カテゴリ:お友達の作品( 4 )

新しいお友達、Kさんの額装

今年4月、ENGINS BLOMSTERにコメントくださったKさんの作品をご紹介します♡

お若いKさんが私の額装したENGINS BLOMSTERを気に入ってくださって、「あんまり素敵なので、私も是非このフレメを刺してリビングに飾ってみたい」と初めてのクロスステッチに挑戦されました。
デンクロ本の小品からのステッチをお勧めしたところ早速刺されて、
「2時間で、やっと小さな葉っぱ3枚、、、」と。
ステッチは本当に時間がかかりますよね。(^^)
e0158687_18064918.jpg
とても綺麗にさせていました。裏も見せていただいたんですよ。
RYNKET ROSE 7月26日完成
「葉っぱや茎ばかり刺した後に、華やかな花弁のローズ色をさすときは、気持ちまで明るくなり、嬉しくて一気に完成させました。」と、私も、初めて刺した時の感激が蘇ってきて感激しました。^^

次の作品が出来上がったら、見せていただくことになりました。
二作目は”ブナの森”
e0158687_18215267.jpg
9月5日

伊東屋さんで額装されたそうです。
すっきりしたちょっとまだ寒い新緑の季節にあった額装、素敵です。
「伊東屋さんはとても混んでいて、緑の額を提示され、茶をと思っていたので悩みに悩み、そのうち、ブナの枠(肌色)も出されましたが、勝手に引き下げられ、、、マットのベージュを勧められて気に入らず、迷いながらとりあえず額を決めて、、、。」
たくさんある額縁なのに、なかなか思うものが提示されない、、、。
気持ちがよーくわかります。Kさんのメールにクスッと笑ってしまいました。
でも、粘り勝ちですね。自分の納得しない額はどんなに周りがわさわさしていても妥協はしたくありませんね。

10月17日 ”鳥”完成のメール。

e0158687_18220805.jpg
今度も伊東屋さん。
「茶の枠は、鳥に自由に飛んで欲しい気がして刺しませんでした」
なるほど〜。マットの切り口が枠になってすっきりした印象です。
爽やかな一陣の風を感じる、この図案が生きた額装ですね。
若い女性の店員さんに可愛らしい額縁をお勧めされたそうです。^^
その後、「若い定員さんに20点位おつきあいしていただき、、、」とのこと。
頑張られました。
こんな妥協しないで素敵な額装を目指すKさん、私は好きです。

そして、一昨日12月5日
水仙額装。
e0158687_18222382.jpg
わ〜、いいですね。
華やかですが、明るく優雅な図案を生かせている上品な額縁です。
これも伊東屋さん。
どの額縁も空間がピタッと決まっていて、さすがプロの額装は違います。
ご本人は、「ああちょっとやりすぎたかな。もっとシンプルでよかった。マットなしでもよかったと反省。」
とおっしゃっておられますが、控えめなレース模様が細い額縁が素敵です!
リビングに飾られて、ご家族も お正月がもう来たようなこの作品に歓声を上げられたのではないでしょうか^^

額縁のことばかり書きましたが、ステッチはすごく上達されています。
私も負けないように刺さなくっちゃ。
そういえば綺麗にきちんとステッチするのが今年の目標だったのに、、、来年こそ!です。

これだけの作品を、私だけで見るのはもったいないので、ブログにupさせてもらいたいとお願いしてみました。
快く快諾していただきありがとうございました。

お仕事されながら、4月から このスピードでステッチされ、素敵に額装されたKさん、
これからもどんどん作品が増えていきそうで、とっても楽しみです。
完成したら、また見せてくださいね。

by miistitch | 2017-12-09 21:55 | お友達の作品 | Comments(2)

妹のカービング作品 水仙と菜の花

トレッキングの帰りに妹の家に寄ったところ、カービングのお花が飾ってありました。
e0158687_10381593.jpg

e0158687_10383275.jpg

e0158687_10391692.jpg

水仙と菜の花
菜の花は写真の角度が悪くて雰囲気がうまく出ていません。お花の色の濃淡もありました。
お花を石けんにカービングして100均の造花の葉をテーピングして組み合わせたそうです。
花心やお花の色はアクリル絵の具で後から彩色したそうで花瓶とよくマッチしていてとても素敵でした。お花の色も濃淡を付けてありました。石けんも艶のあるものを選んで作ったとか。
玄関が石けんの良い香りがしていました。
普段は野菜をカービングしていてこれも見事なのですが、
これからも季節のお花を作る予定だそうで、楽しみです。
いろんな手芸?彫刻?があるものですね。
by miistitch | 2012-05-10 10:52 | お友達の作品 | Comments(2)

Polaさんの作品 2011額装

今日はPolaさんが去年末額装された作品を見せて頂いたので、ご紹介します。
大作ばかりです。
e0158687_1552159.jpg
デンマークの12か月。息子さんが4年掛けて誕生日にプレゼントしてくれた思い入れの深い作品。
キットの布を使って刺しためた12枚が窓から覗いて、1枚1枚のデンマークの四季がくっきり表現できて素敵です。
私は夫からデンクロ本に無い3つのチャートをもらって1枚にステッチですが、夫にPolaさんの額装を見せたら、「刺し直したら?」と言われてしまいました〜。


e0158687_15554344.jpg
Evaのバラ
グリーンとピンクの濃淡が複雑で美しい作品ですね。
ゴージャス!!
これは、お母さんへ贈られたそう。
お母さんのお部屋がぱっと明るくなった事でしょう。
親孝行ですね。見習わなくっちゃ。
私はEvaはまだ未知の世界ですが、
Polaさんがあらゆるジャンルから素早く刺される事は、昨年ayaさんのブログで紹介済みですね。
ABCも親戚の方へのプレゼントにされたとか、丹誠込めた作品をプレゼント出来るPolaさんはすごいです。
私はもったいなくてなかなか出来ません。

e0158687_15595629.jpg

クリスマス
7Bに2本どりの作品。
「額の中に物語があり、好きな作品です。」とおっしゃっていますが、
大きな作品になっていますね。
私もこのクリスマスは刺してみたい♪と思っていますが7Bもいいなあ。
ブルーのニュアンスのある額と内側の枠紙のブルーでおしゃれな、まとまった印象です。

POlaさんは額装を予算を言われて額のプロさんにおまかせで作られるとか。
今回は横浜のロッキーさんでの額装だそうです。
額やさんも楽しかったでしょうね。
伊東屋さんとは又違った出来映えで気にいっていらっしゃるそうです。
選ぶ方によってやはり作品が全く違ってきますね。

Polaさん 見せてくださってありがとうございました。
目の保養♡と、実際見せて頂くと、すごく額装の際の参考になりますよね。
私は昨年の”四季の暮らし”とデンマークの地図は是非額装したいなと思っています。
またまた大きな刺激を頂きました/``/。
by miistitch | 2012-01-12 16:37 | お友達の作品 | Comments(4)

はじめまして♪ + polaさんの作品

帰省の帰りの日、天気予報は晴れだったのに、東京は冷たい雨の日でした。

♡前々からお約束していて、やっと実現できた、polaさんとのふたりのオフ会♡
待ち合わせ場所は「銀座 伊東屋」さん、
5分早く着いた私が荷物を降ろして汗を拭いていると、「ミイさんですか?」とややかすれた緊張したお声。スレンダーですっと背の高いpolaさんがお声をかけてくださいました。

「山岸さんに額装のアドバイスをしてもらいたかった。」と以前ブログで書いたところ、
ずっと山岸さんに額のアドバイスをいただいていたpolaさんがコメントしてくださって、今日の日が実現したのです。
帰りの飛行機まで余り時間がなかったので、まず、今日私に見せる為にpolaさんが額装を頼んでいてくださった、polaさんの作品のこの額をみせていただきました。
e0158687_941586.jpg
FAT CAT

More
by miistitch | 2010-09-30 10:58 | お友達の作品 | Comments(4)