2017年 06月 25日 ( 1 )

塩の道 石坂越え

6月6日
今日は石坂越えをします。12km

下里瀬(くだりせ)温泉サンテイン小谷は温泉も気持ち良く、朝食もとても充実していて接待が気持ち良い対応で
アンケート用紙に二重丸して宿を後にしました。
朝食の鮭と梅干しで 持参していた海苔とラップでおにぎりを二つずつ握らせてもらい、途中お店がなくてももう大丈夫!
思い切って「おにぎり握らせて」と頼んで良かったです。
裏山を駆け上って、右は川の絶壁という山道をずうっと歩きました。
小谷は山の中、、川を越す道路もドームで覆われているのがずっと下に見えました。気象によっては交通止めになるとのホテル前の看板が思い出されました。
牛馬や人も この狭い山道は厳しかったことでしょう。
小谷村郷土館の方が「今年はクマ報道のせいか歩く人が少ない」と言っていたが、そういえば『昨日反対から坂を上がって来た方に一人しか会わなかったな』などと思いながら歩きました。
気持ちの良い山道を抜けると田んぼが出てきて、集落の中を歩きました。
今日は朝食を食べてゆっくりした出発だったので 景色が開けてアルプスの山容と違った山々を見ながらゆったり歩きます。
ちょうど菖蒲の季節で 夫が今手がけている木彫のためにしばしば撮影タイムです。
キショウブ
アヤメ
ドイツアヤメ
昔はあまり見なかったが、この旅で、花色の多さと広く栽培されているのに驚いた。

帰ってきて完成した夫のあやめ 堅い木で彫刻刀を一本ダメにしたとか。
テッセンも仕上がっています。
いろんな石仏や珍しい線描きの鍾馗様(写真がうまく撮れなかった)を愛でながら、
途中車道がずっと下に降りていたので わからなくなって、民家の方に教えてもらいました。
民家を過ぎ、ずうっと降りると車道に出て又道がわからなくなり、草刈りの夫婦に田圃を廻って聞いてやっと左に進めましたが何のことはない坂を下りて後数mの所に千国街道の標柱がありました^^
千国街道の標柱があるとほっとします。

幸田文の”歳月茫々”の碑でおにぎりをほおばりました。
明治44年に稗田山の崩落による受難碑があり 幸田文がこれを題材に小説を書いた「崩れ」翌年に、又がけ崩れで二つの碑とも流されて再建されたそうです。読んでみたいな。
渡った橋からも土砂崩れの痕跡が伺えました。
小谷村は度々大きな土砂崩れが起こり、荒れた景色が目に映りました。
工事中のトラックが行き交う中車道を上がり、豊富な水量の清流の音を聞きながら山越えをして、
日本海に流れているんだねと妙に感心していると、夫に松本以北は皆そうだと言われてしまいました。

道の駅「小谷」に出て 昼食に又お蕎麦を食べました。
桜餅を2個買って電車を待ちます。
民宿がお休みで泊まれないので北小谷駅から平岩駅まで電車に乗って又明日ここから歩きます。
明日は道の駅でお土産を買ってお昼を食べましょう。
電車が少ないので、14時57分の電車に合わせての日程完了です。
電車はすぐにトンネルに入り 又すぐに長いトンネル。平岩駅に着きました。
一両だけの電車には『がんばれ 糸魚川』のシールが。旅行を計画中に大火事が起きたのでした。
乗客は私たちだけでした。
姫川温泉 ホテル白馬荘泊
旅行出発の直前「急に温泉が出なくなったので 近くの温泉銭湯で入ってもらうことになりますが」
と電話がありホテルの温泉には入れなくて残念でしたが、後から登山客12人が来るから先に入ってと言われて、到着後すぐにかけ流し温泉 姫川温泉瘡の湯(くさのゆ)に入りに行きました。武田信玄の隠れ湯だそうです。
源泉掛け流しの温泉は 鄙びていてとても気持ちが良かったです。
温泉は姫川の中から引いているということで驚きました。
2軒のホテルとも出なくなっていてみんな”瘡の湯”に入りに来ていました。

年配の登山客一行は所沢から日本百名山の雨飾山に登山にきたとのこと。
迷って予定より遅く到着されたようで、夕飯はとても賑やかにお酒を飲まれていて楽しそうでした。
今日対岸に見えていた山だったと後で知りました。
いつも夫の計画なので行ってきてから知ることが多いです//

by miistitch | 2017-06-25 11:55 | トレッキング | Comments(0)