カテゴリ: カレンダーより( 30 )

アンデルセンの切り絵のカレンダー

昨年使っていたカレンダーは住宅メーカーのアンデルセンの切り絵のでした。
e0158687_21573055.jpg
e0158687_21583285.jpg
e0158687_21585259.jpg
e0158687_21591524.jpg
以前刺したフレメカレンダーの図柄が懐かしくなりました。
e0158687_2245093.jpg

今でもお気に入りの、このブログを始めたきっかけになったタペストリーです。
e0158687_2261237.jpg
e0158687_2263277.jpg
e0158687_2265784.jpg


このカレンダーは偉人の生涯と筆跡カレンダーで、数字もアンデルセンの書いた数字にです。
ちなみに今年のカレンダーはクロード モネ です♪
by miistitch | 2017-02-18 22:09 | カレンダーより | Comments(2)

1998カレンダー、額に入れる

手持ちの額に入れました。
以前のダブルマットのままなので上下が窮屈です。
もっとピッタリの額装をしないと、、、です。
e0158687_11302918.jpg

ところで、1998年カレンダーは二つあるのですね。以前ステッチした貝のカレンダーも1998年でした。
by miistitch | 2014-03-22 11:45 | カレンダーより | Comments(6)

1998年カレンダー11月

1998年カレンダー11月 完成しました。
e0158687_17154530.jpg


More
by miistitch | 2014-03-19 17:18 | カレンダーより | Comments(6)

1998カレンダーより

とげとげの葉茎の部分刺し終わりました。
カレンダーの写真と色がちょっと違います。
e0158687_23374760.jpg

by miistitch | 2014-03-18 23:37 | カレンダーより | Comments(0)

ちょっと寄り道

クーラーを撤去した壁が空いたので、急遽飾る為にステッチを始めました。
e0158687_10443721.jpg
1998年カレンダーから、赤つめ草をステッチしていたので、それと一緒に飾りたいのです。
e0158687_10444930.jpg

フランス物のステッチは図案が色塗りで解りにくいと思っていたのですが、フレメの10目は布目が大きすぎて慣れるまで1葉解いたり、勝手が違います。やっと慣れてサクサク刺せるようになりました。

新緑
by miistitch | 2014-03-16 11:04 | カレンダーより | Comments(2)

軽い額を、安く仕上げる

ニ○リさんに行くと額のコーナーに何時も寄ります。
ポスターの額はあるのだけれどなかなか刺繍に合う額が無かったのですが、
20cm角の正方形の額を見つけました。中に乾燥花を入れた裏ピンのですが、
以前ステッチしたカレンダーのお花を25cm角に入れた時どうも大きすぎたのを思い出して買って来ました。軽くする為にアクリル板を夫に裁断してもらい、ガラスと交換。
白木に艶無しの水性ニスを塗り易く仕上げてみました。
ニ○リの額 599円
アクリル板 980円 
ニス    690円   1枚あたり計877円で仕上がりました。
e0158687_857343.jpg

裏は金具しか付いていないので紐を付けないと受けの金具が見えてしまいます。
e0158687_904253.jpg
e0158687_913133.jpg
こんなかんじです。
by miistitch | 2012-11-17 09:18 | カレンダーより | Comments(4)

ぶどう

最後は葡萄をステッチ。
他の花との色の調和を考えてぶどうにしました。
バックステッチはなかなか細かくて間違えました。
葡萄の粒が不揃いで良かった〜。
e0158687_153209.jpg

Book;Fremme2008カレンダー 9月
 Vinranke
Design : Kirsten Lehrmann Madsen
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread

やっと壁がいっぱいになりました。
e0158687_15455345.jpg
春、夏
秋2点
冬2点 
です。
by miistitch | 2012-01-17 15:47 | カレンダーより | Comments(14)

ゼラニウム 完成

e0158687_11104895.jpg

Book;Fremme2008カレンダー 6月
 Peiargonie
Design : Kirsten Lehrmann Madsen
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread

ピンクの愛らしいゼラニウムが出来ました。
このシリーズはお花の色を背景の○で表現して感じてもらうもので
切り絵みたいです。

娘のクローバー四葉は成長を続けています。
e0158687_10324574.jpg
1月3日
e0158687_10331018.jpg
1月12日
四葉ではなく三つ葉のクローバーの葉の形が見えてきました。種の説明には3ヶ月後から四葉が出現と書かれていたようですが、、、。
by miistitch | 2012-01-13 10:42 | カレンダーより | Comments(10)

ステッチ記録帳

e0158687_15282181.jpg

ぴょんさんが今年の記録を付け始めたと聞いて私もステッチの記録帳を付ける事にしました。
娘からもらった小さな手帳。
何時も気ままにステッチを進めているので、今年の計画はまだ決まっていませんが、
この手帳が一杯になるほどいろんな事が出来たらいいなぁ。
by miistitch | 2012-01-11 15:32 | カレンダーより | Comments(0)

引き続き、、

引き続きFremme2008カレンダーより春らしいお花をステッチしています。
e0158687_0173838.jpg

by miistitch | 2012-01-08 00:17 | 未分類 | Comments(4)