カテゴリ:私のぺーパークラフト( 12 )

オクラレルカ 咲く

庭にオクラレルカが咲いたので、思わず”あやめ”を折ってしまいました。e0158687_2241869.jpg

以前黄色で折っていたものです。折り始めたら 止まらない私です。

でも、生のお花にはかないません。
オクラレルカの花が一面に咲く風景を北部で見たときには、音を立てて流れる川や 田んぼの広がる風景に 故郷に帰ったような懐かしい気持ちになりました。夫が幼少の頃にはこの辺でも田んぼがたくさんあったそうですが、今では全くありません。
道路に落ちていたオクラレルカの根を持ち帰ってつくばいの脇に植えたら、ポトポトとわずかの水を流しているだけなのに毎年きれいな花を咲かせてくれます。強い花です。
この風情がすきです。
e0158687_2244691.jpg


More メドセージ(サルビア)の花も咲き始めました
by miistitch | 2009-04-07 22:31 | 私のぺーパークラフト | Comments(5)

カエル

カエルを折りました。
e0158687_2335293.jpgじゃばら折りを練習して、ジャンプするカエルを折りました。
本番はこの4分の1、7,5cm角の折り紙が指定されています。小さいのできっとジャンプするのでしょう。
今晩 これから折ってみます。
book;折り紙 夢WORLD
川崎敏和 花と動物編
 朝日出版社   
難易度 ★☆★★
←は 初めて折ったもの。シワシワ (~_~;) 頭の形も今ひとつです。

More 川崎ローズ・・・そして小さなカエル
by miistitch | 2009-04-03 23:48 | 私のぺーパークラフト | Comments(8)

折り薔薇 その後

折り薔薇 注文を受けました。
e0158687_18391688.jpg

娘の教室の生徒への卒業のプレゼントに折りためました。

More お花にはかないませんが・・・
by miistitch | 2009-03-24 19:01 | 私のぺーパークラフト | Comments(7)

折り薔薇

昨日午後から 折り薔薇を折っていました。”福山ローズ”
e0158687_1250779.jpg

Aksenkutouさんのブログで2009.1月7日に紹介されていた折り薔薇が以前から気になっていたので挑戦してみました。こちら、http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/oribara/を見ながら おってみているうちに、完成しました。
箱に詰めてみたり、e0158687_12595730.jpg


 プレゼントにいいかも。

More 順序良く・・
by miistitch | 2009-03-16 13:19 | 私のぺーパークラフト | Comments(6)

てっせん

”てっせん”を折りました。
箱詰めにして、遠くの友人に送りましょうか?
e0158687_1543190.jpg

それとも、壁いっぱいに這わせましょうか?
e0158687_1525710.jpg

それにしても、まだ早すぎますね。
パッションフルーツの花に似ていますが、どちらも まだ咲いていません。
木目込み人形教室の生徒さんが、初めて私の折り紙を目にしました。「さくら、来週までは飾っておいてね。」と帰っていきました。来週一緒に折ってみることになりました。
桜をお手紙に入れて送った話をしたら、「春のプレゼントに使えそうね。」とのことです。
折り紙への反応、まずまず。(^^)v
by miistitch | 2009-03-03 15:45 | 私のぺーパークラフト | Comments(0)

つつじ

”つつじ”をおりました。
e0158687_2210146.jpge0158687_22104829.jpg折り目を入れて、又折り目を入れて、

e0158687_22111599.jpg

e0158687_22154686.jpg
かっくん折りをして裏返し 白→赤e0158687_22245517.jpg
そして、緑の小さな葉のパーツで 四隅をつなぎ完成です。
e0158687_22273385.jpg

つつじの花がはなやかに咲きました。
ちょうど近所の庭も花盛りです。e0158687_15494195.jpg

book;折り紙 夢WORLD
川崎敏和 花と動物編
 朝日出版社           
by miistitch | 2009-03-02 22:32 | 私のぺーパークラフト | Comments(2)

黄菖蒲

あやめを写実的に仕上げた、湿地に群生する野生の黄菖蒲(きしょうぶ)。
e0158687_98113.jpg
手元の普通の折り紙ですが、前のあやめと同様 自立しています。根元に単三の乾電池を入れてあります。よく考えられています。
by miistitch | 2009-02-28 09:06 | 私のぺーパークラフト | Comments(2)

あやめ

本には両面が出るので和紙でとありましたが、まずは練習。
e0158687_0464631.jpg


More アイリスが咲きました。
by miistitch | 2009-02-28 00:55 | 私のぺーパークラフト | Comments(0)

水仙

さくら以来 折り紙にはまっています。
桜の木の下には、
e0158687_14244545.jpg

黄色の折り紙の裏表を利用して、15cm角の折り紙18分の1で 花弁が1枚折れます。
花弁6まいで花が1つ。折り紙1枚で3つの花。葉と茎は折り紙1枚で出来ます。
この折り紙の素晴らしいのは、折りだけで出来ること。茎の葉や茎は2本を組んで長さが出ています。
ちょっと忙しくて まとまったことが出来ないこのところでしたが、 寝る前の折りで、落ち着きが取り戻せました。家では水仙は11月~咲き始めます。
e0158687_14374137.jpgbook;折り紙 夢WORLD
川崎敏和 花と動物編
 朝日出版社            

e0158687_1456297.jpg
by miistitch | 2009-02-26 15:00 | 私のぺーパークラフト | Comments(2)

 さくら 3 「さくら 咲く。」

つなげて、つなげて、さくら、咲く。
e0158687_1814618.jpg







book;折り紙 夢WORLD
川崎敏和 花と動物編
 朝日出版社



e0158687_18172866.jpg


More 満開♪
by miistitch | 2009-01-26 18:43 | 私のぺーパークラフト | Comments(13)