昼の手打ち蕎麦は100%蕎麦、お客の注文の後蕎麦を打ち、出てくるまで30分待ったそう。
e0158687_14085917.jpeg
白馬大池駅からタクシーで栂池高原 松沢口まで。
数日前に寒波が来て山は又雪をかむったとのこと。この景色には息を呑みました。
e0158687_14240977.jpeg
いよいよ塩の道 千国街道の歩き始めです。
糸魚川から松本城下まで 120 km を日本海側からは塩や海産物を、信州からは朝やタバコを運んだ牛馬やポッカと呼ばれる人達が盛んに行き来した生活物資運搬のための道です。戦国時代 上杉謙信がこの道を経て仇敵武田信玄に塩を送ったという「義塩」の故事から「塩の道」と呼ばれ、明治まで続いたそうです。
以前義姉がこの道を歩いてから 私たちも歩きたいと思うようになりました。
e0158687_14243812.jpeg
だんだん山道に入るのでこの景色が名残惜しくて振り返り振り返り、、、
ヤマアジサイが出迎えてくれました。
e0158687_14342347.jpeg

e0158687_14351134.jpeg
牛馬が水を飲むための石が人のより低いところにありました。
e0158687_14354773.jpeg
私たちは松本から糸魚川に向かったので下りが続きましたが急な山道はしんどかったでしょう。
e0158687_14361398.jpeg
右に 日本海に向かって音を立てて流れる川音を聞きながら下りました。
牛方宿はまだ開いていなくて見学できませんでした。
e0158687_14581301.jpeg
千国番所跡

e0158687_15033286.jpeg
e0158687_15044697.jpeg
八十八夜(5月2日)〜小雪(11月23日)までは牛方が2俵背中に塩を積んだ6頭の牛を連れ、後の半年はポッカが一人1俵(47kg)十数人で雪の山坂を越えたそうです。


e0158687_15040292.jpeg
e0158687_15053614.jpeg
オダマキがあちこちで咲いていました。
e0158687_15054582.jpeg
山道を越えて4時間、南小谷の小谷郷土館でお昼ご飯、もちろん手打ち蕎麦を食べました。
おばあさんたちの手作りで量が多くて美味しかったです。
お客さんが多かったです。
e0158687_15060049.jpeg
山菜の天ぷら。2輪草が生けてありました。
e0158687_15060955.jpeg
山うどの葉が香りが高くて目にも美しかったです。

部落を通り山道を歩き、
e0158687_15541374.jpeg
e0158687_15542430.jpeg
雪が深いので屋根が急勾配でした。
雪の侵入を防ぐためか、どの家も1階の窓の外には木が横にかけられるように金具が付いていました。

下里瀬温泉サンテイン小谷 泊
夕飯が美味しかった。
山女魚の塩焼きや山菜ずくしで、新鮮で気が利いていて。
e0158687_15273449.jpeg
天ぷらは写真を撮る前に食べてしまいました。
e0158687_15274326.jpeg
長い記事になりました♪
読んでくださってありがとうございました。



by miistitch | 2017-06-18 16:02 | トレッキング | Comments(0)

神の島 久高島へ

幼なじみが旅行に来て泊まっていきました。
「何処にも出かけないでおしゃべりを。」と言っていたのに、元気が出て、
「観光地でない離島に行きたい!」と言うので、神の島”久高島”に日帰りしてきました。
子供が小さな頃一度家族で来た時と違って、船は観光客で一杯です。
島に向かう時は上下にちょっと揺れました。
e0158687_21204252.jpg
南城市の安座真港から高速船に乗って15分。琉球の神様が初めて降り立った場所であり、五穀発祥の地とされる周囲約8kmの小さな島。 神事が頻繁に行われ、自然と神と先祖を敬う人々が静かにお祈りされてきた神の島です。
島の資料館でかつて島の神女がされていたお祈りの行事の写真をみて出てくると、「海沿いに岬に辿り着きお祈りする。左回りは神様に失礼。」と言われ、「以前反対から歩いた。」と言うと、「岬の先まで行ってよ〜く謝ってきなさい。」と言われてしまいました。
e0158687_21311295.jpg
e0158687_21311119.jpg
 少し薄曇りでした。思わず裸足になって白い砂浜を歩きました。
e0158687_21521383.jpg
e0158687_21535771.jpg
 
広い浜辺に少しずつ人の姿も。
e0158687_21584946.jpg
e0158687_21593386.jpg

ほとんどの観光客は港で貸し自転車を借りて島の先を目指しますが、我が友は「乗れない」と言うので、ずうっと歩きました。
e0158687_21363421.jpg
e0158687_2213321.jpg
e0158687_2222459.jpg

岬で、『二ライカナイ』天国に手を合わせました。
そして、6km+海辺の散歩からやっと帰り着いて、
e0158687_2291045.jpg
乾いた喉にずうっと楽しみにしていた”海葡萄丼”がおいしかった〜。
そして琉球国王も久高島を拝んだ、世界遺産”斎場御嶽(せーふぁーうたき)”からもう一度久高島を拝んで帰りました。
なにもなくて、すべてがある、いい島でした。
by miistitch | 2013-05-05 22:21 | トレッキング | Comments(8)

5月8日 浜比嘉島歩き

一昨日3人組は浜比嘉島を歩いてきました。
海中道路を通って島に渡る架橋を渡って、
e0158687_2341512.jpg
9時40分から暑い日射しの中、日傘をさして歩きました。
島の真ん中の丘の上の比嘉小学校は、今年3月に廃校になった小学校でした。
窓際に一輪車が並んでプランターに花が咲いているのに、校庭には雑草が茂り子供の声も無かった。
e0158687_23552648.jpg
反対側の浜部落に下り、
e0158687_23312582.jpg

平日でテントが2つだけの人口浜で、海を見ながら蜜柑を食べて、
e0158687_23205468.jpg
遠くに見えるのが海中道路です。空が晴れていたらもっときれいなのですが、、、。
静かに休日の海水浴客を待っている浜、
e0158687_23221918.jpg
先日TVで見た『めがね』の海の色でした。
島で採れた”生のもずく”や””乾燥ひじき”を買って帰りました。

ぬちまーす
by miistitch | 2012-05-10 00:12 | トレッキング | Comments(2)

3月17日夫と10キロウォーキング そして、、、

3月17日 夫のお誘いで途中に車を置いて10キロウォーキングをしました。
目標は与那原町洪済寺。
畑の中、民家の細道をたどって片道5km。気持ちのいい半日を過ごしました。
タコの木
e0158687_1424512.jpg
このタコのような根が名前の由来だそうです。
e0158687_1435254.jpg


More
by miistitch | 2012-03-23 14:57 | トレッキング | Comments(8)

3月8日 雨の中の首里歩き

3月8日金曜日 夫の姉妹と約束していた首里散歩の日。
張り切って8時に約束の駐車場に着いたのに、公営駐車場は9時開場だったので、
新都心のマックでコーヒーを飲む。
朝から雨だったのが、大雨。
「こんな日に歩くなんて、変人と思われるよね」
と言いながら、三人は雨具を着て傘をさして歩き始めました。
誰一人『中止』と言わないのが不思議です。
雨にぬれたお花がきれい。
e0158687_23351919.jpg
末吉公園で。

おいしいもの食べ歩き
by miistitch | 2012-03-14 23:47 | トレッキング | Comments(6)

初ウグイス 轟の滝と数久田山トレッキング 2

昨日昼、夫が義妹に電話、
「何処にいるかわかるか?」
「数久田山の山頂にいるよ。」
「え〜、うっそ〜。」 

夫を連れて、轟の滝と数久田山(すくたやま)に再びトレッキングしてきました。
e0158687_10485013.jpg
鉄塔のある山へ。

More
by miistitch | 2012-03-05 12:11 | トレッキング | Comments(4)

轟の滝&数久田山トレッキング

昨日、名護市の轟の滝と数久田山(270m)にトレッキングに行きました。
あいにくの雨。雨具を着ての山歩きです。
e0158687_1035824.jpg

この滝の上流を目指します。
山は新緑の季節。
e0158687_1061289.jpg

e0158687_106403.jpge0158687_1065462.jpgシダは芽を伸ばし、りゅうきゅういちごの花やセンリョウやマンリョウの実が目を楽しませてくれました。
いろんなシダがあってさすが南国の山だと思いました。

More
by miistitch | 2012-02-27 10:47 | トレッキング | Comments(7)