2017年 06月 28日 ( 1 )

糸魚川から東京へ 可愛いセーターとの出会い♡

6月8日 今日は帰宅の日です。
糸魚川に電車で移動しました。 電車の窓からホテル白馬荘を見ると おかみさんが窓から手を振ってくれているのが見えました^^ 「家の温泉が一番だけどね」と言っていたおかみさん、いつか来る時まで元気でいて欲しいです。

e0158687_20275239.jpeg
糸魚川に向けて広い平野に景色が一変して行きました。
新幹線の時間まで小一時間あっったので、駅からまっすぐの道を海に向かって急ぎました。
日本海!
e0158687_20345313.jpg
海の見える高台に上がり振り返ると、去年年末に大火事があった一帯が見えました。
まだ黒焦げの後が残っていて心が痛みました。早くきれいな街になりますように。

e0158687_20352146.jpeg
北陸新幹線、もう2年になるのですね。
ビュンと通過した新幹線の後すうッと到着です。
快適な座席空間でした。笹餅を食べながらくつろぎました。
e0158687_20295553.jpeg
軽井沢から乗っていらしたご婦人が 手仕事を始められたので見入ってしまいました。
可愛い!
e0158687_20303015.jpeg
「可愛いですね」と思わず声をかけると、「仲間とたくさん作って 紐に吊るしてクリスマスのディスプレイにするんです。」と、袋の中から完成品を見せてくれました。

e0158687_20310323.jpeg
可愛らしい! 
インナーのサマーセーターも手作りとのこと、そうでしょうね〜
「けっこう手間がかかります。」「色が変わっていく毛糸で編んでいるんですよ。」と教えてくれました。
お上品な方でした。
お友達のブログで可愛いミニ靴下を見て目が点だったので、あまりに可愛いので勝手にupさせいていただきました^^

東京駅舎を見て
e0158687_20313735.jpeg

e0158687_20313007.jpeg
さっと帰るという夫に 飛行機を遅らせてもらったので、越前屋さんに寄ってチェックの刺繍布地を買って帰路につきました。
小一時間見て回りましたが目的をはっきりさせてこなかったので 気に入った布の色番をメモしただけで残念でした。

e0158687_20314668.jpeg




by miistitch | 2017-06-28 08:26 | トレッキング | Comments(0)